• 締切済み

就職すると朝が大変です。。。。

miffy30の回答

  • miffy30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は朝には強い方なのですが、 絶対に遅刻してはいけない時には目覚ましを使っています。 携帯のアラーム(数分おきに鳴る)をバイブ付きで枕元に置いておくのが結構良いですよ。バイブ音が(私には)なかなか効きます。 それと他の回答者様の意見にあるように、コンポなどのタイマーで音楽を鳴らすようにするといいと思います。それも、起きる40分~1時間前くらいから鳴らしておくと良いです。これで私はしっかり起きれていますよ! 絶対遅刻しない!遅刻すると迷惑がかかると意識を強める事も重要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 朝起きれない。。。。

     朝起きることで、悩んでいます。 目が覚めるところまではいいんですが、体を起こそうとしても中々ゆうことをきいてくれません。  自分では「早く起きないと遅刻する!」って思っていても、どっかに気のゆるみがあるのか「もう後2・3分したら起きよう」とか思って起きれません。  就職すると、もっと早く毎日同じ時刻に起きなきゃ駄目なのに体がついていけなさそうで怖いです。  ちゃんと余裕をもって毎日起きれるようになるにはどうすればいいのでしょうか?  食生活や、生活スタイルも関係しているのでしょうか。

  • 朝起きることができません

    自分は学生なのですがここ最近遅刻が増えています 増えたことで親にも活を入れられ、先生にも指導されました。 起きようという気持ちが足らんからおきられへんのや と言われましたが、別に学校が嫌いとか、行きたくないとかそういう気持ちではなくて、自分の将来のためにもしっかり行かなければと思っています 遅刻が増えて本当に困っています 目覚ましも大音量で付けているのですが聞こえて起きられる時と、全く聞こえなくて遅刻、酷いときは欠席してしまいます まだ自分も子供です 親のおかげで学校に行かせてもらっているのに欠席などして迷惑を掛けたくありません やはりまだ甘えがあるのでしょうか? なにか起きることができる方法があればご教授願いたいです

  • 朝起きたときだけフラフラ。何科にかかれば...?

    30代の男性です。 幼少の頃から朝は弱いのですが、数年前から、朝起きたときだけフラフラします。無理矢理にでも外出しようとすると吐き気をもよおすことも多く、昼頃になると回復するという症状に困っています。 単純に朝起きれないことも多いのですが6~8時間睡眠しているときでも発症するので寝不足というほどではないと思います。 平均睡眠時間は恐らく8時間以上です。 気のせいかも知れませんが冬のほうが多い気がします。 以前在職中は努力しても改善しなかったことなど自責もあってか精神的な病になりましたが、今では離職して気持ちも落ち着いています。 学校に通っているのですが、この冬にまた顕著になってしまい、夜寝ないときは学校に行けるのですが寝てしまうと欠席か大幅な遅刻をしてしまいます。 こういう場合、何科にかかればよいでしょうか。 以前内科にかかったときは午後だったからかもしれませんが血圧など検査は特に異常がなかったそうです。 また、保険証も当座の資金も無いのですが社会復帰する前に何とか治療したいと思い、もし何か良い方法があればで良いので併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 朝、早く起きるには?

    目覚ましをセットしても起きれません。 そのお陰で毎日、遅刻にギリギリに学校に到着です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 朝腹痛になる

    汚い話ですみませんが、よかったら聞いてください。 高校生女子です。 私は起きると胃が気持ち悪くて朝ご飯はほとんど食べないで家を出ます。それなのに、登校途中の電車の中でよくお腹が痛くなってしまいます。 トイレに行けば治る程度ですが、朝のトイレは混雑しているうえに具合が悪いとなかなか出られなくて学校に遅刻してしまいます。 前はこれほど遅刻は多くなかったので、先日も担任の先生からやんわり注意され、友達にも冗談っぽく理由を聞かれたりしました。 こうなってしまう自分が情けなくて、最近は不安から登校途中に泣いてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝起きれないです

    わたしは資格をとるために専門学校に通っていてそこの学校を卒業するためには出席率が90%をこえてなければいけません。 ですが、まだ入学して二月しかたっていませんがすでに遅刻、欠席を多くしてしまい90%をきっています。1週間まるまる遅刻欠席両方なしで行けた日はありません。 自分に危機感がたりなかったり気持ちの問題なのはわかるのですが、卒業できなくなると頭ではわかるのですがどうしても朝起きれません。 目覚まし時計も意味がないひがあります。 ちなみにアルバイトは週5日六時間です。そっちは遅刻欠席したことがありません。休めば迷惑がかかるのできちんとしてます。 ですが私の本分はやはり学校のほうで、きちんといかなければならないのも学校で。 学校来なさいといってくれる友達もいるので学校が嫌いなわけじゃないです。ただの私の怠慢です。 親の一人暮らしの反対をおしきってまで少し離れた学校にいってるので親にも申し訳ないです。(学費、生活費等は全て私なのてすが親の気持ちを裏切る行為にあたるので) どうしたら自分をふるいいたたせることができるでしょうか。 どうしたら毎日学校にいきたくなるほどの楽しいことにであえるでしょうか。 ぐだぐだで申し訳ありません