• ベストアンサー

朝起きれない。。。。

朝起きることで、悩んでいます。 目が覚めるところまではいいんですが、体を起こそうとしても中々ゆうことをきいてくれません。  自分では「早く起きないと遅刻する!」って思っていても、どっかに気のゆるみがあるのか「もう後2・3分したら起きよう」とか思って起きれません。  就職すると、もっと早く毎日同じ時刻に起きなきゃ駄目なのに体がついていけなさそうで怖いです。  ちゃんと余裕をもって毎日起きれるようになるにはどうすればいいのでしょうか?  食生活や、生活スタイルも関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

fundosiさん、こんにちは。 朝って、なかなか起きるのが辛いですよね。 >「もう後2・3分したら起きよう」とか思って起きれません。  就職すると、もっと早く毎日同じ時刻に起きなきゃ駄目なのに体がついていけなさそうで怖いです。 就職すると、本当に遅刻は命とりですから。 遅刻の常習犯というだけで、解雇されたりする場合もありますので 朝きちんと起きれるようにだけ、心がけたいですね。 学生さんのうちは、多少だらけてもいいとは思いますが。。 >食生活や、生活スタイルも関係しているのでしょうか。 当然!関係しています。 夜型の生活リズムがついている人は、朝、なかなかすっきりと起きられないです。 しかし、社会人になれば、誰でもいやがおうでも朝型にせざるを得ませんから 今のうちから、少しずつ、早寝早起きに生活習慣を改めていきましょう。 それと、食事も関係しています。 脂っこいもの、ファーストフードばかりでは、朝もしゃきっとしないでしょう。 朝食も大事ですよ 腹が減っては戦ができないと言いますが、そのとおりで、 これから仕事に行こう、勉強しようという人は、是非朝ごはんをきちんと食べてもらいたいです。 いっきには無理でも、ちょっとずつ出来るところから改善していきましょう!! PS.私は目覚ましを2個かけています。 1個は、起きるべき時間の10分前にセットしています。 そうすると、1個鳴っても、「ああ、まだ10分ある」と余裕が生まれるのです(笑) 2個目が鳴ると、起きないといけませんが・・・ 慣れてきたので、最近では一発で起きれます。 やってみてください!!

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

おはようございます。 他の方も書いてますが、睡眠のリズムがありまして、それとズレて起きちゃうと目覚めが悪いようなんです。下記のURLの最後の回答者が私なんですが、参考になりますか? 朝スッキリ起きれると一日爽快ですよ(゜ー゜*)。・:*:・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602264
  • shige_70
回答No.8

私も寝起きがすごく悪いです。 就職しても遅刻常習犯で、ひどいときは週3日以上午後出社でした。 それでも解雇せずに見守ってくれた会社に感謝しています。 私はどうやっても駄目でしたね。目覚ましを鳴らしっぱなしで気づかず寝ていたり。#6さんのようにタイマーでテレビをつけるようにしていたときもありますが、しばらくすると慣れてしまって、やはりテレビがついても気づかないで寝ている始末。 で、子どもができてから、夜20~22時くらいに子どもの寝かしつけをしてそのまま寝てしまうことが多くなりました。そうすると、明け方に目がさめます。そうしたら、朝の出勤時刻までは好きなことができるので、精神的には非常に起きやすくなります。今日も4時に起きました。 ただ、疲れているときなどはたまに朝までたっぷり10時間以上寝てしまうのが悩みどころですが、、、それでも、寝たりないときよりはすっきり起きれます。 というわけで、思いっきり早く寝て、夜明け前に起きる、というのがおすすめです。慣れるまでは体の調子があまり良くないときもあるかもしれませんが、、、けっこういいですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

最近気づいたのは、人間にはどうやら「床につくのに最適なタイミングがあるらしい」ということです。  たとえば俺の場合、それは起床の6時間45分前で、これより遅くなるのはもちろんのこと、「早くなっても」駄目なんです。  人間の眠りには波があり、眠りの浅い時間と深い時間があることはテレビでよく紹介されますね。  このとき、俺の経験からいうと、「眠りの深い時間」に起きるのは、物凄く物凄く物凄く物凄く物凄く物凄くツラいです(^_^;  ですが眠りの浅い時間に起きるのは、多少は努力を要するものの、それほどはつらくありません。  ゆえに、眠りの浅くなるタイミングを見計らって床につけば楽に起きられるわけです。  騙されたと思って、何日か睡眠時間を長くしたり短くしたりしてみてください。  (ホントに騙されたときはごめんなさい(笑))

• shima-2
回答No.6

私も同じタイプです。よくわかる~。 そこで私は夜は早寝して、朝早めに起きようと心がけましたが、それもあまり役に立たず。。。 でも、いいの見つけました。 NHKのテレビ体操です。 教育テレビで朝6時30分から毎朝やっています。 とりあえずつけておくと、不思議なことに第一体操の音楽が流れると体が起きて体操してしまうんですね。 もう、パブロフの犬状態です。 しかもやり始めると完全に血が流れ出して眼が覚める…。 おかげで最近毎朝6時半に起き、洗濯やアイロン掛けなど家事までこなして職場に向かう毎日です。 もちろんラジオもいいと思いますが、ラジオ体操より映像があるので体が動きやすいかも。 すばらしいぞ、教育テレビ。

noname#8234
noname#8234
回答No.5

目が覚めた後の問題ですから、やはり精神的なものが原因としか考えられませんね。 既に回答があるように、緊張感が不足しているのかな、と感じました。 筋肉や内臓に対して、「さあ、行くぞ!」 という強い指示が行ってないというか ・・  極端な話ですが、もし遅刻したら一生刑務所暮らしだ、となれば寝ないでも間に合わせるでしょう? 朝、起きるのってそんな感じじゃないでしょうかねえ。 あとは、もしかして血圧が低い方じゃないですか? あるいは、普段から貧血ぎみだとか、体温が低い方とか? 結構いるんですよ。 もしそうなら、 1)少なくとも10分でも早く寝るようにする 2)厚めの布団などで、朝、体が温まるように工夫する 4)目が覚めたら、ゆっくり深呼吸を数回して内蔵に刺激を与える 3)布団の中で、軽いストレッチなどで筋肉に刺激を与える やってみてください。 効果があれば幸いです。

• petanko
回答No.4

こんにちは。 私も、なかなか1度では起きれません。 と、いうより2度寝、3度寝をしたいのです。 私だけかもしれませんが、目覚ましをセットした時間よりフッと目が覚めた時って得した気がしませんか? あっ、あと○分も寝れる!!と。 必ず2度寝をしたい私は、そんな気持ちを利用して目覚ましの時間をセットしています。 絶対に起きなければいけない時間は決めておきます。 その10分~15分前にセットしています。 最近の目覚ましは5分間隔とかにずっとアラームがなるような機能が付いていますので、自分が決めた時間まで2度寝を楽しめます。 携帯にもそういう機能付いていますよね。 1度目が覚めていますし、何度もアラームが鳴りますので寝坊の心配もほとんどありません。 2度寝をしていますので割りとすんなり起きる事が出来ますよ。 やはり、基本は規則正しい生活ですよね。 きちんと食事をとり、しっかり睡眠をとる。 なかなか難しいですけどね。 私流ですので、参考になるかはわかりませんが回答させていただきました。

回答No.2

読んでみると貴方は、学生さんでしょうか? 朝起きは単純そうで複雑な事情が絡んでてやっかいです。 自分で深く原因を突き止めると解決出来るものだと思います。 原因は環境(状況など)とメリットとデメリットの比較が一因しています。 ともかく朝起きられない理由は必ずあります。 理由無しは考えられません。 貴方の現在の環境はどんな状態でしょうか? 例えば、親の同居でしたら、親に起こしてもらえるという安心感が起きられないこともあります。 遅刻した方と休んだ方でどちらか1つ選ぶとしたとして、休む方だと大きく考えた場合、起きるのは難しいです。 つまり休むことがデメリットより大きいメリット。 遅刻したら、どんなに大変か?を大きく考えるようになった時は起きられるでしょう。 それがメリットより大きいデメリット。 それらによるメリットとデメリットの比較。 起きることが休むことより、大きなメリットを得られる環境がある場合、起きることが簡単に出来る。 例えば、小さな子が明日の遠足が楽しみだなーと考えてた時は、ちゃんと起きられるでしょう。 それが起きることのメリット。 過去にあった話ですが、時間どおりに起きられたら1,000円お小遣いをもらえる。 起きられなかったら、2,000円引かれることに。 って具合にデメリットとメリットを作って、朝起きに強くなるようにした経験もあります。 メリットとデメリットは環境次第によります。 ですから、貴方の朝起きのデメリットとメリットは何でしょうか? 比較するとどっちが大きいのか? まずそこから考えてみてごらん。 個人的におすすめですが、寝る前に「もろみ酢」(1本3,000円ぐらいの薬局で売ってる)を1~2杯飲んでみるのもいいですよ。

• risa1985
回答No.1

始めまして^^昔TVで眠りについての特集を見たことがあります! 人間は寝ている間に浅い眠りと深い眠りを繰り返すんだそうです!で、その周期が三時間ごとに起きるといいます! だから起きたい時間を逆算して寝れば起きやすくなると思いますよ^^ たぶん低血圧なんじゃないでしょうか?低血圧に関する本も出ているので見てみると参考になるとおもいますよ^^