• 締切済み

出会い頭の衝突事故で・・・

http://u0u1.net/AFqd の信号機見誤り事故で 片方が現行犯逮捕されましたが 現場に 防犯カメラがある訳でもなく、ドライブレコーダーも なく、生き残った人の供述だけで 逮捕してますが 当時の実際はどちら側に過失があったのか なぜ警察は判断出来るんでしょう?

• 警察

みんなの回答

• aran62
回答No.5

生き残った人に話を聞いたときに「信号の色がわかりませんでした」などと供述していて・・・これが逮捕容疑の決め手です。 死んだ爺が悪いかは、女性が悪いかは今後詳しく調べることになりますが、信号無視以前の問題でしょう。信号の色が解らなかったというのは。

kenji27622
質問者

お礼

お応えありがとうございます 信号の色、判らなかったのなら  一度 徐行でもすれば良かったのにね・・・ 日本人の運転の悪いとこは 障害物で先が見えない時は 「その先は安全だ」!と 錯覚する人が 余りにも多くいます ぼくはもう還暦を過ぎてますが 20代の頃 やはり その考え方があって 事故になりそうになった時 「見えない先の向こうは 本当は 安全じゃないんだ!」 そう気付き  それ以降注意をするようになりました 今でも いい大人が「障害物で見えない向こうの先は 安全だ」と想って 自転車や車を運転してる人が 山ほど居ます 見えない向こうってのは 本当は 確認出来てないから とても危険なんだ そう言う 当たり前の事が判らず 平気で歩く人、運転する人が 数え切れない位 世の中にうようよ居ます 横の小道から 大通りを走ってる車の前に 急に飛び出して来る自転車、 車を右折させる時 対向道路2車線の手前に見える車が 止まってるのでその向こう車線も安全だとハンドル切って 車やバイクに衝突する馬鹿者たち、 こいつらは いつもそう言う考え方です 最悪なのは一度危険な目に合ってるのに  その考え方を変えずに同じことを何度も繰り返す奴らです  間違った恐ろしい常識ですね

• mrst48
回答No.4

死亡事故の場合、警察は「容疑」として逮捕します。 事故原因の解明のためもありますが、 当事者の身柄の保護もあるとか。 死亡事故当事者の中には、自信の過失がなくても 事故を起こしたと、自暴自棄になり自殺してしまう方もいるとか。 それを防止するための身柄拘束でしょうね。

kenji27622
質問者

お礼

> 当事者の身柄の保護もあるとか それなら いい お話ですね  交通事故! 知らぬ間の瞬間に「加害者」にされてしまう事が よくあります ぼくも過去に運転中、 急に自転車や人が目の前に飛び出して来てぶつかり 何度も前方不注意の加害者扱いにさせられました こっちの方が被害者だっつうの、って頭に来ます 真実の状況確認をちゃんと警察はやってほしいです 納得の行くお応え ありがとうございました

回答No.3

>当時の実際はどちら側に過失があったのか > なぜ警察は判断出来るんでしょう? 「信号の色がわかりませんでした」と青信号を確認せず交差点に進入した事を認めている。

kenji27622
質問者

お礼

お応えありがとうございます 正直に自分の非を認める供述してるから 警察も「そう思う」と鵜呑みするんじゃなくて その供述内容が事実かどうか プロの警官として裏付け捜査もしないで 何でそう簡単に 供述だけで逮捕するのかと 安直に感じてます

• maiko0333
回答No.2

信号機見誤り事故と断定したなら、生き残ったほうが信号機を 見誤ったことを認めたのでしょう。 警察もそのへんはプロですのでその証言が本当か嘘かなんてことは見破ります。

kenji27622
質問者

お礼

お応えありがとうございます ん~?・・・生き残ってるから犯人だとか 正直に供述したから鵜吞みにしたとか・・・ もし勘違いしてて間違った供述してたら どうします 警察なら 確たる事実確認を 単なる供述だけでやっていいんでしょうか プロだったら 警察独自の検証方法を以て 証明すべきだと思うんですが・・・

• maiko0333
回答No.1

最終手段は目撃者ですね。 たまに看板が上がっています。目撃者探しをします。

kenji27622
質問者

お礼

お応えありがとうございます 「目撃者の話に依りますと・・」とも言わず 逮捕されてます いったい何を基準に 生き残ってる方が犯人だと決めたんでしょう 実際は被害者に当たる方の信号が赤だったかも知れません それを観てない警察がなぜ生き残ってる人が 過失者だと判ったんでしょう 不思議でしょうがないです