• 締切済み

社員登用試験の作文

の文中に「自分は職場環境に恵まれていると思う。みんな仲がよく、いい人ばかり。これからも切磋琢磨していきたい」という一言を入れたいのですが、これをちゃんとした文に直すとどうなりますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

だれもコメントしませんからいいますけど、その内容の文を入れるというのは不要だし不自然です。 社員登用をしてもらうというなら、いま社員としてはそこに居ないのですね。 だったら、社員になったときにどうだ、なんていえる立場にないでしょう。 なぜ職場環境に恵まれていると断定できますか。 いい人ばかり、ってなんですか。 不自然なばかりでなく、こういう言いぶんはすべて主語が自分であり、自分のことしか言っていません。 もっと切磋琢磨したい、なんて、当たりまえのことで、そんなことをわざわざ言うのでしょうか。 会社にとって自分が価値があるというような一言を入れたほうがいいんじゃないでしょうか。 雇ってもらえたらこういうことをしたい、こういうことならお役に立てます、というような文言は考えつかないのですか。 その視点が欠けて、自分が楽だ幸せだというようなことを言う人間を欲しいと思ってもらえると考えますか。