• ベストアンサー

授乳中のダイエット

産後1ケ月半です。 妊娠前の体重(現在より-4Kg)に戻したいのですが、母乳をあげています。 このような場合、どのようなダイエットをしたら良いでしょうか? また、たるんだお腹の引き締め方など教えてください!一応、夜は産後用腹巻を。昼間はニッパーを使っています。

  • kmn
  • お礼率90% (46/51)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 私は昨年の12月に出産しました。 現在の体重は妊娠前と比べると+2kgです。 でも、ちょっと痩せすぎてたんで、これがベスト体重かなぁってかんじです。 産後1カ月半ぐらいで、母乳をあげている状態でしたら、「粗食」生活してたら4kgなんてすぐ減りますよ。 「粗食」っていわゆる低カロリーな和食とかみたいなのです。あっさりしたものですね。 油ものとか、コレステロールの高いものはあまり取らないようにしたほうが、おっぱいにもいいそうです。 肉より魚とかのほうがいいみたいですし。 体重も減って、おっぱいにも良くて一石二鳥!って助産婦さんに教えてもらいました。 産後の女性の身体には復元力というものが働くそうで、母乳を赤ちゃんに与えることによって分泌されるホルモンの影響で身体を元の状態に戻すそうです。というか戻ろうとするそうです。 だいたい、3カ月~6カ月かけてゆっくり体重は減らした方がいいですよ。 無理な食事制限なんかしちゃうと、おっぱいは出なくなるし、貧血になりやすいし。 貧血でたおれちゃったら赤ちゃんの面倒は誰が見るんだ!!ってなりますからね。 お腹の引き締めは・・・私も現在進行中なのですが、運動あるのみ!ではないでしょうか?私は産後3カ月後半から腹筋・背筋を鍛えてます!!それと毎日子供を抱っこして散歩してます。(30分から1時間) 脂肪は取れたみたいなんですが、皮がビヨ~ンって感じです。でも、最初の頃より伸びなくなったかな??

kmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 粗食。妊娠中のような食生活をするように心がければいいわけですよね?妊娠中のような強い意志を再び! 赤ちゃんを抱っこしての散歩、かなりきつそうですね。12月に出産されたということは、もう7ヶ月!重いですよね・・・。しかも最近暑いですしね。 私も負けないようにがんばります。

その他の回答 (5)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.6

#3のものです。 ちょっと自分の文に補足なんですが、 最近、確かに暑いので、日中は出歩くことは少ないです。涼しい朝のうちか、夕方晩ご飯の準備を早めにしておいて、つれて出てます。(もっぱら夕方かな?朝弱いんで・・・。) 今の時期、日が陰っても熱中症や脱水症状が怖いんで、ならないように、必ず水分補給ができるように水を準備していきます。自分のと子供のと。 前抱きの抱っこひもなんで、お腹同士がひっつくので暑いかな?とか思ってたんですが、案外気持ちいいらしくて、うちの子は10分も歩いてたら寝てしまいます。なので残りの20分~50分はダラ~んとした我が子を抱えてひたすら歩いてます。(^_^;) お腹周りの脂肪が早く落ちたのは前抱きだからかな? 実はこの散歩、夕方グズる事が多くなって始めた散歩ですが、私の体型戻しにも効果があるようなんで、続けてます。この子が大きくなっても続けたいな。(^_^) 重たくないですか?とのことですが、うちの子は今、体重が8.5kgぐらいあります。でも毎日少しずつ増えていくので、重く感じませんよ。少しずつウェイトを増やしているようなもんかな?あ、でも、ムリして腰痛めないようにきをつけてます。(>_<) kmnさんもぜひ、赤ちゃん散歩してみてくださいね。 天気がいい日なんか最高ですよ!

kmn
質問者

お礼

そうですよね、暑くて昼間歩けませんもんね。 うちも夕方ぐずるようになってきたんです。私も抱っこひもを使って歩いてみようかな?これで寝てくれて、体型も戻ったら一石二鳥!! しかし3199さんのBABYの半分の重さしかまだないので、そこまでの効果は期待できないけど、長期戦と思ってがんばろ~! 夏の早朝は気持ち良いから、がんばれるかしら・・・。お互い、育児頑張りましょう。ありがとうございました!!

回答No.5

No.4で回答した者です^^補足を読みまして、またまた失礼します。 私の場合は母が使っていたゴム製の骨盤ベルトを借りました。母は腰痛持ちで普段から骨盤ベルトを愛用していました。で、私が産後「腰がガクガクする。」と言ったら「骨盤を締めるとラクだよ!」と言って貸してくれたんです。確かに骨盤ベルトをするとすごく楽になり、体型もみるみるうちに元に戻っていきました。 その骨盤ベルトは接骨院で購入し、値段は3,000円くらいです。普通のお店で購入できるところがあるのか、ちょっとわからないんですけど・・・ お家の近くの接骨院へ行ってみるといいかもしれないですよ。 もし骨盤ベルトが見つからないのなら、他の物で代用してみてはどうでしょう?サラシとか、ダイエット用のウエストしめるベルト(とかちゃんベルトって表現が古すぎるかしら^^;)などでも十分骨盤を締められますよ!マタニティ用品でも産後のウエストニッパーなどありますが、値段がちょっと高いですよねぇ。 要は骨盤を締めれば良いわけですから、おうちに似たような物があれば買う必要はないですね! それから、私も甘い物だ~いすきなんです^^ 大量に食べなければ大丈夫ですよ。あまり我慢するとストレス溜まっちゃいますからね。ストレスが溜まると赤ちゃんの泣き声にイライラしちゃうなんてことにもなりかねないです。まだまだ育児が始まったばかり。先は長いのだから、のんびり参りましょう♪

kmn
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 目的は違うにしても、骨盤をしめられればいいわけですね。薬局などで探してみます!できるだけ安いものを・・・(笑)。 それから、実は先程羊羹を食べてしまいました。ダイエットしたいなんて言っておいてこれじゃだめですよね・・・。 お互い育児、頑張りましょうね!!

回答No.4

こんにちわ。2児のママです。 まだ産後1ヶ月半じゃダイエットは禁物ですよ!母乳が出なくなるだけでなく、体力も落ちてしまいます。育児は体力勝負!!ママ業は24時間年中無休なんですから、もしママが体調を崩したりしたら赤ちゃんが大変!! 私は母乳オンリーでしたが最初の子を出産した後、元の体重に戻るまで半年以上かかりました。母乳だとすぐ戻ると聞いていたのに・・・ 妊娠中16キロも増えてしまったからかな。でも、6~10ヶ月の頃夜泣きがひどかったので元の体重より減りましたけど。 2人目の時は13キロ増だったのですが、2ヶ月くらいで元の体重に戻りました。1人目の時は産後何もしなかったのですが、2人目の時は日中ず~っとゴムの骨盤ベルトをしていました。助産婦さんから聞いたのですが、「産後みなさんおなかのたるみばかり気にされますが、早く元の体型に戻したいのなら骨盤を締めるのが一番です!骨盤を締めればおなかもへこむし、体重も減りますよ。」とのことでした。 kmnさん、ダイエットしなくても半年以内には元の体重に戻りますよ!育児ってそれだけ大変ですから^^体力を落とさないように3食しっかり食べて下さいね!※甘いものは母乳にもよくないのでなるべく控えましょう^^

kmn
質問者

補足

ありがとうございます。 さすが先輩ママ!なるほど!体力が落ちてしまえば育児にも影響が出てしまいますよね。ストレッチや腹筋などで軽い筋トレくらいにとどめておきます。甘いもの。大好きなんです。。。控える努力をします。 でも、16Kg増えてしまっても元に戻る・・・育児はそれほど過酷なのですね! ちなみに骨盤ベルトとは、値段はどれくらいでどんなところに売っているのでしょう?

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

母乳をたくさん出すことが一番痩せますよ 今ダイエットをすると母乳が出なくなって痩せられなかったという事が起こる可能性だってあります 今は体重より腰です! 体重は勝手に戻りますが開いてしまった腰はなかなか元に戻らないんです!のびた皮はそのうち戻ります! 骨盤を細くするグッズなんかたくさんあるので是非そちらをお勧めします!

kmn
質問者

お礼

骨盤グッズですか!探しに行ってみようかな?ベルトとかですよね~? 母乳は出せるだけ頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

まだ1ヵ月半ですよね? 母乳なら、ホント自然に体重が落ちます。 ですからムリなダイエットはしなくても大丈夫です。 (そんなことわかってるわ、って言われそうですが^^;) やはりおなかは腹筋が弱くなってますので、お風呂上りに10回でも20回でも(少なくても毎日続けられる回数)腹筋をするのがいいですよ。 あとは、もう少し赤ちゃんが大きくなってきたら一緒に散歩がてら、ウオーキング! 決して無理しないでくださいね。 わたしなんか、その頃は8kgも残ってましたが、産後1年2ヶ月ほどでマイナス11kgでしたよ。 特に何もしなかったけど。 母乳オンリーだとけっこうやせますよ。 今はわたしも二人目が卒乳したので、あと3kgくらいダイエットしなきゃ!(二人目はやせにくい!?) 一緒にがんばりましょうね。

kmn
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 質問に書くの忘れてしまったのですが、実はミルクとの混合なのです・・・。混合じゃ痩せませんかね? それから、やはり腹筋ですよね!体中、かなり筋肉が落ちてしまっているのを感じています。続けられる回数、がんばってみます。 お子さん、卒乳されたのでは本格的ダイエットですか!?でも-11Kgもできるなんて、母乳ってすごいですね。うらやましい限りです。 お互い頑張りましょ!!

関連するQ&A

  • 授乳中のダイエット

    私はちょうど1才になる赤ちゃんがいます。今だに母乳がメインで離乳食はほとんど食べないので授乳中になります。 妊娠前も164cm63kgとぽっちゃりしていましたが、つわりがひどく妊娠中はあまり体重が増えることなく産後の今は58kgです。まだ22歳ですが産後は元々あったお肉がたるんでるしお腹とお尻、太ももの脂肪がひどくてまるでおばさん体型?洋梨体型?です。 完母なのですがこれ以上体重は減らず、むしろ気を緩めたら増えてくので本気でダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、一応まだ授乳中。私にできるダイエット方法は何だと思いますか?そして、ただの食事制限くらいじゃなくならないと思われるこの洋梨体型はどうすればスッキリするでしょうか? 子供がまだ小さいためジムやジョギングなども難しいです。 ウォーキングはベビーカーを押しながらならできますがそれでも効果あるのでしょうか? 夏までにはビキニが着れる体型になりたいです。

  • 産後のダイエットについて質問です。

    産後のダイエットについて質問です。 現在産後1ヶ月です。妊娠してプラス10kgしましたが、産後6kg落ちたのであと4kgです。 お腹もまだでています。 このまま何もしなければこの4kgはもうきっと落ちないと思うのですが、母乳をあげているのでしっかり食事をとらなくてはいけないのでダイエットも出来ません。。 よく産後半年がダイエットのタイムリミットと聞きますが、半年だとまだ母乳をあげているので、どうすればいいのでしょうか? 食事をしっかりとりながらも運動するのですか? 運動してよいかは、近日中にある一ヶ月検診で聞いてみる予定ですが、 運動しただけで食べていても痩せるものなのでしょうか? よく母乳をあげていれば痩せるとも聞きますが今のところ痩せません。 ダイエットした事ないのでやり方が全くわからずです。。 食事を制限する事ができるなら簡単なのですが。

  • 授乳期の体重戻し

    現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。 いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。

  • ベビーカーでダイエット

     産後2ヶ月の25歳の主婦です。どうにかして痩せないものかと悩んでいます。  この1年半ほどを大まかに書くと、 ・06年末、一人目出産(臨月83kg→3ヶ月ほどで母乳育児&ステッパー&ストレッチで69kgまで減りました。結構すんなりと) ・出産から5ヶ月後二人目妊娠、08年出産(臨月82kg→現在73kgです。)  今回も母乳育児ですがなかなか体重が減りません(ノ_・。)体重はもちろんですが見た目をなんとかしたいです。くっついてしまった内もも、タルタルヨボヨボのお腹、一回り太くなった二の腕・・・  周りの友人は「二の腕も抱っこするからしかたないで」とか「お腹もお産頑張った証拠」と言ってくれますが、やっぱり出産してもきれいでいたい願望があります!!今は家でゆっくり運動も思うようにいかず、食事を和食にし、間食をしないくらいしかできてません。なので二人の子供を連れてのベビーカーでダイエットが一番いいかなと思いました。ベビーカーで体のここが変わった!とか歩き方とか体験談を詳しく聞きたいです。他にも効果的ダイエット方法があれば教えて下さい。ダイエット器具でもOKです。宜しくお願いします。子供を預けてするものは無理です。  ちなみに身長168cmです。妊娠前は60kgでした。    2ヶ月後友人の結婚式のため11号の服が着られるよう全体的に贅肉取りたいです。長々と申し訳ありませんでした。

  • 産後のダイエット(カテ違いならすいません!!)

    現在27歳でもうすぐで産後10ヶ月になります。 身長162cmで、妊娠前は52kg、妊娠中は頑張ってプラス7kgの59kgにまで抑え、今現在52kgになっています。 産後は特に何もダイエットもケアもしていません。 あえて言うならばきっと完母のお陰だと思っています。。。 食生活は妊娠前、寝る前もかまわずチップスやケーキ、アイスを好きなだけ食べていましたが、産後は乳腺炎をきっかけに寝る前の間食を断ちました。 でも甘いものが大好きなので、朝は必ず菓子パン。 昼は赤ちゃんと2人なので、簡単に食べれるうどんや、夜の残りもの、夜は比較的野菜中心で軽めの食事をしています。 みなさんは産後にダイエットをされましたか?? 何もせずに体重が妊娠前と同じ重さに戻り妊娠前の服も着れますが、何だかお腹が出てるような気がしてなりません。 せめて手遅れにならないように骨盤矯正をし始めようかと思っているのですが、もう遅いですか? またみなさんのダイエット方法、維持法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 授乳痩せ 卒乳後はどうなりました?

    5ヵ月半になる娘を、完全母乳で育てています。  身長は157cmです。  体重は妊娠前  52kg     出産直前 60kg     出産直後 54kg           ↓     現在   46kg (出産後5ヵ月半) と、私としては嬉しいのですが、どんどん体重が減っていってくれています。子供も、順調に成長しています。 母乳を吸われて、お腹も空くのでご飯はかなりしっかりと食べています。(あまりお菓子・揚げ物・肉などは食べないようにはしていますが) このペースで食べていたら、卒乳後というか離乳食が進むにつれ、確実に元に戻るような気もするのですが…。 母乳で育てている方は、同じように出産後に痩せる方も多くいるかと思うので教えていただきたいのですが、 卒乳後は体重・体型はどうなりましたか?

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 授乳中のダイエット・・・!?料理

    2歳7ヶ月の娘と7ヶ月の息子のママです。 上の子を出産してから5kg体重が戻らないまま 二人目を妊娠しました。 現在 完母で育ててます。 一人目妊娠前より4kg増です・・・ なんとか元の体重(一人目妊娠前の体重)に戻したいんですが、授乳中のダイエットは母乳に影響するので駄目ですよね。 1日3食でカロリーの低い食事を心がけているのですが・・・でもちゃんと母乳の栄養面も考えてます。 和食中心です。間食は控え、我慢できない時は寒天を食べてます。+筋トレも程度に頑張っているんですが・・・ 授乳中でもOKなカロリーの低い料理があったら教えてください!

  • 産後1年以上。ダイエットしてもお腹が出てます・・・

    産後の体型戻しについてお伺いします。 妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。 子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。 食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。 なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。 腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。 あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。 骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。 現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。 産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう