• ベストアンサー

剣と剣が打ち合う単位について

こちらは「○合目」で合ってますでしょうか。もし刀や木刀などの場合もそれでしょうか。すいませんがよろしくお願いします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TamaK2
回答No.1

はじめまして。 参考URLより (4)戦闘や剣道などで、刀と刀とを一度打ち合わせること。 「 -二合と斬きり結ぶ」 とありましたので、一合・二合というのが数え方なのではないでしょうか。 刀同士が打ち合うのにも単位があったんですね!

参考URL:
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E5%90%88-433301
sayuichigo
質問者

お礼

すっきりしたのと同時にこのサイトに一度訪れてたのに見落としてました。 ありがとうございます。