• ベストアンサー

男らしさ女らしさにとらわれない生き方

男らしさ女らしさにとらわれない生き方、つまり自分らしい生き方って具体的にどういう意味ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

人生は一度きり、なので精一杯生きる。 これが基本で とくに人間関係をどうするか? それが、男・女らしさにとらわれないってこと そんな気がします。

その他の回答 (2)

noname#226203
noname#226203
回答No.2

ご質問者様のおっしゃる「自分らしさ」は中性的なという意味でしょうか?それとも男性だって女性と同じ事をしたい、女性だって男性と同じ事をしたい、という意味でしょうか。 それは、性であったり、仕事であったり、生活であったり、という事でしょうか。 逆に申しますと、同等であるということですね。 男らしい、女らしいとは何か?という定義から始まりますね。 仕事、力強さ、出産育児、家事、判断力、洞察力、配慮する力、野心。どれかを捨ててどれかを選ぶということですね。 それらの、好きなところだけをチョイスして生きるのは「自分らしさ」ではなく「わがまま」に通じると思います。 他人に迷惑をかけず、責任をもって社会に生活出来るのであれば「自分らしく生きる」のは大いにアリだと思います。

• KoalaGold
回答No.1

仕事一筋とか芸術に秀でるとかスポーツに命をかける。恋愛の暇なんてないってくらいに。 後は勉強と資格と専門技術。性差のない業界ならば男らしさや女らしさを出さなくて良い。