本業以外にアルバイトをしている皆さんへ質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方々はどのように本業と掛け持ちのバイトをしているのか疑問です。副業が会社にばれずに続けられるのでしょうか?副業が禁止されている企業ではどうするのか心配です。
  • なぜ女性の方が副業をしているのに対して男性の方は少ないのでしょうか?副業をすることに抵抗があるのでしょうか?また、副業がばれたりデメリットがあると思いますが、女性の方々はそれを覚悟して副業をしているのでしょうか?
  • 私は本業以外にバイトを考えていますが、怖くてできません。女性の方々は副業をすることで収入を上げているようですが、なぜ彼女らは副業をしやすいのでしょうか?また、私の本業の年収に比べて副業で稼げるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本業以外にアルバイトをしている皆さんへ質問

本業以外にアルバイトをしているOLさん達にお聞きします。 私は男ですが本業以外にアルバイトをしたいと思っています。 ここでいう本業とは社会保険に加入して働いているお昼メインの仕事を前提としてお聞きします。 働かれている業界職種・雇用形態は問いません。 コールセンターや販売員の契約社員の方でも銀行員でも事務員でも運転士でも・・・何でも 構いません。 そこで質問です。 (1)女性の方は本業との掛け持ちの方が多いです。   よく行くクラブ、ラウンジでは公立病院の看護師の女性、不動産会社のOLさん、保育士さん   保険会社の営業などが週2~4日の割合で働いています。   彼女らはマイナンバーの影響で本業の会社にばれずにいるのでしょうか?   副業がばれて首になる恐怖はないのでしょうか?   大体の会社では就業規則でまだ副業が禁止のはずですよね?   ばれたら本業が首になりますよね   特に水商売だと夜の8時から12時までの短時間ですが   時給が高い所ですと日給16,000円にもなります。   週3日働くシフトだと月収は190,000円超えになります。   これは逆に本業より収入が高くなったりして総務にはバレバレになると思うのですが・・・   例え副業の月収が100,000円でもばれると思うのです。   住民税の基礎となる所得計算で本業の会社総務が把握できないとは到底思いません。   それでも何とかなるものなのでしょうか? (2)女性の仕事の掛け持ちが多いのに、男性の掛け持ちがいないのは何故でしょうか?    何故、男性会社員はクラブのボーイや居酒屋の店員などの副業をしている人が少ないので   しょうか?  それは男の方が根性がないからですか?社会的なことから出来ないからですか?(例えば銀行員がキャバクラのボーイのバイトをしていると、それを知っている悪意のある同僚などからあることないこと勤務先にたれこまれてしまう・・等のデメリットが予想される)からですか? 私は独り者です。 一部上場のインテリア関連企業で営業管理をしています。 帰宅して、帰宅途中で飲食店で散財したり、部屋にいるだけで暖房費がかかってしまいます。 もし居酒屋でバイトすると家の電気ガス料金などの節約にもなります。 おまけにまかないもあるらしいのです。 手伝いに来てと言われています。 そこで時給が安くても近くで週1週2位バイトをしたいと思ってますが 必ずばれると思って怖くて出来ずにいます。 女性の方々は何故簡単に副業、特にお水という最も効率の良い、されど副業所得で最もばれやすい仕事に就けるのでしょうか? 首になったらなったで構わないと思って副業しているのでしょうか? 因に私の本業の年収はきっとバイト2つやっても稼げないと思います。 宜しくお願い致します。                 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

すみません。男ですが、僕の場合は副業は一切していませんが、以前の 会社で同じようなケースがあったので、その事を話そうかと思います。 筋違いとか女性の意見ではないと駄目と言われるなら無視して下さい。 1)業種は書けませんが、以前に勤務していた管理職の者が、会社に内 緒で副業(個人にてアルバイト)をしていて、会社にはアルバイトをし ている事を内緒で行っていました。以前の会社ではアルバイトや掛け持 ちで働く事を禁じていました。相談しても絶対に許可は出ない事を知っ ていたので、その管理職は一切相談せずにアルバイトをしてました。 会社としては一切の相談はありませんでしたから、会社は内部調査等は 行いませんでした。発覚したのは外部からの垂れ込みがあったからで、 会社は管理職の者に問いただしたところ白状したので、今回だけは大目 に見るが、今後同じような事を問答無用で解雇すると伝えられました。 始末書と宣誓文を書かされましたが、再び同じような事をしたので、そ の管理職は懲戒免職処分となり解雇されました。 懲戒免職処分の場合は直ぐには職に就けませんから、当分の間はアルバ イト程度でしか稼げなかったと風の便りで聞いています。 アルバイトをしたい場合は、会社の相談して許しを得る事です。会社に よっては副業を認めているところから、全く認めていないところまであ ります。服務規則に従わないと解雇される可能性が高いので、アルバイ トをしたければ会社に相談する事です。 アルバイトで怪我や病気をした場合、本業の保険は使えません。もしも 怪我や病気をした場合は自腹にて支払う事になります。 2)に関してはわかりません。

marian3
質問者

お礼

あけましておめでとうございます 詳細なアドバイスありがとうございました。 「アルバイトをしたい場合は、会社の相談して許しを得る事です。」 「発覚したのは外部からの垂れ込み」 何となく予想が出来ます。 発覚したのは外部からの垂れ込みがあることは大体あるように感じます。 飲食店とかならオーナーが店でもっと働いて欲しい・・と思ったりして 本業を辞めさせるとか アルバイトする時には履歴書を出しますので現職がばれてしまいます。 何かあったら、その会社に連絡いく可能性は大きいですね 特に本業が大手だったりした場合 例えば本業はトヨタ自動車の総務部、夜はキャバクラバイト・・・ 男性なら大手の会社で営業、副業で居酒屋アルバイト・・・・ 普通は副業先も大手とかに勤務している人なら良い客と思いますが バイトとして考えるとあまり良い気はしないでしょうね やりにくいかもしれないですね 仰る通り住民税の基礎となる税金の計算とかでばれるとしても一年近くかかるでしょうが たれ込みは下手をするとバイト先のオーナーが面接した後に本業の会社に照会することがあるかもしれませんね そんな大きな会社に行っている人がバイト? 何かおかしい!職歴嘘ついてないか? となるかもしれません。 よく分かりました。 ご丁寧にありがとうございました。