本業以外にアルバイトをしている皆さんへ質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方々はどのように本業と掛け持ちのバイトをしているのか疑問です。副業が会社にばれずに続けられるのでしょうか?副業が禁止されている企業ではどうするのか心配です。
  • なぜ女性の方が副業をしているのに対して男性の方は少ないのでしょうか?副業をすることに抵抗があるのでしょうか?また、副業がばれたりデメリットがあると思いますが、女性の方々はそれを覚悟して副業をしているのでしょうか?
  • 私は本業以外にバイトを考えていますが、怖くてできません。女性の方々は副業をすることで収入を上げているようですが、なぜ彼女らは副業をしやすいのでしょうか?また、私の本業の年収に比べて副業で稼げるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本業以外にアルバイトをしている皆さんへ質問

本業以外にアルバイトをしているOLさん達にお聞きします。 私は男ですが本業以外にアルバイトをしたいと思っています。 ここでいう本業とは社会保険に加入して働いているお昼メインの仕事を前提としてお聞きします。 働かれている業界職種・雇用形態は問いません。 コールセンターや販売員の契約社員の方でも銀行員でも事務員でも運転士でも・・・何でも 構いません。 そこで質問です。 (1)女性の方は本業との掛け持ちの方が多いです。   よく行くクラブ、ラウンジでは公立病院の看護師の女性、不動産会社のOLさん、保育士さん   保険会社の営業などが週2~4日の割合で働いています。   彼女らはマイナンバーの影響で本業の会社にばれずにいるのでしょうか?   副業がばれて首になる恐怖はないのでしょうか?   大体の会社では就業規則でまだ副業が禁止のはずですよね?   ばれたら本業が首になりますよね   特に水商売だと夜の8時から12時までの短時間ですが   時給が高い所ですと日給16,000円にもなります。   週3日働くシフトだと月収は190,000円超えになります。   これは逆に本業より収入が高くなったりして総務にはバレバレになると思うのですが・・・   例え副業の月収が100,000円でもばれると思うのです。   住民税の基礎となる所得計算で本業の会社総務が把握できないとは到底思いません。   それでも何とかなるものなのでしょうか? (2)女性の仕事の掛け持ちが多いのに、男性の掛け持ちがいないのは何故でしょうか?    何故、男性会社員はクラブのボーイや居酒屋の店員などの副業をしている人が少ないので   しょうか?  それは男の方が根性がないからですか?社会的なことから出来ないからですか?(例えば銀行員がキャバクラのボーイのバイトをしていると、それを知っている悪意のある同僚などからあることないこと勤務先にたれこまれてしまう・・等のデメリットが予想される)からですか? 私は独り者です。 一部上場のインテリア関連企業で営業管理をしています。 帰宅して、帰宅途中で飲食店で散財したり、部屋にいるだけで暖房費がかかってしまいます。 もし居酒屋でバイトすると家の電気ガス料金などの節約にもなります。 おまけにまかないもあるらしいのです。 手伝いに来てと言われています。 そこで時給が安くても近くで週1週2位バイトをしたいと思ってますが 必ずばれると思って怖くて出来ずにいます。 女性の方々は何故簡単に副業、特にお水という最も効率の良い、されど副業所得で最もばれやすい仕事に就けるのでしょうか? 首になったらなったで構わないと思って副業しているのでしょうか? 因に私の本業の年収はきっとバイト2つやっても稼げないと思います。 宜しくお願い致します。                 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

すみません。男ですが、僕の場合は副業は一切していませんが、以前の 会社で同じようなケースがあったので、その事を話そうかと思います。 筋違いとか女性の意見ではないと駄目と言われるなら無視して下さい。 1)業種は書けませんが、以前に勤務していた管理職の者が、会社に内 緒で副業(個人にてアルバイト)をしていて、会社にはアルバイトをし ている事を内緒で行っていました。以前の会社ではアルバイトや掛け持 ちで働く事を禁じていました。相談しても絶対に許可は出ない事を知っ ていたので、その管理職は一切相談せずにアルバイトをしてました。 会社としては一切の相談はありませんでしたから、会社は内部調査等は 行いませんでした。発覚したのは外部からの垂れ込みがあったからで、 会社は管理職の者に問いただしたところ白状したので、今回だけは大目 に見るが、今後同じような事を問答無用で解雇すると伝えられました。 始末書と宣誓文を書かされましたが、再び同じような事をしたので、そ の管理職は懲戒免職処分となり解雇されました。 懲戒免職処分の場合は直ぐには職に就けませんから、当分の間はアルバ イト程度でしか稼げなかったと風の便りで聞いています。 アルバイトをしたい場合は、会社の相談して許しを得る事です。会社に よっては副業を認めているところから、全く認めていないところまであ ります。服務規則に従わないと解雇される可能性が高いので、アルバイ トをしたければ会社に相談する事です。 アルバイトで怪我や病気をした場合、本業の保険は使えません。もしも 怪我や病気をした場合は自腹にて支払う事になります。 2)に関してはわかりません。

marian3
質問者

お礼

あけましておめでとうございます 詳細なアドバイスありがとうございました。 「アルバイトをしたい場合は、会社の相談して許しを得る事です。」 「発覚したのは外部からの垂れ込み」 何となく予想が出来ます。 発覚したのは外部からの垂れ込みがあることは大体あるように感じます。 飲食店とかならオーナーが店でもっと働いて欲しい・・と思ったりして 本業を辞めさせるとか アルバイトする時には履歴書を出しますので現職がばれてしまいます。 何かあったら、その会社に連絡いく可能性は大きいですね 特に本業が大手だったりした場合 例えば本業はトヨタ自動車の総務部、夜はキャバクラバイト・・・ 男性なら大手の会社で営業、副業で居酒屋アルバイト・・・・ 普通は副業先も大手とかに勤務している人なら良い客と思いますが バイトとして考えるとあまり良い気はしないでしょうね やりにくいかもしれないですね 仰る通り住民税の基礎となる税金の計算とかでばれるとしても一年近くかかるでしょうが たれ込みは下手をするとバイト先のオーナーが面接した後に本業の会社に照会することがあるかもしれませんね そんな大きな会社に行っている人がバイト? 何かおかしい!職歴嘘ついてないか? となるかもしれません。 よく分かりました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本業とアルバイトの掛け持ちについて

     他の方の質問を拝見していたのですが、自分の事を改めて知りたくて質問させて頂きます。  現在パート社員です。(勤務歴10年、源泉徴収はこちらの会社にて毎年行っております。) 社内規定では副業は禁止です。  今年、生活の足しにと初めて副業をしました。(約3ヵ月、収入合計6万円弱。先月辞めました。) 雇用保険の時間にさえならなければ、ばれないと思っていましたが、源泉徴収わかってしまうという話を聞いて、今さらながら焦って調べています。  副業をしているときも、同じ境遇の方が結構いて中には6年掛け持ちをしている方もいましたが、皆さん本業にばれていないと言っていました。  何から調べて、本業にばれないように手を打てばよいのか・・・ 同じような質問を読んでいましたが、具体的に教えて頂ければ幸いです。  どうか宜しくお願い致します。

  • アルバイト掛け持ちについて

    今までコンビニのバイトを一つだけしていたのですが、 今月から本業としてコンビニの時給より 時給のいいバイトを見つけて 働き始めました。 でも、この本業として始めたバイト先は 【掛け持ち禁止】で、一応コンビニのバイトを辞めたと 嘘をついてしまいました…。 生活のため出来ればコンビニを辞めずに バイトを両立していきたいのですが、 年末調整やその他で 本業として始めたバイト先に バレてしまうことってあるんでしょうか?

  • 本業以外にバイトした場合。

    本業以外にバイト等した場合、良く本業の 年末調整後に翌年バイト分の源泉を持って、合算の確定申告を行い、バイト分の住民税等を普通徴収にし、会社にバイト分をバレナイ様にする手段を良く見かけます。 (1)バイトをした場合、バイト先は給与支払い報告書を市役所に 書面にて報告するのは認識しています。 市役所側は、その人が二箇所から給与をもらったとわかると 思うのですが、翌年、合算の確定申告をしなかった場合はどうなり、 市役所から、連絡がくるのでしょうか? (2)副業のバイトは、年収いくらから 住民税等が かかるのでしょうか?かからない範囲では本業と合算にて 確定申告はしなくていいのでしょうか。。 (1)(2)合わせてお願い申し上げます。

  • 本業と副業の両立について質問です。

    本業と副業の両立について質問です。 私は本業の会社で正社員として働かせてもらっているんですが 諸々の事情で残業が出来なくなってしまい バイトをして残業代を補おうとしているんですが 問題があるのです。 まず1つが 本業の会社にバレてはいけない事。 2つ 社会保険 所得税 雑所得等のバレる可能性がある事柄についてまだ理解できていない事。 一応 私自身で色々探しているんですか 本当にこれでバレないのか 本当に大丈夫なのかについて お答えください バイトを選ぶときに ・社会保険完備ではないところ ・店員雇用がないところ を選んでいます 他に注意すべきところはありますか? 後 月々200,000貯めようと思っているんです だから確定申告はするつもりはないです お金を戻す気はないので。 ところが アルバイトというものは 税金を払われないものなのですか? 普通に私は本業の会社をしながら アルバイトをしていたら バレないのでしょうか? すみません 色々しゃべってしまい とりあえず私のやり方は間違っていませんか? これでバレないのかどうか 教えてください お願いします

  • 正社員で副業すると本業にばれますか?

    今現在、正社員で働いております。 この度、家庭の事情で急遽お金が必要になり やむなく副業のアルバイトを始める事になりました。 副業は月収約11万円ほどになりそうです。 本業の方が副業を禁止なのですが、 とくに言わなくても会社にバレるのでしょうか? 住民税が天引きではない普通徴収なので大丈夫でしょうか? ご意見お願い致します。

  • バイトの掛け持ち

    バイトで歯科助手をしています。 その収入だけでは生活も厳しいうえ、やりたいこともあるので、夜スナックやクラブ系のところで働こうと思っています。 違うバイトを掛け持ちしているかたもいるので、社員でなければ掛け持ち自体はOKなのだとは思うのですが、わたしがやろうとしている業種があまりいい印象をもたれないと思うので、隠そうと思っています。バイトのことがもし知れても、居酒屋で働いている、と言おうと思っています。 そこで心配なのが税金のことなんですが。 副業がばれるのは住民税のことだと聞きました。 確定申告で、副業の方の収入の住民税?を特別徴収ではなくて、普通徴収にしないと、本業の会社に二か所からもらっている収入の合計金額が書いてある通知がいった時に差額でばれる?みたいな… まだしっかり理解できていないまま質問してしまって申し訳ないのですが… この本業、というのはバイトの場合でも当てはまるのでしょうか。 わたしの場合、歯科医院に通知が行くということでしょうか? また、そういう通知が本業のほうに届いた場合、副業の方の金額だけでなく、お店の名前や業種など明記されているものなのでしょうか?

  • バイトをしたいのですが、本業に税の申告面でわかってしまうでしょうか?

    家計が厳しくバイトをしたいのですが、本業の会社は副業を禁止しております。バイトの分を税の申告すると本業の会社に副収入があることがわかってしまうのでしょうか? 本業の会社では源泉徴収がされて年末調整をしています。この年末調整の際に副収入を申告しないで、バイトの給料については確定申告で申告すると税金はどのように支払うことになるのでしょうか? 詳しい方できるだけ詳しく教えてください。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイトの確定申告について

     給料だけでは生活出来ず、チェーン店の居酒屋でバイトしています。本業は会社員です。本業、バイトともに源泉徴収されています。本業の会社にバイトしていることが分からないように、確定申告するのは、住民税を普通徴収を選択すればよいことは、ここで勉強させてもらいました。まだ少し疑問点があるのでおしえてください。 1 バイトの方で、所得税が主たる収入扱いで合った場合、確定申告で副収入と申告したら、所得税の徴収方法はどうなりますか?また所得税の徴収によって本業の会社に通知がいくことは、ありますか? 2 バイトのみの場合100万円を超えると、扶養等の関係で書類が必要だったりしますが、副業としてバイトしている場合はなにか不都合なことがおこりますか?また本業の会社になにか通知がいくことがありますか?  とても不安になっています。よろしくおねがいします。

  • バイトが本業にばれない方法

    本業の会社では副業を禁止しています。 ですが、今年の8月から結婚資金の為にバイトを始めました。 バイト先には本業をしてることを伝えてます。 バイト先で入社初日に、給与所得者の扶養空除等の申告書とか言う書類に名前と住所だけを記入しました。 その後、11月はじめぐらいに本業で給与所得者の扶養空除等の申告書を記入しました。その時は本業だけで、バイト先では書かなくて良いと言われ書きませんでした。 本業の年収入は300万円ぐらいでバイトは月々6~8万円ぐらいの収入になります。 本業とバイトの給料は振り込みで同じ銀行です。 本業は普通の会社で税金などは給料から自動的に引かれてます。 本業にばれるとしたらどの部分ですか? 調べてみると住民税が危ないみたいですがよくわかりません。 本当に住民税だけなのでしょうか? もし住民税だけだとしたら、いつまでに、何を、どうしたら本業にばれませんか? そのほかに何かあるとしたらどうしたら良いですか? もしくは今の状態でしたらばれないですか?

専門家に質問してみよう