-PR-
解決
済み

溶解度について。

  • 困ってます
  • 質問No.92732
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

60℃における硝酸銀の飽和溶液100gを20℃まで冷却すると何gの結晶を析出するか。ただし、水100gに対する硝酸銀の溶解度は60℃、20℃それぞれ81.5、68.4である。

という問で自分なりに解を求めてみたところ2つ出てきました。
1・13.1 2・19.6
この中に正しい解はありますか?
どうぞお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

vikkyiさん。溶解度の定義はご存じですか?
もちろんいくつかあるのですが、68.4、81.5という数字は
その温度における飽和硝酸銀溶液のwt%濃度です。
この数字を直接使っても析出量は算出できますが、proteusさん
chemistryさんがいわんとされている解法で算出するには、
この数字はそのまま使えません。

また、解には単位を付けましょう。実はpoundに換算すると
正解なんですとかいう落ちじゃないですよね?
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

溶解度の定義を全くわかっていませんでした。
「な~るほど」と良く分かりました。
ありがとうございました。ポイントを受け取ってください。
投稿日時 - 2001-06-20 21:18:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

正しい解はありますか?ということであれば、 「どちらも間違っている」と言うのが解答になりますが・・・ 「13.1」という値は、溶解度をそのまま引き算しましたか? 溶解度は「水」100gに対して何g溶かすと飽和溶液になるか、という値です。 (つまり、60℃の水100gで飽和溶液を作ると、 溶液の質量は181.5gになります) ご質問の場合、「溶液」が100gですので、まずはその中に一体何gの ...続きを読む
正しい解はありますか?ということであれば、
「どちらも間違っている」と言うのが解答になりますが・・・
「13.1」という値は、溶解度をそのまま引き算しましたか?
溶解度は「水」100gに対して何g溶かすと飽和溶液になるか、という値です。
(つまり、60℃の水100gで飽和溶液を作ると、
溶液の質量は181.5gになります)
ご質問の場合、「溶液」が100gですので、まずはその中に一体何gの
硝酸銀が溶けているか、まずは求めてみてはいかがでしょう?
「19.6」という値をどのように計算したかがわからないので、
とりあえずはヒントのみお知らせします。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

解き方が良くわかりました。「19.1」というのは明らかに違うことがこれでわかりました。ありがとうございました。ポイントを受け取ってください。
投稿日時 - 2001-06-20 21:20:39


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

こういう問題、最近授業でやったばっかりです! 私も「正しい解はあるか」と聞かれたら「ない」と答えざるをえませんね。 vikkyiさんがどう解いたかは分かりませんが 析出量(60℃→20℃) ------------ 飽和水溶液量(60℃) という式で等式を作れば答えはでてきます。 vikkyiさんの2種類の解法が知りたい(両方とも)ので もしよければ解法をつけて下さい。 ...続きを読む
こういう問題、最近授業でやったばっかりです!
私も「正しい解はあるか」と聞かれたら「ない」と答えざるをえませんね。

vikkyiさんがどう解いたかは分かりませんが

析出量(60℃→20℃)
------------
飽和水溶液量(60℃)

という式で等式を作れば答えはでてきます。

vikkyiさんの2種類の解法が知りたい(両方とも)ので
もしよければ解法をつけて下さい。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

解答有難うございます。この公式を使ったところ、答えがでました。
今回はこの公式の作り方のヒントを教えてくれた、2人にポイントを上げたいと
思います。真にすいません。
投稿日時 - 2001-06-20 21:23:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ