• 締切済み

結婚式ムービー 生い立ちなしの場合

結婚してから一年たつのですが結婚式をすることになりました。 私の小さい頃の写真がないので結婚式で流すムービーは出会ってから結婚式するまでの内容にしょうとおもうのですがどんなムービーにしょうか悩んでます。 なにかアイデアお願いします! そもそも出会ってからのムービーは来てくださる方って興味ありますかね、、、 中座になにもないので流す予定なのですが。 ムービーは自分でつくれます。 エンディングムービーのほうが作りやすそうなのですが、、、

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

私は生い立ちをなぞるように 実家、近所の公園、小学校中学校高校への道のりを 二人が映り込みながら撮影し 材料にしました。 ※新校舎になってたり移転しているなら「あ、無い」とか 吹き出しつけるなり小ネタ入れてもいいし ムービーは1回でも2回でも機材レンタル&オペレーション費用で同額だったので スタート前の「welcome」とか明るい中で流したり中座、エンディングとフル活用しました 私が作ったのは コルクボードに写真を次々に貼っていくようなイメージのムービー (画質悪い写真だったり上記の移動中とかのは小さくしたりテンポ速めたり 動画を張り付けたり)

yuririn08
質問者

お礼

母校の写真とは素敵ですね! ありがとうございます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

興味があるとしたら「自分が映っている場面」だけですね。 それも自分の移りがいいか悪いかしか見ていないでしょう。 これはどの年代を出そうと同じだと思います。 小さいころなら親と親族。 大きくなってからはゲストのお友達。 喜ぶのはこの中のほんの一部でしょう。 中座中まであなた方を見せつけなくてもいいと思うんですけどね。 音楽流して歓談してもらっておいしく料理を味わってもらえる時間を作るほうが お客様はリラックスできるんじゃないかしら? 披露宴って一時も休まらない、トイレに行くにもタイミングが掴めないってことありますからね。 何分中座するのかの目安が判ったらムービーはその半分くらいでいいともいます。 30分なら15分。 それも音声をごちゃごちゃ入れたりしないで写真とその当時を思い返せる音楽だけをゆっくり流してくれるくらいが見ている方が気が楽です。文字なんかも見えない人には印象が良くないのであくまで写真メインで。 式場で仕事しているのでよくムービーのリハーサルを見ます。 式場によりますが必ずしも映画館のようにどこからも綺麗に見えるわけではないです。 席の向きもみんな違うしね。 料理がメイン、たまに目をやってもまださっきの写真が写されているくらいのテンポ感で十分だと思います。 お二人の笑顔を直に見ることが最大のおもてなし。 二人の幸せそうな姿を見せることが出来れば来てくれた方はきっと満足されると思いますよ。ご夫婦本人が楽しめる結婚式になります様に。

yuririn08
質問者

お礼

そうですよね、二人の生い立ちってあまり興味ない人は興味ないですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚披露宴で、中座中に流すプロフィールムービーを自作しようと思っている

    結婚披露宴で、中座中に流すプロフィールムービーを自作しようと思っているのですが、 コメントなし(「19XX年XX月XX日に生まれる」的なことは入れても、 「○○な子でした」的なのは入れない)の、写真だけ切り替わる ムービーは面白くないですか? コメントが考えられなくて…。 もしくは、中座中のプロフィールムービーをやらずに、 退場後のエンドロールムービーだけやるのはおかしいでしょうか? (プロフィールムービーを作らない場合、 エンドロールに小さいころの写真を入れようと思ってます。)

  • 結婚式のムービー

    結婚式のムービーについてです。 コスト削減のためにプロフィールムービーとオープニングエンディングムービーを友人にお願いしようと言うことになりました。 そこで旦那の友人にパソコンで動画編集などをできる方がいるのでその方に頼もうと思うのですが、その方から「こっち(新郎側)は俺が作るけど、そっち(新婦側)はそっちである程度作って欲しい」と言われました。 しかし私はパソコンの使える友人などおらず、頼める人がいないため「そっちで一緒にお願いしたい」と伝えました。(写真の提供はできると伝えました) すると「コンセプトを打ち合わせして、それに基づいたムービーをある程度そちらでも作ってもらわないとこっちも仕事をしながら作成をするので、二人分を作るのは難しい」とやんわり断られました。 というのも理由があり、私たちの前に挙げた友人の時にもその方が新郎側、新婦側両方のムービーを作成したところ、新婦側があまり協力的ではなく、ほぼ丸投げ状態だったことで、作業量が膨大で自分の私生活(寝不足)に支障が出たとの事でした。 そうは言われても私の友人にパソコンを使える人はいないので、それなら業者に頼もうと旦那に相談しました。すると「頼めるものは頼んでお金を削減していかないと他で下げることになる」と言われ、休戦状態が続いております。 そもそも2人の結婚式のムービーを新郎側新婦側と分けること自体どうかと思ったのですが、友人に作成してもらった方はどのように進められたのでしょう?

  • 親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。

    親族のみの披露宴で流す、和装のムービー、どちらがいいでしょうか。。 プロフィールムービーはしません。 和装の前撮りをしたのですが、プラン内に前撮り写真を使ってムービーを作って頂けるようなので、せっかくなのでそれを流そうと思います。 それが、どちらか選べるみたいなのです。 (1)新郎新婦の名前が出て、最後に新郎新婦の登場です!みたいな字幕が出るオープニングムービーのタイプ。 (2)中座中にも流せるような、スライドムービー。字幕がないタイプ。 (1)の場合は、お色直し中座中に、プロフィールムービーをしない代わりに幼いころのアルバムを回してみていただく。 (2)の場合は、中座中にムービーを見て頂いているので、お色直し入場後の歓談中などにアルバムを回してみて頂く。 どちらがいいのか悩んでいます。 オープニングの方が、皆さん注目して下さるのかなぁとも思ったり。。

  • 結婚式のプロフィールムービーの写真

    結婚式の準備中でプロフィールムービーに使う写真を取り込んでいるところです。 私の専門学校時代以外の学生時代の写真が、ほぼ無い状態です。 無い というより 使えない写真 ばかりなのですが。 なぜかというと学生時代に人間関係で色々あり、今現在付き合いのある友人が ほとんど居なくて楽しそうに友人達と写っている写真はあるのですが そこに写っている人達は結婚式には参加しません。 子供時代(生まれてから小学生ぐらいまで)から、いきなり中学・高校時代をすっ飛ばして 新郎との出会いからを流すのは、ありですか? やっぱり不自然に感じますかね? 同じような事情でプロフィールムービーを作った方がいればアイデアなどもお聞きしたいです。

  • デキ婚した友人の結婚式余興ムービーに関して

    デキ婚夫婦の結婚式余興用ムービーの内容に関して質問させていただきます。 現在私は大切な友人の結婚式余興ムービーを制作しております。 余興ムービーとなると、当事者二人の馴れ初めや、結婚に至るまでのエピソードを映像に交えて流す方が多いと思いますが、デキ婚の場合は「デキ婚」だということを匂わせる表現は控えた方がベターでしょうか。 式に出席するメンバーは二人の事情を理解している人が大半だと思うのですが、 わざわざ結婚に至るまでの詳細なエピソードを流す理由も無いのでは…と思いまして。 ですが、式にはその夫婦のお子さんも出席するので、完全に触れないのも不自然なのでは… と悩んでおります。 デキ婚した御夫婦の余興ムービーを制作なさった方はどうなさいましたか。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚式プロフィールムービー

    結婚式で流すプロフィールムービーなどを注文できるとこを探しています。 結婚式場のプロフィールムービー販売店は高いのでサイトからお安く購入できるから購入したいのですがどこがいいかわかりません。 オススメとかありますか? そのような専用の本などは売っていませんよね? また相場は? 自分で作るのはPC初心者でしたら難しいですよね? YouTubeでエヴァンゲリオンの入場ムービーとかあったのですがそれが購入できるサイトしりませんか? 購入したいのがエヴァの入場ムービーとプロフィールムービーの2本です。 さすがにムービー3本は多いですよね? やっぱりサイトで買うのは危ないですか? 結婚式は11月予定です。

  • 結婚式ムービーを返金してほしい…

    はじめまして。 どうすれば良いか分からなく質問させてください。 結婚式を挙げることになり、プロフィールムービー製作会社にお願いしました。6万円程入金済みです。 ですが、身内に不幸があり…結婚式を中止にすることになってしまいました。 もともと簡単な結婚式で、亡くなった身内が元気なうちにと…。御披露目程度だったのでもう結婚式はやらないと思います。 そこで製作会社にキャンセルをお願いしましたが、キャンセルは受付ていなくて、友人が結婚式する時にプレゼントするのはどうかと提案してくれました。 とても良い提案だとは思いましたが、お互い結婚しそうな友達がいません。何年何十年後になるか分からない友人の結婚式までお金を預けておくのは…ちょっと不安です。 製作会社さんには本当に申し訳ないのですが… 返金してほしいのですが、難しい事でしょうか…? どなたかアドバイスをお願い致します。 ままだ写真やプロフィールは送ってないので、製作にはとりかかってないかと思います。

  • ムービーメーカーで画像だけが荒くなる

    初心者ですが、よろしくおねがいします。 windowsムービーメーカー(ver.2012)で結婚式用の オープニングムービー(OP)とエンディングムービー(ED)を作成しているのですが うまくいかないので質問させてください。 windowsムービーメーカーで作成したものを windowsDVDメーカーでDVDに焼いて、 式場から伝えられたのが「16:9」で作成してくださいということでしたので そちらも設定し、作成した後、自宅のブルーレイディスク対応のデッキで TVにて再生して確認しています。 ところがよくわからないことが起こりました。 OPは上記の方法でうまくいきましたがEDがOPの設定と同じでも TVでは写真も文字もドットが荒くなっていました。 そこで、OPのムービーメーカーをリネームし、EDのデータをコピペして TVで再生すると文字は綺麗に映るようになったのですが 写真のドットが粗いままです。 これはどういうことなのでしょうか???? 本当に謎です。 写真も綺麗に映す方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 結婚式したくない‥。

    私は近々結婚する予定なのですが、昔から友達が少なく、普段親しくしている友達がいないので、もし結婚式をするとしても呼べる人がいません。 親戚も住んでいる所が離れているので昔からあまり付き合いがありません。 彼が中国籍の人なので、中国で彼の親戚の人が結婚式的なパーティーみたいなものをしてくれるという話も出ています。 私は別に式なんてしたくないのですが、家族や彼がどうしてもと言うならしようと思ってます。 私は歯並びが悪いせいか、いつもだいたい写真写りが悪くて怒っているみたいに写るので、結婚式の写真を撮らないといけないのも憂鬱です。 ムービーとか撮られたりしたら余計に嫌です。 歯列矯正したいけど、今からやっても歯並びがキレイになるのは何年もかかってしまう(>_<) 本来なら結婚式って楽しみなものだと思うのに、自分は普通の人と違うなと感じています。 呼べる人も全くいなくて写真写りも悪いので、結婚式なんてなかったらいいのにってかんじです‥。 こんなの私だけでしょうか!?

  • 結婚式なし、写真だけ…というケースで

    結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう