• 締切済み

結婚、疲れました、

自分中心の考えで甘えだ、我慢すべきことと思いますが死にたいくらいに疲れています 旦那34歳、妻(私)31歳、結婚半年、お互いフルタイム正社員で隔週土曜と日曜休み ・私:平日毎日1時間はサービス残業あり(残業代はくれません) 平日8時に家出て19時半家着(家から会社近い)、土曜は8時に家出て17時半家着(土曜も夕方まで仕事) ・旦那:平日残業なく、9時に家出て19時半家着(家から会社離れてる)、土曜は9時に家出て14時家着(土曜は昼まで) =そこから家事をすると旦那もしてくれますが平日は22時に全て終わる感じ、土曜は20時に全て終わる感じで後は何もする気起きず寝る ・私、会社の人間関係、長くなるので書きませんがもう耐えれそうにない ・休日は外出を余儀なくせざるをえないか、ほぼ私が自宅の家事をすることになる :旦那は趣味など色んな理由で外出が多い。ただ、一緒に行こうよと言われるが断ればその休日の家事は私がすることになるし、行けば外出前後に家事をつめこんでやらざるを得ず。 いくら早く帰りたい、帰ってきてほしいといっても終電時間前後に帰宅。翌日月曜なら、仕事は疲れを残したまま出勤。そしてミスばかりします。 :旦那側の親戚一同の付き合い多すぎる :今までGW、お盆、旅行、いとこ会、お爺様お祖母様御見舞など。全て帰宅時間は22時は過ぎます。(ご実家まで車で3時間)最近では旦那のお祖母様が亡くなり、旦那、お義父様お義母様の力にならないとと、初めて法事お葬式の手伝いをしてきました。法事の始まり終わり時間がないものらしく、皆様が自然に来て帰るのを待って深夜2時に一通り終わって泊まって寝て、翌日は朝4時半に用意はじめて慣れない喪和服長時間着てお葬式、終わって自分達の家に着いたのは次の日付変わった0時でした。 ずっと旦那叔母様からの指示を頂きお手伝いをしながらも、義弟お嫁さん、義従兄弟お嫁さんと手伝いの奪い合いでした。 一体何度会えばいいのか、また年末年始も四十九日もこれからの法事もこんなのなのか、もう、申し訳ないけど旦那をサポートしたい気力が出てこなくなりました。旦那はお祖母様を亡くされてとても辛いのに。。 ・自宅は散らかり邦題で、手抜き部屋干しと掃除だったためか湿気虫が大量発生し、駆除できず大の虫嫌いでノイローゼです。地べたに座れなくなりました。 最近からもう残業が増えたのもあり、料理はやめて宅配弁当か外食、洗濯は乾燥機、掃除は散らかり邦題ホコリの山です。やろうと思っても身体が動いてくれず虫がいないと思う限られたところで休める時は休んでます。情けないです。 残業時間、帰宅時間により、お風呂を抜き、ご飯を抜き 寝る時間を優先し、髪の毛も伸ばし放題、爪も伸びて、笑顔は出なくなりどんどん痩せていきます。生理痛は悪化しました。生あくび?がよく出てきます。友達との予定もしんどくて断ってばかりです。こんな姿も見られたくないです。運動する暇テレビ見る暇ありません (最近は時間がないというより気力がでないに変わりつつある) さらに、旦那も私がこんなんなので痩せていってます(かなり平日は家事をしてくれるようになりました) 夜の夫婦生活はする気力もなく前はいつしたのか。。子供も始めは欲しいと思いましたがもう諦めました(旦那は分かりません) これから、年末年始と四十九日、法事があります。私以外の奥さん(お嫁さん)は専業主婦で子供がいないので料理の話で盛り上がり、料理を作る時間と体力がなく簡単な料理しかできない私は蚊帳の外だなと思いました。 ・会社の有給はありますが、私の実家側の理由(私の父の御見舞、父が亡くなりお葬式手配、遠方祖母の法事)また、体調不良が続いたり(生理痛、胃腸炎、耳下腺炎、腱鞘炎、肺炎など) 結婚式用意で体調不良でまた休み、そして今回の旦那のお祖母様の件でほとんど残ってません、また休むのかと言われてます。自分のために使った有給は1日のみです。 新婚旅行はやめました。会社にも休むと言えないし、また疲れがたまるので。。 もう働いててもこんな状態で貯金もできず、 (旦那の給料のみでは生活きついからですが)結婚の意味もわからなくなり、相談したい父は他界していません。 旦那は地方出身である程度覚悟してたつもりでしたが(私は都会育ち)覚悟が足りなかったようです。 甘いのも情けないのもわかってます。残業も他の人と比べたら少ないです。しかし、もう死にたい願望が出てきています。泣いてばかりです。 地方出身の旦那様の親戚のお付き合いが多い中、フルタイム共働きをされてる方、人間関係を我慢してる方、同じ境遇の方、どうかどのようにしていけばいいか、バランスとればいいか教えてください。ちなみに親戚の方は私が隔週土と日休みのこと知ってるので何かあれば行かないと変に思われそうです。かなり読みにくい長文すみません。本当に情けない。。

みんなの回答

  • fuuan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

40代男性既婚です。私地方出身、妻東京出身です。 厳しい就業環境に加えて、義実家のご対応、とても大変ですね。 よく、そこまで耐えてこられたと思います。 貴女様ほどではないですが、我が家も結婚したての頃は、 妻はフルタイム&義実家の対応に耐え切れず、 「実家を取るか、私を取るか」と妻に詰め寄られました。 私にとっては、実家か妻かの二者択一を迫られたわけですが、 結論としては妻を選びました。 今は、妻は実家の対応は一切させていません(数年に一度、親戚の集まりに顔を出す程度) 私の実家に対するメンツは多少潰れましたが、妻は元気になり、夫婦関係も良好です。 詳しい事情を存じ上げないので無責任な事も言えませんが、 ご主人に、「義実家の対応はもう無理」と宣言する選択肢も検討して良いかもしれません。 あくまで、選択肢の一つとしてご検討くださいませ。

回答No.10

ストレスをためると本当に身体に悪いです。今の貴女には休息が必要です。精神的病でもなったら中々治りませんので予防の為にも休息と取って下さい。有給休暇を使ってでもです。本来旦那さんが気づいてあげるのが当たり前なんです。が、空気が読めない旦那さんみたいですね。貴女も嫌な事ははっきりNOと言って断るべきです。自分の身体を守る為にもですね。今の時代誰も守ってくれる人は少ないです。自分の身体は自分で守る事ですね。最後に余り無理しないで下さい。 大した助言でなくてごめんなさいね。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.9

しんどいですね。フルタイムなのに、何から何まで頑張られてて。疲れるのよくわかります。 主人は地方出身ではないのですが、自分の身内や周辺の人間関係を大事にする人なので、以前は私もそれに付き合う感じでした。でも、子どもが産まれてからは自律神経が崩れぱなしで、義家族や実家族、親戚などの人間関係、育児やPTAなどでイライラが募り、爆発して欝に。しかも義家族との集まりでパニックになり、良い雰囲気をぶち壊しました。申し訳ない。 子どもが大きくなっても、体調は変わらずです。子どもも私の影響?で落ち着きなく、私より部屋を散らかすし、片付けしないし、私以外の家族は外食や流行モノ大好き人間なので、散財します。 長期体調がすぐれないとさすがに気づいたのか、主人も放ってほいてくれて(それとも避けてる?)ます。 気にはなるけど、みんなには悪いけど、今では多少変に思われてもいいや、嫌われてもいいやっていう気持ちで一人の時間を増やし、落ち着いてきたかな。最低限の家事はできるようになってる気がします。頭痛と耳鳴りは相変わらずですけど。 子どもを通し、たまに誘われますが、パニックになるのが怖いし、私自身も楽しめないのがわかるので、断ってます。 ある医師が言ってましたが、「断るのも勇気」です。お大事になさってくださいね。参考にならなかったらすみません。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.8

すごくすごく頑張っていらっしゃいますね。 私も夫婦共働きです。1歳の子どももいるのですが、夫は毎日仕事で終電なので、子どものことと平日の家事は必然的に私が担当。部屋の片付けも掃除も平日はほとんどできずに、週末に掃除をすると「こんなにホコリだらけの中に毎日生活していたとは!!」と驚愕するのが毎度といった感じです(笑) ご質問者様は、手抜きをすることもストレスに感じてしまわれるくらい、とてもしっかりしたご性格なのかな?とお察ししました。 ただ、それだけ頑張られていたら、誰でも心身共に疲れ切ってしまうと思いますよ。 できない事や自分の至らないところだけを羅列して、あれもこれも・・・と思ってどんどん落ち込まれている状態かな?と思いました。 他の方たちも書かれているように、ご質問者様はすごく頑張っていますし、できていることもたくさんあると思います。 なるべくそちらに目を向けて、これもあれもできた!って思うようにすると、少しでも気分が上向くと思います。私はできたことを、実際にメモとかに書き出して「よくやった!」って思うことで乗り切ってます^^ 親戚づきあいの仕方は、家それぞれ違うことなので、他人がどうこうアドバイスできることではないですが、多少は手を抜いても、冠婚葬祭のような人として参加すべき行事以外は、例えば年末やお盆の帰省のようなものは、参加しなくてもいいんじゃないでしょうか? 多少とやかく言われても、ご自分の心身の健康のほうがずっと大事です。 あと、本当にもうどうしても気分が晴れない。死にたいと思うくらいつらい気持ちがどうしてもなくならないのであれば、心療内科のような病院を受診してみることも、方法の一つとしては考えてみるのも良いかと思いますよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 今のあなたに必要なことは、やりたくない事はしないことです。 誰でも、妻としての自分の中にある理想像のようなものがあります。 そして、自分がその理想像に見合っていないと、自分を責めて辛く なってしまいます。 自分はダメな人間なんだと否定し続けてしまいます。 しかし、ほとんどの人が、そんな自分の在るべき理想などには なれないものです。 掃除がちゃんと出来ない自分、料理がちゃんと出来ない自分、 親戚関係と上手く出来ない自分。それでいいのです。 それが今のあなただから、それ以上でもそれ以下でもありません。 フルタイムで仕事をして、また会社でも大きなストレスを抱え ているのですから、家庭で上手くやろうと思ってもそれは無理 ですよ。 家というのは、安らぎの場所であるべきもので、家に帰ってきて も会社にいるようなストレスを受け続けたら、いつか心は悲鳴を あげてしまって当然です。 ですから、いい子にならないこと。いい妻にならないこと。 いい嫁にならないことです。 ご主人だけの収入では生活が難しいなら、当然あなたも働かないと いけないと思うのですが、今の会社で精神的に無理がきているなら、 他の会社に転職も考えた方がいいと思います。 あなたが次の仕事を見つけるまでの間なら、ご主人の収入だけ でも何とかやりくりしていけるはずです。 あなたの心を休めることも含めて、しばらく仕事をしないという 選択を持つのです。 今、はっきり分かっていることは、あなたが今のまま現状維持 しても、何も変わらないということです。 あなたが動かなければ、何も変わらないのです。ご主人や今の 会社の人たちに期待したところで、あなたの望むような展開には 絶対になりません。 でも、あなたが動けば、必ず変わります。 現実問題として、どこへ転職しようと、人間関係から逃れる ことはできません。 それぞれの場所で、それぞれの悩みも出てくるでしょう。 ただ、今のあなたには全く余裕がありません。 心がかなり疲労してしまっていて、余力が全く無い状態です。 要は、年中風邪をひいた状態で動いているようなものです。 風邪をひいたら、会社を休んで、ゆっくり眠り身体を休め、 回復したら出社しますよね?それと心も同じなんですよ。 あなたの心の風邪をちゃんと回復させてから、動かないと いつまでたっても苦しみの連鎖です。 人は心が疲労すると、体力を奪われ、気力を奪われてしまいます。 風邪は病院で薬をもらい、数日休めば元通り元気になりますが、 心の場合は、そう簡単なことではありません。 熱が無く、身体的には元気なので、休めないだけに、どんどん 疲労がたまっていきます。 それに周りの人は、身体的な病には同情的になり、ある程度寛容 になりますが、心については理解できない部分が多く、怠けて いると捉えられ、更に心を蝕んでいきます。 ですが、今の時代、心の問題は特に注視していかなければ、 なりません。 軽く判断して、無理を続ければ、いつか本当に身体的な病やケガ を誘発してしまうからです。 おもしろいもので、人はもう限界となると、嫌でもベッドから 起き上がれないようにしてしまうのです。 例えば、ひどい腰痛や原因不明の足の痛み、その他部位の痛み など、頑張れば動けるようなものでは無い大きな痛みを起こす のです。 一番多いのは腰痛ですね。我慢して、我慢して、頑張り続ければ 腰に症状が出て来て、病院へ行っても原因不明か、ヘルニアなどと 診断をつけられて、しなくてもいい手術をしなくてはならない こともあります。 自分が決断することで起きてくるであろうネガティブな予想は しなくてもいいのです。 何か起きれば、起きた時に考えればいいことで、何もしないうち から悩み苦しむ必要はありません。 こうしたら、こうなるから困るとかって、皆さん考えるから こそ、決断できず現状維持でいいと考えてしまいますが、 それでは、何も変わらないし、苦しみから抜け出すことが できません。 怖くても、決める勇気が大切です。 決めて覚悟を決めれば、後は案外何てこと無く過ぎて行く ものです。むしろ好転する場合が多いです。 まずは会社を辞めて、半年くらいボーっと遊んでみましょう。 そして、心が回復したなと思ったら、仕事を見つけるのです。 その半年間という期間も、別に1年でもいいし、2年でも あなたが決めればいいのです。 そして、その間は、我慢しない、自分に嘘をつかない、素直 な心で行動することを強く決めて実行してください。 それで離れていくような人がいれば、潔く手放せばいいのです。 無理に執着しないで、離れていくものは追わず、繋がるもの を大事にしていけばそれでいいですから。 たとえ、この数年の暮らしが経済的に大変であったとしても、 結果としてあなたの人生の中ではとても重要な時間となり、 その後の人生を豊かにすると信じてください。 無理しない、我慢しない、いい人にならない。 嫌われてもいい、嫌われないように頑張ることは一番いけない 行為です。 素のあなたが一番輝くということを覚えておいてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

働く母親、既婚です。 今の貴方には休息が必要だと感じます。 ハードな仕事に加えて二人分の家事、嫁としての夫実家の振る舞いに気合が入り過ぎたようですね。 まずは肩の力を抜いて考えてみましょう。 どうしても今の仕事でなくてはいけませんか? パートとして別の仕事で収入を得ることは出来ないでしょうか? 無職になるのではなく主婦パートになるという選択肢です。 私自身は遠方から嫁ぎ、正社員でギリギリの体力生活をしていたことがありました。 夫の転勤や出産育児で専業主婦になったら視野が開けたということがありました。 その後、同じ仕事のパートから再度正社員となりましたが子供が大きいので無理はききます。 貴方の場合も「仕事」「家事」「嫁」で限度が来ているのかと思います。 体力的な疲れはまだ良くても精神を病むと仕事も家事も嫁も辛くなってしまうものです。 家事も嫁も辞められないのですから「仕事」のコントロールを。

回答No.5

君は非常によくやっていると思う。 自分の実家と親戚ばかり優先させる世の奥様方(?)と違って旦那の親戚に合わせようとする君の姿勢は尊敬に値するかな。 君の方の家族親戚には旦那は積極的に関わろうとしているのかね? 文面からは旦那は君の家族親戚に関わろうという姿勢が全くないように思えるんだがね。 君も旦那を連れて、引き回せばいいんだ。そうすれば君の苦悩も少しは理解できるだろう。 こういうのは片方の実家だけ行くのはよろしくない。お互いが相手の実家、親戚に関わることで結婚生活ってのが充実するかな。 双方とも関わりたくないって信念を持ってる場合は例外か。 31歳で子供諦めるとか新婚旅行諦めるとか、不憫すぎて悲しくなる。クリスマスの日にこんな可哀相な相談でいいのか?って思うぐらいだよ。 一度実力行使で実家に戻ることはしたほうがいい。それで旦那が態度を改めて行動を変えるならよし、変わらないのなら、お子さんがいないうちに離婚を考えてもいいかと思う。

freedom_utopia
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません、肝心な文が抜けてしまってました。旦那は私の実家にも行ってくれています。 (こちら側は親戚と会うことはなく、母と弟しかいませんが) しかし最近は仕事と家事と旦那側のご親戚へ会いにいくことで疲れ、逆に私側の実家はもう行かなくていい休みたい、と私自身が断ってばかりです。旦那はこちらの実家ばかりで失礼だから行きたいと言ってくれるのに。。です。 そして私自身の友達にも同様で休みたいと断ってばかりでした。 なので旦那は本当に優しいです。旦那のことが書かれていない文章で失礼しました。 旦那と話し合い、仕事を少なくする方向で決まりそうです。子供もこの状況をやめてから計画たてようとなりました。 親身になったアドバイス、ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

とりあえず精神的に一番落ち着いてるときによく考えて、自分の今後のことを考えてみてください。 どの道を選ぶのがベストなのかというのが見えてくるかもしれません。

freedom_utopia
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてるときを探して 今後の生活をゆっくり考えます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

っていうか、あなたは結婚する前にも何度か相手の親戚の付き合いというか絆の深さで、旅行を何度も誘われたりして困るとか、いろいろここで相談して、それを踏まえて覚悟して結婚されたのですよね?わかっていたうえで、何故今更こんなこというのでしょうか?結婚は彼とだけなく、彼の家族になるわけで、その親戚とも付き合いはある、冠婚葬祭になったらなおさらそういうことになるわけですから。 この文面からして旦那さんがそういう状況を把握しているのか、相談したらなんといってるのかわかりませんが、まず旦那と時間作って話すことですよね?おそらくあなたが仕事をしているから、時間的に余裕がなくなってこういう状態に陥ってるわけですからね。いっそのこと、仕事の人間関係に耐えられないのなら、辞めて時間的に余裕ができれば変わるはずです。経済的に仕事をやらなくてはならないのなら、派遣でもパートでも、制約の少ない仕事を探せばいいでしょう。転職するのか、求職期間中の生活費などはどうするのとか、そういうのこそ、旦那とまず相談することからでしょう。いずれ子供がほしいのなら、今の仕事先を休職していずれ復帰したいのか、そういうわけでもないでしょうから、まず今の仕事をどうするか、考えたらいかかでしょうか。 家族や親戚同士のつながりが深いところはよくあることで、それを一度覚悟した以上はある程度は付き合うのは当然で、それをも完全否定するのなら、別れる以外には方法はないでしょう。急に旅行など行かなくなったら、旦那の立場がなくなりますからね。まず仕事なのか相手の家族なのか、順位をつけて頭の中を整理してからでしょうね。

freedom_utopia
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 仰る通りです。今更ですよね。まだまだ覚悟が足らなかったです。 優先は旦那、旦那の親戚、仕事の順です。 早く親戚の方とさらに打ち解けたいです。 少し旦那と話を先程しました。 今の仕事を辞めて旦那のみの給料で本当にやっていけないのか計算して、仕事を減らす方向でやっていこうということになりました。 自分に余裕が持てるよう生活を旦那と見直して、 また、旦那が私用で休日出かけるときも旦那が帰宅後に家事をする分を残し無理しなくていいということになりました。 頑張っていきます。 厳しく的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#224243
noname#224243
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  疲れて居るときは、ゆっくり休んで、音楽を 聴くのが良いと思います(‘v‘*)  ユーミンの「守ってあげたい」を聴いてみて ください!!  25日、メリークリスマス!!

freedom_utopia
質問者

お礼

ありがとうございます、そういえばクリスマスですね。忘れてました。 ゆっくり休んで音楽を聴くことも必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の姉のお葬式

    祖母の姉のお葬式があります。 お通夜、お葬式と参列しますが、どの位つつんだらよいのか… 祖母の姉の娘さんや旦那さんにはすごくお世話になっているので 何かお手伝いや力になれたらと思うのですが、何をしたら良いのかがわかりません。 私は幼児2人居て旦那は多分仕事の時なので お葬式は子供を旦那の祖母に預けられたら良いと思っているのですが、 お通夜もひとりで行った方が良いのか… お通夜はどの位居るものか… わかりません 教えてくださいm(__)m

  • 結婚後、無気力に・・・。

    結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 結婚と仕事の両立について

    はじめてのご質問となります。 この度結婚が決まり、新しく住む家も契約まで終わりました。 一人で暮らしていたところから、現在の職場までは約1時間半になり、 新居からも大体同じ時間がかかります。 まだ子供はいませんが、 通勤時間が長いと家事など大丈夫か心配になってきました。 今の会社はまだ転職して4ヶ月程度ですが、毎日残業(定時:10:00~19:00)になり、 会社をでるのが早くて21時、遅いと終電とかもあります。 残業は先輩にあたる人が「あたしこれだけ頑張ってるのに~」というタイプで、 どうでもよいことで、残業していることが多く効率が悪いのですが。。。 でもまだ入ったばかりではっきり言えずにずるずる残業している状態です。 最近はあえて9時前に出社をして(その先輩は10時ぎりぎり出社)、 私は夜遅くなるのが嫌だから、早く来てますアピールをして先に帰るようにしています。 またその先輩は結婚をしており、旦那さんは社内の人ということもあり? 平日はご飯などを作らなくても何も言わないそうで、 その人は毎日私より遅くまで仕事をしています。 その既婚の方は、「子供がほしい」と言ってますが、 「でも仕事がな~」といって、つくれないと言っています。 (ただし今の会社は産休に入った方などの実績ありです) 正直私はその既婚者と同じになりたくありません。 家事は旦那さんに手伝ってもらうこともあると思いますが、 夕飯などは作りたいと思っているし、子供も本当にほしいと考えています。 やはり転職をすべきか考えてしまいます。 でもまだ今の会社へ転職したばかりだし、転職してすぐに子供ができたらそれはそれで、 その会社にいにくくなりそうだとも思っています。 通勤時間が長くそこで時間をとられているのも、もったいない気がしますが、 今のまま続け、私は私と割り切り無駄なことでの残業はきっぱり断るという勇気を持つべきでしょうか。 ご経験者の方、そうでない方でもたくさんのご意見頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 結婚相手にするならどちらの女性がよい?

    男性って女性が 大学卒業後、家事手伝いで お料理教室やスポーツクラブを頑張って通って(もちろん親の金で) 花嫁修業を一生懸命頑張ってる女性と 高校卒業後、低賃金の正社員として雇われ 一人暮らしの為、家に帰ってから家事をする時間が取れず 簡単な料理しかできない(一通りの家事は出来る)女性と どちらが魅力に感じるのでしょうか? どちらも27歳だとします。

  • 共働きの女性の方に質問です

    私は結婚しており(子供なし)、結婚前と結婚して1年ほどは働いていましたが、今は専業主婦です。 仕事をまた再開しようと思っていますが、やりたいと思う仕事は残業時間がそれなりにあり、家庭に影響しないかと悩んでいます。 そこで共働きされている(していた)女性の方にご質問です。 (1)ご自身の残業は月平均どのくらいされていますか。 (2)家にはだいたい何時頃に帰宅されますか。 (3)帰宅してからの家事(食事の用意や後片付けなど)は大変ではないですか。 (4)旦那様は何時頃帰宅されますか。 私は料理は不得意ではないのですが、残業があって遅くに帰宅してからご飯の用意をする気力・体力があるか心配です。 旦那は帰りが遅いので急いで作る必要はないのですが・・・。 みなさんはどのように対応されてますか? 残業してもうまく家事をこなす秘訣などがあればおしえてください。

  • 義実家の法事について

    今まで6年間、義実家には行ってませんでした。 ところが今年「姑と仲良くしないなら離婚だ」と言われ、仕方なく義実家に行ったら上機嫌で、レスも解消しました。しかしその3週間後にも義実家に誘われ「法事や正月だけにしたい」と言ったら「離婚だ!法事も来るな」と言われました。 私が「あなたが子供たち連れて行けば良いやん」と言うと、「みんなで来なきゃ意味がない!子供たちが(私なしでは)行くわけないから、そんな事言うんだろ」と言います。 更に私と子供たちは今まで6年間も法事に行ってなかったので今更、私がいようがいるまいが 誰も気にしないと思うし、実際「いなくても誰も気にしないよ」と旦那からも言われました。しかし「俺の母ちゃんと俺は来てほしいと思ってるよ。お前の親も来るし」とも。 ちなみに義実家までは車で片道45分で、姑は去年一人暮らしになりました。 今回は去年亡くなった旦那の祖母の法事らしいです。前に行った時に姑からは法事に来てね~とは言われました。 行くつもりでしたが、旦那に「正月と法事だけにしたい」と言ったら「離婚だ!嫌なら法事も来るな」と言われたので一気に行く気が失せました。 更に後日「最近機嫌悪いなぁ。どうした?」と聞かれ「法事に行くのが憂鬱だ」と言ったら「法事に行く事で機嫌悪くなるなら、法事に行かなくて良いから家でニコニコ笑っていてくれ」と言われました。 ちなみに去年亡くなった旦那の祖母(姑の姑。姑と同居)の葬式には旦那と上の子だけ出席しました(私は下の子の用事で欠席)。 今更(6年ぶり)私が行ったら親戚連中はどう思うんでしょうか?何も変わらないですよね? また旦那は思いやりから「法事に行かなくて良い」と言ってるんじゃなくて、私に戦力外通告しただけですよね?

  • 亡くなった方の自宅でのお葬式

    主人の母方の祖母が亡くなり、明日お通夜明後日お葬式になりました。 明日新幹線で3時間と在来線で4時間ほどかけて出掛けます。 お通夜にも顔を出す予定です。 義祖母の自宅でのお通夜とお葬式になります。 葬儀場でのお葬式は出た事がありますが、家で行うお葬式には初めて出席します。 1歳4ヶ月の娘を連れて行くことになりますが、出来る限りお手伝いしたいと思います。 孫の嫁として何をすれば良いでしょうか?

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出席出来なかったお葬式後

    昨年末義祖母(主人の母方)が亡くなり、義祖母が住んでいた義叔父の自宅でお通夜とお葬式でした。 私も参列するつもりでいましたが1歳半の娘の体調が悪く、新幹線で4時間さらに在来線で1時間半と遠方なので結局主人だけ参列となりました。 もう少し暖かくなったら主人の実家に行くのでその時にでも義叔父の自宅に行きお仏壇に手を合わせたいと思います。 そこで義叔父になんと挨拶をすれば良いのでしょう? 義叔父の自宅でのお通夜とお葬式でしたから、主人が参列してますが本当なら私もお手伝いする立場のはずですので、しれっとお仏壇に手を合わせて帰ってくるワケにはいかないですよね。 『葬式の時はお手伝い出来ずすみませんでした』とかでしょうか? こんな場合どう挨拶すれば良いのでしょう?