• 締切済み

ロック評論家

ロックは聴いていいと思ったらそれだけでいいのにしちめんどくさい活字で解説している人たちをどう思いますか?

noname#226338
noname#226338

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

Eテレでヒット曲の解説をしている番組がありますが、「どうしてこの曲を聴くといい曲だなと思うか」ってことを教えてくれて、ははーミュージシャンてのはそういうのを考えながら曲を作っているんだと思うとなかなか興味深いですね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

確かに! 鰹節、煮干の出汁の入ったスープのラーメンは誰がうまいと言っても 私はそばつゆでラーメンを食べるようで好みません。 良い評価や解説・説明は参考になりますね。 曲、アルバムの背景や、ミュージシャンのエピソードは参考になります。 好きなミュージシャンが影響を受けた曲を知るとその曲も聞きたくなります。 演奏をする人達には楽器、マイク、技法などの情報は知りたいところでしょう。 かつてFM放送は曲の解説は僅かでした。 最近はつまらない話が多くAM放送のようでアメリカのようにジャンル別専門局が有ればとおもいます。 ネットラジオやYouTubeで聞く機会が増えました。 書いていて、ビートルズの私は好きなのにほとんど話題にもならない曲を思い出しました。 かの有名な Let It Be のシングル盤 B面の You Know My Name (Look Up The Number) 海外には好きな人がいるようでYouTubeでは聞けます。 よろしければ https://www.youtube.com/watch?v=GFFB4xGfzRk

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評論家って何もできないのだけれど話術、執筆能力しかできない人にめぐんでやった職業だと思います。

  • TYDTM
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

ロックを好きで聴いている人には無用の方々ですが、ロックを知らない、またはロックにちょっと興味を持った人へ布教してくれているのだと思ってます。 48グループ、LDHグループ、ジャニーズばかりが流行る、それが音楽の全てのような人たちに向けて、活字で訴えている人ってイメージです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評論家って何もできないのだけれど話術、執筆能力しかできない人にめぐんでやった職業だと思います。

関連するQ&A

  • 音楽評論(ポップやロック)がくだらないのは何故でしょうか?

    個人的な意見ですので反論を頂ければと思いますが、 「音楽の評論」というものについて、正直意味を見出せません。 WikipediaのLUNA SEAの項目を見ていたところ、以下のような記述がありました。 > メンバー1人1人の個性が非常に強く時には衝突しあいながら > 緊張感あふれる音楽を作っている様子を称して、市川哲史は > 「独立国家共同体バンド」「音楽戦隊エゴレンジャー」 > 「自己顕示欲のハルマゲドン」などと形容していた。 市川氏について当方はよく知らず、個人批判するつもりは全くありませんが、 このような形容詞が、一体どういう生産性があるのでしょうか? 音楽というものは、「音がいいかどうか」という一言に尽きると 個人的に思っており、それが「どういいか」というものは 後付けの理屈に過ぎないと考えます。 しいて言えば「以前からあのギターの音がいい」と思っていたら それはかくかくこういう奏法だ、というような解説があれば それは読者にとって有益になりますが、往々にしてそうした 「解説」以外の部分については正直どうでもいいことが多いです。 文芸評論を子供が書いたような稚拙な印象を受けてしまいます。 何故、このように音楽評論(ロック・ポップ)というものは 往々にして価値が低く見えてしまうのでしょうか? 自分だけの意見かもしれず大変恐縮ですが、実際のところ 音楽評論というものが文芸的に歴史に残ることがないようで、 不思議に思い、上記のような質問をさせて頂きました。 ※なお繰り返しになりますが、特定の個人批判ということでなく、 一般的な「音楽評論」というものについてお聞きしておりますので、 もし不快に思われた方がいましたら、大変申し訳ありません。

  • ロック評論家でアナウンサーの辻なんとかに似ている人いませんか?

     ローカルで放送されているハードロックの音楽番組とかによく出ている人でプロレス中継で有名な辻アナウンサーにそっくりな人がよく出ているのですが、あれは兄弟?。  テレビ埼玉を見ていたらMUSIC TRACK という番組にその人が出ていました。

  • "ファズが唸るロック"とは、何のロック?

    「まるで子守唄のように美しい曲からロー・ファイな打ち込み、ファズが唸るロックまで、彼の持ち味がまんべんなくちりばめている。」 EELSというバンドのニュー・アルバムの解説ですが、本当に難しい言葉ですね。 "ロー・ファイな~唸るロックまで"の所を普通の日本語に変えたら、どうなりましょうか。 教えてください。T_T

  • ロックの歴史

    ロック(バンド)全般の歴史の流れが、図解などで分かるようなサイトってどこかにありませんか? できればジャンルの解説なども分かるようなら、更にうれしいです。 そういう風に、ロックに詳しくなれるおすすめの雑誌でもいいので教えてください。

  • 自転車のスタンドをロックしない人

    自転車のスタンドをロックしない人は何故ですか? ただ単に面倒だからでしょうか? 宜しくお願いします

  • あなたの好きサッカー評論家を評論して下さい

    日本のグループリーグ敗退が終わって、一部メディアでは早速は「戦犯探し」、なるものが始まった、と聞きます。 まあ、そういう辛口批評もいいですし、どこまでも暖かく見守る、という評論家もいいと思います。 雑誌や本を買ってから、自分との相性の悪さを嘆きたくないので、あらかじめ著名なサッカー評論家、サッカー解説者、サッカー記者、サッカー雑誌、スポーツ新聞のサッカー批評に関する姿勢を知りたいと思います。 あなたが好きなサッカー評論家、解説者と、その人のどこが好きか、どういう姿勢、スタイルの批評をするのか、を教えてください。 追伸 嫌いなサッカー評論家でも構いません。どこが嫌いか、書いて下さい。

  • 突然ロックがかかります。

    Windows2000を使用しているんですが、2日前くらいから、すぐにコンピュータのロックがかかります。普段はパスワードを起動時に使用しております。当然パスワードを入力すれば解除でき、普通に使用できるんですが、問題は1分もパソコンを使用しないと勝手にロックがかかります。 いちいち、ロックを外すのは面倒ですし、なにも設定変えてないのに、このような状態になってしまいました。 すぐロックがかかるので本当に困ってます。 思い当たる節と言えば、2日前にフリーソフトを入れ、すぐ破棄した事ぐらいでしょうか。スパイウェア系もチェックしたんですが、反応なしです。ロックを廃止したいとは思いませんが、勝手にロックがかかるのは困っております。どの様に設定し直せばいいのか教えて下さい。

  • ホルダをロックを教えてください。

    WindowsXPで、他の人に見られないように一部のホルダをロックする方法を教えてください。 尚、PC立ち上げ時の設定では立ち上げ面倒なのでパスワ-ド設定していません。簡易な方法でも結構です。

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • ロック解説者というものはないのですか?

    ・・・・ スポーツなどは解説者があって初心者にわかりやすくするための説明をしますよね あまり馴染みの無いスポーツだけでなく、 野球とか一般大衆が娯楽として楽しめるものに対しても ロックと言われる音楽分野の「評論家」では無く解説者なるものはないのですか? それは別のプレーヤー(ギタリスト)とかなんでしょうか?

専門家に質問してみよう