-PR-
締切り
済み

この本の題名をおしえてください

  • 困ってます
  • 質問No.92726
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

むか~し読んだ、童話だと思うのですが・・・・

動物の国の新しい王様を決めるため、動物達はだれがいいか話し合いをしています。
これを見たライオン(定かではないのですが)は、自分の強さを見せつければ王様に選ばれるに違いないと、動物達に威張って接します.
一方、同じように強い、ゾウ??(忘れました。ゾウかクマか・・??とにかく大きい動物だったと思う)は、いつもみんなに親切にしていました。
結局、動物達は、力の強いライオンよりも、みんなのことをいつも考えているゾウ??を王様に選ぶのです。 

・・・といった感じのお話なのですが・・・・。どなたか、[・・ん?!似たような話、知ってるぞ]と思われましたら、教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (27/77)

内容的にイソップ系の童話じゃないかと 思うんですがどうでしょうか? 「イソップ物語」などの名前で本が出てませんかね? ...続きを読む
内容的にイソップ系の童話じゃないかと
思うんですがどうでしょうか?
「イソップ物語」などの名前で本が出てませんかね?
お礼コメント
tubutubuitigo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
イソップ物語っぽいですよねえ。私もできる限り(パソコン初心者なんです・・・)探してはみたのですが、見つけられないでいます・・・・。
もしまた何かおわかりになったら教えてください!
投稿日時 - 2001-06-21 23:27:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

tubutubuitigoさん、こんにちは。 まったく自信がないのですが、 「いやいやえん」という絵本(童話)の中に 似たようなお話があったような気がします。 子供たちが出てきますか? もしそうだったら可能性が高いのですが。 ...続きを読む
tubutubuitigoさん、こんにちは。

まったく自信がないのですが、
「いやいやえん」という絵本(童話)の中に
似たようなお話があったような気がします。

子供たちが出てきますか?
もしそうだったら可能性が高いのですが。
お礼コメント
tubutubuitigo

お礼率 100% (3/3)

「いやいやえん」題名はなんとなく記憶にあります・・・。さがしてみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-21 23:19:23
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

tubutubuitigoさん、こんばんは。 記憶は確かではないのですが、それはそのまま「ゾウの王様」という絵本だと思います。 作者名までは解らないのですが、幼稚園の頃、先生に読んでもらった記憶があります。 違ったり、存在してなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
tubutubuitigoさん、こんばんは。
記憶は確かではないのですが、それはそのまま「ゾウの王様」という絵本だと思います。
作者名までは解らないのですが、幼稚園の頃、先生に読んでもらった記憶があります。
違ったり、存在してなかったらごめんなさい。
お礼コメント
tubutubuitigo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
私は初めてこのコーナーを使ってみたのですが、なんか、お返事いただけると嬉しいですね。
「ゾウの王様」、探してみます!!
投稿日時 - 2001-06-21 23:17:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ