サイトへの金銭支払いによる新聞記事のコピーは著作権侵害なのか?

このQ&Aのポイント
  • サイトに金を払えば新聞記事の丸ごとコピーは合法なのか?
  • 最近、まとめサイトが他のサイトの情報をコピーして閉鎖された事例もあるが、サイトへの金銭支払いによるコピーは著作権侵害になるのか?
  • mixiのコミュで新聞記事を丸ごとコピーしている人がいるが、サイトへの金銭支払いで著作権侵害がなくなるのか?新聞社に問い合わせてもmixiに通報しても無視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトに金を払えば新聞記事の丸ごとコピーは合法か?

サイトに金を払えば新聞記事の丸ごとコピーは合法か?教えてください。 mixiのコミュで、新聞記事を引用符も付けないで丸ごとコピーしてる人が居たので 著作権侵害を指摘したのですが、 サイトに金を払ってるので~と弁解されましたが? サイトに金を払っていれば、著作権侵害にならないのでしょうか? たぶん、どこかのまとめサイトみたいな所から丸ごとコピーしてると思いますが。 つい最近、どこかのまとめサイトが他のサイトの情報をコピーしていた事が発覚して 閉鎖されたというようなニュースを見たのですが? 新聞社には、メールで問い合わせして著作権侵害なら mixiに抗議して下さいとお願いしましたが、mixiに通報しても無視されたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

まとめサイトに記事使用許可の権利はありません。許可するのは飽くまでも元のサイトになります。尚著作権以外にも公衆送信権等も隣接権として存在します。 引用に際しては許諾料の支払い、何処のサイトからの引用か、引用元へのリンクが通常必要になります。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 引用元へのリンクは無しだし 何処のサイトからの引用かも新聞社名を書く位の簡単なもので やはり合法じゃなさそうですね。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

著作権使用料を、著作権を所有若しくは管理しているところに払えば、その著作物を使用できますよ。

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 著作権使用料を払っているとは言ってなかったので。