• 締切済み

旅行の予約方法

春に、家族で旅行の計画をしています。 電車好きの息子の為に、新幹線で名古屋から東京まで行き、東京で一泊した上で、同じく新幹線で東京から北海道まで行きたいと思っています。 帰りは、さすがに新幹線ではなく、飛行機で千歳から中部国際空港まで帰って来たいと考えています。 そんな、オリジナルな旅行はどうなところに申込みしたら良いのでしょうか? せっせと個別にチケットやホテルを予約しないとダメなのでしょうか? 旅行通の方、アドバイス頂けたらうれしいです。

みんなの回答

• pm-770c
回答No.7

東京では、お金のことが許せるならフォーシーズンズ東京に宿泊しましょう。 トレインビューアンドプラレールプランがあります。 http://www.fourseasons.com/jp/tokyo/offers/trains_for_tots_plarail_package/ 東京駅から北海道に行けます。 手配は旅行代理店にお願いしましょう。 もし春休みに行くなら北海道は雪が降りますので注意してください。

• etopitika
回答No.6

もちろん旅行会社の窓口で日程や経路、宿泊場所などを伝えれば、チケットをとることが可能です。  JRのツインクルプラザでも手配してくれますが、貴方の場合帰りは航空便ということですからやはり旅行会社に依頼する方が無難かと思います。  ちなみに私はほとんどが自分でJRやホテルをさがすタイプで、プラン段階から旅を楽しむのですが、忙しい方にはやはり旅行会社に依頼した方が無難かと思います。  ただしその場合でもJRの切符と航空券だけにして、ホテルは予算委合わせて自分で選択した方が安く上がります。  現在ポンパレなどで、札幌市内の結構ランクの高いホテルでも、5月の連休などは除くという条件などがついたものもありますが、利用期間7月までなどという、半額程度の割引になっているものも結構出ています。

• FEX2053
回答No.5

そういうツアーはないので、旅行代理店にお願いすると 「個人手配」という形になります。手間は省けていいの ですが、手数料が必要になりますし、意外に代理店は 交通機関の「制度」をご存じないことが多く、割高の チケットが手配されてしまうことが少なくありません。 リーズナブルに行きたいなら、ネット予約で十分です。 飛行機と宿は、それこそ「楽天トラベル」あたりから 簡単に予約できます。 問題は新幹線で、名古屋-東京-新函館北斗と、一気に 予約することができません。駅の窓口に行けば簡単に 「1か月前から」購入できるのですが・・・。 それと「電車好きの息子」なら、できれば乗り継ぎ時間を 多くとって、駅で「電車ウォッチング」も考えてみると いいと思います。東海道新幹線は、列車本数が多く途中駅 での「追い抜かれ」が迫力ありますので、あえて「こだま」 で静岡か浜松まで行き、、次の「ひかり」までホームで 駆け抜けていく「のぞみ」の迫力を楽しむのがいいかと。 東北新幹線は列車本数が少ないですが、何せ車種が豊富で 色がカラフルなので、大宮駅で時間をとり、通り過ぎる 「北陸新幹線」や2階建ての上越新幹線などを見て楽しむ のがいいかと。 こうやって、途中の駅で時間をとっても、「改札を出ない 限り」料金は変わりません。

• marisuka
回答No.4

そりゃあ旅行社に頼めば全部手配してくれますよ。ただそれは、旅行社にとって都合のいい宿泊所になるのでしょうね。手数料だっているでしょうし。  自分でとるなら、まずはJRのチケットですね。千歳まで通しの乗車券。新幹線と道内の特急券。いっしょに買えば割引があります。それから航空券。今から春の予約なら自由に選べるんじゃないでしょうか。  で、そこまでとれたらホテルの予約。これもトリバゴとかで検索すればいろいろ選べますよ。価格や立地なんかも。旅行社に頼むと、あまり選ぶ余地がないですから。それに必要以上に高いところだったりするし。  ネット予約って、やってみたら案外簡単です。ホテルはトリバゴ、航空券はスカイスキャナーで大丈夫。ではよいご旅行を。

• suiton
回答No.3

ご自分でひとつひとつネットで予約することもできますが、お近くの旅行会社に行ってご希望を伝えれば、すべて手配してくれます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

旅行会社のパンフレットを見たり 検索して好みのツアーを探すことです。 そちらのほうが無難です。 せっかくの旅行ですから 楽しみたいですよね。 東京は路線が地元の人でも迷うほど たくさんあります。

回答No.1

どこでも良いから旅行社に言って希望を言えばその通りの手配をしてくれますよ それが旅行社の仕事です。 新幹線の切符だけでも、ホテルの予約だけでもしてくれますよ