• ベストアンサー

北海道旅行の旅程について。

9月末に4泊6日で、男友達と、北海道に旅行に行く者です。学生です。(五日目の宿は取らない。徹夜で遊ぶ)中部国際空港~新千歳空港です。 行きたい都市としては、札幌、小樽、函館、旭川です。一応北海道の地図を見たのですが、札幌から千歳は近いんだという事くらいしか分からなかったです。すいませんおばかで…。 (ただ、2人で話し合った結果、最終日の6日目の深夜は、札幌ですごし、朝11時ごろ千歳に着き、12時発の予約してある飛行機に乗るということだけは決まっている状態です。) そこで、大変あつかましいのですが、経験で数段勝る皆様のご意見を聞きたいと思うので、この、札幌、小樽、函館、旭川の都市を、6日間でどのように回ったらよいのかをアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

札幌市民(元埼玉県民)です。 北海道に合計でたった30年しか住んでませんので、たいした経験はありませんが、 札幌から函館いくなら、最低でも函館に1泊はすること(遠いですよ~) 旭川も行くならできれば泊まった方がいいですよ。最近、札幌に泊まって旭山動物園、富良野を日帰りする道外の無謀者が多いですが。 札幌から小樽なら日帰り観光可能(JR北海道バスでいくか、北海道中央バスの観光コースを利用)です。 札幌市民の日帰り観光の範囲は、支笏湖、小樽、長沼、定山渓、中山峠、浜益、遠くてもルスツや洞爺湖までです。この範囲を越える函館は、当然、札幌市民の常識からすれば、日帰り観光の範囲外ですので、北海道民からみてもおかしくない移動日程を組んでみてください。 なお、千歳と札幌は東京と横浜ぐらいはあります。けっして「近く」じゃありませんよ。 北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 観光コースもいろいろあるので、お薦め。市内で一番メジャーなバスです。いっぱい走ってます。 JR北海道バス http://www.jrhokkaidobus.com/ 小樽や江別とかいくときはこのバスが便利です。 じょうてつバス http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html 定山渓方面と、札幌の南地区をカバー。東急グループ。 市内公共交通案内 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 時刻表もでるよ。

googuido
質問者

お礼

詳しい回答大変ありがとうございます。 >北海道に合計でたった30年しか住んでませんので いえいえ、はじめていくものにとっては大先生ですよ。 いろいろ便利なサイトがあるんですね!!参考にさせていただきたいと思います。 補足欄も時間があったらよんでいただけるとうれしいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。僕も北海道狂いの東京都民です。(昨日、札幌から戻ってきました) 全行程が列車ということなので、参考までに。 僕は、まず休みに「北海道」と決めたら、さっさと「JR道内時刻表(交通新聞社発行)」を買いに行きます。 北海道内の列車はもちろんのこと、路線バスなどの情報や、道内発のJRの割引きっぷもかなり載っているので、これを使って大枠を決めてからここ(OKWave)やネットの情報を組み合わせています。 本州では、(都内基準なので申し訳ないのですが)八重洲ブックセンターや三省堂書店などの大きい書店には取り扱いがあります。

参考URL:
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/dounai.html
googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って見ます。

• dod1972
回答No.5

#1です。 なるほど、全行程、列車でしたら、問題なく回れます。安心してください。 道内は、この切符で回りましょう。 北海道フリーパス普通車 二人用 43220円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html ひとり2万円ちょっとで、北海道内の特急が乗り放題です。ですから・・・・ 1日目 札幌・小樽観光→特急で旭川へ、旭川泊 2日目 旭山動物園見て、旭川→札幌 札幌泊 3日目 朝一の特急で函館へ、函館観光・函館泊 4日目 札幌周辺なり、特急で帯広とか釧路にいってください。お好みで 5日目 適当に観光して、札幌で遊ぶ 6日目 千歳から帰る 列車だったら、何とでもなりますので、札幌、小樽、函館、旭川だけとは言わず、帯広とか釧路とか道東に行かれるといいと思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

googuido
質問者

補足

申し訳ありません、北海道フリーパスは高いので、買うかどうか検討してから決めたいともいます。

• m_mik
回答No.3

挙げられたところを全部廻るとして考えますと… 札幌をベースとして考えると良いと思います。 (函館は、遠いので1泊すると考えたほうがよいです) 1日目:千歳→札幌 何時着なのかが解かりませんでしたので、札幌まで移動して、少しだけみて宿に行くと考えてみました。 2日目:札幌→函館 朝から出発しても、到着は午後になります。 JRの特急を使えば、昼ぐらいに到着できそうではあります。 料金としては、高速バスのほうが安いようです。 半日掛けて見て回って宿泊でしょうか。 3日目:函館→札幌 朝から見て回って、適当な時間に札幌へ移動という感じでしょうか。 4日目:札幌→旭川→札幌 旭川へ行って何をされるのかはわかりませんが、日帰りは出来ます。 5日目:札幌→小樽→札幌 こちらも近いので、日帰りが出来ます。 6日目:札幌→千歳 と言う感じでしょうか… 上で挙げた日程ですと、かなりの強行軍ですので5日目を徹夜で過ごす体力が残っているかは、はなはだ疑問ですが… 途中の2~5日目は入れ替えることが可能だと思います。 (ただし、函館へ行くには2日使うとだけ頭において置いてください)

googuido
質問者

お礼

くわしい、そして分かりやすい回答大変ありがとうございます。すいません、前の方とも関わってくるのですが、詳しく書くのを忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。 補足もお暇がありましたら、答えていただけるとうれしいです。 しかし、北海道は広い…。

• boyz3men
回答No.2

地元です 車(高速道路使用)の移動時間 目安です 札幌ー小樽 40分 札幌ー函館 6時間(高速使い、室蘭経由) 札幌ー函館 5時間(国道5号線・中山峠の2ルートとも) 千歳ー長万部(高速)2時間くらい 札幌ー旭川 2時間 JRの移動目安 札幌ー小樽 30分 札幌ー函館 4時間 札幌ー旭川 2時間以内 私ならレンタカーにして 千歳空港に到着してーいきなり函館方面へ (途中 高速の長万部インターでおりて、国道5号線へ 長万部市内にある「磯ちゃんぽん」のお店へ) そのまま5号線をひた走り 約2時間で函館市内です。 空いた時間で 函館市内観光ー函館泊(夜の函館はきれいなので出来れば 夜なら高速で函館市内に行くこと) 「朝食は 函館朝市」で堪能 物足りないと思えば 函館観光でさらにもう1泊 翌日は すべて 国道5号線を使い 小樽へ 小樽観光後ー札幌泊 翌日は 旭川へ高速道路で移動(旭山動物園なら、 朝はものすごい渋滞なのでお昼過ぎが多少客足が減ると思うので 午前中は 美瑛観光でも・・) 旭川ー美瑛なら1時間以内の移動時間 帰りも高速で 札幌へ(札幌泊) 余談ですが 函館名物「焼き鳥弁当」が札幌の一部のコンビニ「セイコマート」でも販売しているので 無理して函館で堪能しなくても味わえます。 これで、札幌中心で移動が出来ますからホテルの連泊も視野に入れられると思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。焼き鳥弁当食べてみたいと思います。しかし、北海道の広さをまだ体験した事がないので、余裕があるか分かりませんが(汗)

googuido
質問者

補足

ありがとうございます、お手数かけて申し訳ありません。実は、車はつかえないので、JRかバスの移動になります。 なので、JR、バスの移動を考慮したときに、どのような移動が一番いいのかお聞きしたいなあと思ったんですが… JR、バスの場合だったらどのように回ればよいでしょうか? すいませんまた宜しくお願いします

• dod1972
回答No.1

補足ください。 ・道内移動はレンタカー?電車? ・行き帰りの飛行機は決定ですか?  行きを函館行き、帰りを旭川、もしくはどちらかだけ変更できないですか??  だいたい9月末のツアーだったら、どちらか変更できるツアーも多いですし、そんなに値段は上がらないはずです。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます、お手数かけて申し訳ありません。 実は、車はつかえないので、JRかバスの移動になります。 なので、JR、バスの移動を考慮したときに、どのような移動が一番いいのかお聞きしたいなあと思ったんですが… JR、バスの場合だったらどのように回ればよいでしょうか? すいませんまた宜しくお願いします

googuido
質問者

補足

ありがとうございます。飛行機はもう決定済みなんです。私も、函館行きがいいと思ったのですが、私が調べた限り、ありませんでした。できれば、飛行機はもうかえたくないんです…。 それと、道内移動は電車バスです。免許をもっていないので(汗)。 また、ツアーではなく、個人旅行です。