• ベストアンサー

北海道旅行の旅程について。

9月末に4泊6日で、男友達と、北海道に旅行に行く者です。学生です。(五日目の宿は取らない。徹夜で遊ぶ)中部国際空港~新千歳空港です。 行きたい都市としては、札幌、小樽、函館、旭川です。一応北海道の地図を見たのですが、札幌から千歳は近いんだという事くらいしか分からなかったです。すいませんおばかで…。 (ただ、2人で話し合った結果、最終日の6日目の深夜は、札幌ですごし、朝11時ごろ千歳に着き、12時発の予約してある飛行機に乗るということだけは決まっている状態です。) そこで、大変あつかましいのですが、経験で数段勝る皆様のご意見を聞きたいと思うので、この、札幌、小樽、函館、旭川の都市を、6日間でどのように回ったらよいのかをアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

札幌市民(元埼玉県民)です。 北海道に合計でたった30年しか住んでませんので、たいした経験はありませんが、 札幌から函館いくなら、最低でも函館に1泊はすること(遠いですよ~) 旭川も行くならできれば泊まった方がいいですよ。最近、札幌に泊まって旭山動物園、富良野を日帰りする道外の無謀者が多いですが。 札幌から小樽なら日帰り観光可能(JR北海道バスでいくか、北海道中央バスの観光コースを利用)です。 札幌市民の日帰り観光の範囲は、支笏湖、小樽、長沼、定山渓、中山峠、浜益、遠くてもルスツや洞爺湖までです。この範囲を越える函館は、当然、札幌市民の常識からすれば、日帰り観光の範囲外ですので、北海道民からみてもおかしくない移動日程を組んでみてください。 なお、千歳と札幌は東京と横浜ぐらいはあります。けっして「近く」じゃありませんよ。 北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 観光コースもいろいろあるので、お薦め。市内で一番メジャーなバスです。いっぱい走ってます。 JR北海道バス http://www.jrhokkaidobus.com/ 小樽や江別とかいくときはこのバスが便利です。 じょうてつバス http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html 定山渓方面と、札幌の南地区をカバー。東急グループ。 市内公共交通案内 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 時刻表もでるよ。

googuido
質問者

お礼

詳しい回答大変ありがとうございます。 >北海道に合計でたった30年しか住んでませんので いえいえ、はじめていくものにとっては大先生ですよ。 いろいろ便利なサイトがあるんですね!!参考にさせていただきたいと思います。 補足欄も時間があったらよんでいただけるとうれしいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。僕も北海道狂いの東京都民です。(昨日、札幌から戻ってきました) 全行程が列車ということなので、参考までに。 僕は、まず休みに「北海道」と決めたら、さっさと「JR道内時刻表(交通新聞社発行)」を買いに行きます。 北海道内の列車はもちろんのこと、路線バスなどの情報や、道内発のJRの割引きっぷもかなり載っているので、これを使って大枠を決めてからここ(OKWave)やネットの情報を組み合わせています。 本州では、(都内基準なので申し訳ないのですが)八重洲ブックセンターや三省堂書店などの大きい書店には取り扱いがあります。

参考URL:
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/dounai.html
googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って見ます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#1です。 なるほど、全行程、列車でしたら、問題なく回れます。安心してください。 道内は、この切符で回りましょう。 北海道フリーパス普通車 二人用 43220円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html ひとり2万円ちょっとで、北海道内の特急が乗り放題です。ですから・・・・ 1日目 札幌・小樽観光→特急で旭川へ、旭川泊 2日目 旭山動物園見て、旭川→札幌 札幌泊 3日目 朝一の特急で函館へ、函館観光・函館泊 4日目 札幌周辺なり、特急で帯広とか釧路にいってください。お好みで 5日目 適当に観光して、札幌で遊ぶ 6日目 千歳から帰る 列車だったら、何とでもなりますので、札幌、小樽、函館、旭川だけとは言わず、帯広とか釧路とか道東に行かれるといいと思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

googuido
質問者

補足

申し訳ありません、北海道フリーパスは高いので、買うかどうか検討してから決めたいともいます。

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

挙げられたところを全部廻るとして考えますと… 札幌をベースとして考えると良いと思います。 (函館は、遠いので1泊すると考えたほうがよいです) 1日目:千歳→札幌 何時着なのかが解かりませんでしたので、札幌まで移動して、少しだけみて宿に行くと考えてみました。 2日目:札幌→函館 朝から出発しても、到着は午後になります。 JRの特急を使えば、昼ぐらいに到着できそうではあります。 料金としては、高速バスのほうが安いようです。 半日掛けて見て回って宿泊でしょうか。 3日目:函館→札幌 朝から見て回って、適当な時間に札幌へ移動という感じでしょうか。 4日目:札幌→旭川→札幌 旭川へ行って何をされるのかはわかりませんが、日帰りは出来ます。 5日目:札幌→小樽→札幌 こちらも近いので、日帰りが出来ます。 6日目:札幌→千歳 と言う感じでしょうか… 上で挙げた日程ですと、かなりの強行軍ですので5日目を徹夜で過ごす体力が残っているかは、はなはだ疑問ですが… 途中の2~5日目は入れ替えることが可能だと思います。 (ただし、函館へ行くには2日使うとだけ頭において置いてください)

googuido
質問者

お礼

くわしい、そして分かりやすい回答大変ありがとうございます。すいません、前の方とも関わってくるのですが、詳しく書くのを忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。 補足もお暇がありましたら、答えていただけるとうれしいです。 しかし、北海道は広い…。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

地元です 車(高速道路使用)の移動時間 目安です 札幌ー小樽 40分 札幌ー函館 6時間(高速使い、室蘭経由) 札幌ー函館 5時間(国道5号線・中山峠の2ルートとも) 千歳ー長万部(高速)2時間くらい 札幌ー旭川 2時間 JRの移動目安 札幌ー小樽 30分 札幌ー函館 4時間 札幌ー旭川 2時間以内 私ならレンタカーにして 千歳空港に到着してーいきなり函館方面へ (途中 高速の長万部インターでおりて、国道5号線へ 長万部市内にある「磯ちゃんぽん」のお店へ) そのまま5号線をひた走り 約2時間で函館市内です。 空いた時間で 函館市内観光ー函館泊(夜の函館はきれいなので出来れば 夜なら高速で函館市内に行くこと) 「朝食は 函館朝市」で堪能 物足りないと思えば 函館観光でさらにもう1泊 翌日は すべて 国道5号線を使い 小樽へ 小樽観光後ー札幌泊 翌日は 旭川へ高速道路で移動(旭山動物園なら、 朝はものすごい渋滞なのでお昼過ぎが多少客足が減ると思うので 午前中は 美瑛観光でも・・) 旭川ー美瑛なら1時間以内の移動時間 帰りも高速で 札幌へ(札幌泊) 余談ですが 函館名物「焼き鳥弁当」が札幌の一部のコンビニ「セイコマート」でも販売しているので 無理して函館で堪能しなくても味わえます。 これで、札幌中心で移動が出来ますからホテルの連泊も視野に入れられると思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。焼き鳥弁当食べてみたいと思います。しかし、北海道の広さをまだ体験した事がないので、余裕があるか分かりませんが(汗)

googuido
質問者

補足

ありがとうございます、お手数かけて申し訳ありません。実は、車はつかえないので、JRかバスの移動になります。 なので、JR、バスの移動を考慮したときに、どのような移動が一番いいのかお聞きしたいなあと思ったんですが… JR、バスの場合だったらどのように回ればよいでしょうか? すいませんまた宜しくお願いします

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

補足ください。 ・道内移動はレンタカー?電車? ・行き帰りの飛行機は決定ですか?  行きを函館行き、帰りを旭川、もしくはどちらかだけ変更できないですか??  だいたい9月末のツアーだったら、どちらか変更できるツアーも多いですし、そんなに値段は上がらないはずです。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます、お手数かけて申し訳ありません。 実は、車はつかえないので、JRかバスの移動になります。 なので、JR、バスの移動を考慮したときに、どのような移動が一番いいのかお聞きしたいなあと思ったんですが… JR、バスの場合だったらどのように回ればよいでしょうか? すいませんまた宜しくお願いします

googuido
質問者

補足

ありがとうございます。飛行機はもう決定済みなんです。私も、函館行きがいいと思ったのですが、私が調べた限り、ありませんでした。できれば、飛行機はもうかえたくないんです…。 それと、道内移動は電車バスです。免許をもっていないので(汗)。 また、ツアーではなく、個人旅行です。

関連するQ&A

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

    北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに) 今年の9月18日あたりから5泊6日で北海道旅行に行こうと思っています。 本格的な旅行がはじめてなので、アドバイス頂けるとありがたいです。 1日目 函館空港到着→函館観光 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) 3日目 小樽 4日目 旭川 5日目 札幌 6日目 新千歳空港出発 なのですが、宿は、それぞれの土地でとるべきでしょうか? それとも、同じ宿に二日くらい泊まって行動できるでしょうか? 北海道は広いから難しいと思うのですが、荷物をいちいち移動するのが大変のような気がします。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

  • 北海道旅行 行程について

    7月初旬に北海道旅行を計画しています。 基本的には嫁が初北海道なので、主な観光ルートとして「函館」「札幌」「小樽」は外せないと思っています。 あとは無謀ながら「旭山動物園」には是非とも立ち寄りたいと思っています。 大阪からの2泊3日です。 識者の方、地元の方、ルートの変更も含め、色々とご教示くださいませ。 -- ○1日目  大阪(関西空港)⇒函館空港  五稜郭⇒レンガ倉庫⇒函館山夜景⇒飲食⇒ホテル泊まり  >大阪から函館に行くには関西空港からのみとなります  >昼過ぎに函館に着きますが、比較的余裕のスケジュールかと ○2日目  函館朝市⇒札幌(電車orレンタカー)⇒旭川⇒旭山動物園⇒  札幌⇒飲食⇒ホテル泊まり  >函館から旭川・・・無理ですかね。  >夜は旭川に泊まって翌朝に小樽⇒札幌でも構いません ○3日目  札幌⇒小樽(電車orレンタカー)⇒レンガ倉庫・運河⇒ガラス館  ⇒札幌(少し観光)  ⇒千歳空港⇒大阪(伊丹空港)  >千歳空港発は夕方の遅い時間ありです。 -- 是非ともご意見くださいませ。 以前の質問事項に挙げた「九州旅行」も強行軍ですべての予定観光地を 回ってきました。少々の無茶は承知の上です (^_^)/~

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行で迷っています

    はじめまして。7月16日(木)~7月19日(日)に3泊4日で両親夫婦と4人で定年退職祝いに北海道旅行を計画しています。 中部国際空港発のフリーツアーで移動はレンタカーを予定しています。一応全員免許持ってますが主に夫が運転手であとは状況をみて交替するつもりです。 4人うち二人は北海道がまったくの初めてなので定番の観光地を効率よく廻りたいと考えています。ただ両親夫婦と一緒なのであまり強行日程でいろいろ連れ回すのはしんどいかなとも思っています。 両親の希望を考慮して私の考えた予定は、 1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊 2日目 函館散策→五稜郭→大沼公園→洞爺湖(両親希望)→洞爺湖泊 3日目 登別→支笏湖→札幌→小樽散策→小樽泊 4日目 札幌散策→新千歳空港18:00 の函館から札幌ルートです。富良野も考えましたが日程的にきついかと思い諦めました。旭川動物園は皆興味がないようです。一応、15日からの4泊5日も頭の片隅にあります。 また各地のお勧めのお店(主に食事)がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。ジンギスカンは母が苦手なためパスし、今は函館でお寿司と札幌でラーメンを食べようと考えています。 皆さんのご意見お願いします。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!