• 締切済み

「10分電車が遅れたから10分遅刻します」あり?

雨が降れば電車は遅れる。 雨が降らなくたって遅れるんだから、遅れることそのものが「常識」ですね。 そんな当たり前のこともわからないの? 「10分電車が遅れたから10分遅刻します」 というのが社会人マナーとして許されないでしょ。 と言い切るのは労働法上言ってはいけないことでしょうか? じゃあその10分のせいでお店の開店が10分遅れるなんて経営者じゃなくても許せないですね。 電車の遅延証明があればそんなことも許されるのでしょうか? 労働法的にどうですか。 じゃあ20分だったらどうですか?30分だったら? それをボーナスとかの査定に反映したら違法ですか。 開店が10分遅れて損失が出たら遅れた社員じゃなくて電車の会社に損害賠償請求するのがスジですか。社員に責任はないかな? 当然電車の会社は「遅れても損害賠償しない」という条項を持っているでしょう。 なら、やはり遅れた人の責任ですよね。 労働法的にどうですか。

みんなの回答

回答No.4

遅延証明が出れば、問題ないですよ、ただ、雨で遅延証明は出してくれません、事故等で遅れたばあいとか、雪や強風で運行が困難になった場合位しか出してくれませんよ。 それを言ったら横断歩道の信号に引っかかり遅れましたも通用することになります。 別に遅れた所で労働基準法には関係ないです、ただし、就業規則では遅刻になりますから、皆勤賞は無くなります、また就業規則によっては半休扱いになる場合もありますし、顧客との待ち合わせだった場合、客が怒って帰ってしまう場合もあり、その場合会社にも被害が及びますし成績は落ちるのは確実です。 >当然電車の会社は「遅れても損害賠償しない」 そんな事は無いですよ、新幹線などは特急料金を払い戻す場合もあります >開店が10分遅れて損失が出たら。 そもそも開店時間ギリギリに店に出社するのは客に対して失礼だと思います、通常なら開店30分前が始業時間の筈です(開店準備が必要ですから)

• mare5646
回答No.3

8時からの就業だったら、8時丁度に出勤しているという事ですか?普通そのくらいの遅れを想定して時間に余裕を持たせて出勤しませんか?そうだとしたら労基に行っても呆れて門前払いだと思います。 遅延証明書があれば遅刻は認められるはずです。 頻繁に遅刻を繰り返す様ならボーナス査定に反映される事が多いです。 遅刻しない様にするにはどうすれば良いかと考えるのが社会人です、言い訳、何かのせいにするするのはお門違いです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう。 遅刻しないために30分早く来る人もいるし、「今日は雨だからちゃんと5分前に出ましたよ。でも、電車が遅れました」ってしゃあしゃあと言える人もいて、そういう人の査定は下がってほしいですね。

回答No.2

人身事故等のトラブルで電車が30分以上遅れたのなら、 駅で遅延証明書を貰って会社に提出すれば、 遅刻にはならないと思います。 以前出向で営業所勤務の時に、同じ課の営業マンから 聞いたことが有ります。 寝坊して遅刻した時は、勿論自己責任になりますが! その場合、余りにも遅刻が目立つと、確かにボーナスにも 響きますが、何より自身の昇格に響くと思います。

pluto1991
質問者

お礼

調べてみたら、「遅延証明」が出る条件てなんと、なんとですよ 「5分以上の遅延」で出るんですって。 開いた口がふさがりませんね。 もし、これをもらってきたとき、会社としては ・給料を減らすことができない ・5分間分の時給は減らすけど査定でカウントはできない どちらなんでしょうね。

• f272
回答No.1

電車が遅れたからという理由で許すかどうかは,その会社が決めることです。法律では働いた分だけ賃金を支払いなさいと言うだけです。ボーナスの査定に反映してもいいですよ。 電車の会社に損害賠償を求めても門前払いです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、そうあってほしいです。 電車の会社に損害賠償って言ったら「雪が悪いんだから、文句があるならお天道様に言ってくれ」と言われますね。