• 締切済み

PCIスロットについて質問です。

■ PCIスロットについて質問です。 マザーボードのバイオス画面 PCI/PnP Configuration画面で   PCI-E Slot 4 x8(In x16 slot) と表示されています。 カッコ内の(In x16 slot) の意味はなんでしょうか? この4番目のスロットはx16形状で   x16のカードが刺さるがx8で動作する ということでしょうか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

表記をそのまま読むなら、質問者さんのご理解通りx16形状でx8での動作になる、ということでしょうね。 既に回答されていますがこの辺はマザーボードによって、もっと言うならBIOS(UEFI)での設定によっていろいろです。x16形状でx0動作、つまりスロット自体が電気的に無効になる設定というのもあり得ます。 ※あと、質問タイトルはPCIスロットじゃなくてPCI-Eスロットですね。両スロットは規格を制定した団体が同じというだけで互換性はまったくありません。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればマザーボードの型番等書いた方が良いです。 スロットの形状がX16で8レーン(X8)までしか使えないって意味に私なら捉えますが。 マザーボードによって様々なので何とも言えませんがX16の形状のスロットが複数あるマザーボードでVGAカードを複数枚挿した場合にX16の形状はしているが16レーンフルで使える訳では無く8レーンまでしか使えないって事はあったりします。