• ベストアンサー

居住していない人の郵便物は拒否していいのか

郵便物への対処で相談です。 我家に義姉の郵便物が届いています。 義姉の住民票が我家の住所だったのは数十年前です。 数年前義親が他界し去年相続の話し合いが完了、その際感情のもつれから音信不通です。 今だ義姉への郵便物が届いています。郵便局に義姉宛の郵便物受け取り拒否しても 法的に問題ないでしょうか。 先日相手へ郵便物の送付先変更の手続きをしてほしいとメールしました。相手が読んだかどうか ガラケーなのでわかりませんが今後受け取りを拒否したいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受け取り拒否は可能ですが、その代わり重要な郵便物も全て郵便局の判断で廃棄されます。 受け取り拒否の宛名人は、登録されるので2度と配達はされません。記録にも残しますから「後からそれによるトラブル」申し立ても効きません。例えばマイナンバーとか選挙関係とか全て止まります。 住所・氏名・印鑑で受け取り拒否の手続きは可能です。自宅で配達人とのやり取りで手続きは可能です。局に出向く場合は身分証明書も必要です。

hontonikomatta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が局に行くときは印鑑がいるんですね。 こちらに届かなくても困る郵便はないので受け取り拒否手続します。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

その郵便物を受け取らないことによる損失 それについては、誰も補償してくれませんが 受け取らない権利、それが認められているので 法的には、問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に問題ないなら後は自分で決めればよいということですね。 気持ちが楽になりました。

回答No.2

逆に、住んでもいない人の郵便物を受け取らなければならない法はありません。 受け取れるように術を為すのは受取人本人の責任です。 受け取り拒否で問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。1年我慢しましたが遠慮する理由もないです。 受け取り拒否手続します。

• k-josui
回答No.1

少し面倒ですが、集配を行っている郵便局にその郵便物を持参し「この宛名人は不在ですから配達は不要です」と申し込めば、以降は配達されません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。郵便局に持っていけば早いのですね。 今後そうします。