• ベストアンサー

自分を曲げない、正義感に燃える、喧嘩を繰り返す・・

これらを追求すると、どうして周囲の評価は最終的に不良「ツッパリ」と成るのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

・自分を曲げない  その自分が、社会から逸脱しているからです。 ・正義感に燃える。  正義というのは、人により立場により時代により  違ってきます。  その中で、自分だけの正義を貫こうとすれば  ケンカになりますよ。  ちなみに、欧米キリスト教文化圏では、正義は  は普遍的なものである、という意識が強いです。   これは、キリスト教文化による価値観の同質性  があるためです。  

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

不良「ツッパリ」には正義はありませんよ。 仲間との連帯感は あるかも知れませんが。 自分を曲げないのも程度によりますが、何でもかんでも自分を押し通す のは只の我儘ですね。 喧嘩を繰り返す人達は、仲裁に入る者が自分より強者の場合(警察など)、 相手の非を並べる者が多いようです。 言い訳に過ぎません。 これらの人の怒りは私憤なんです。 決して公憤や義憤ではありません。 他人の為に怒り、適切な行動をとる者は不良「ツッパリ」にはなりません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>これらの人の怒りは私憤なんです。 決して公憤や義憤ではありません。 他人の為に怒り、適切な行動をとる者は不良「ツッパリ」にはなりません。 他人の為=社会的弱者?と言う意味ですか?

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

自分を曲げない …それ自体は悪くありません。 曲げない為には自分が突っ張り続けなければなりません。 そこには柔軟性が無くなります。 柔軟性が無いと衝突が増えて、自分が折られるか邪魔思われる場面が増えます。 正義感に燃える …正義感は燃えやすいものです。 正義は一つとは限らず、正義感も人により様々です。人は他者の正義感で延焼するのを嫌います。 誰もが自分の正義感に燃えたいのです。 喧嘩を繰り返す …自分が正しいから衝突したら喧嘩で決着という話なら、気持ちは分かります。力勝負は力の弱い者が負けます。 その場合は、より正しいか正しくないかの勝負にはなりません。 より良い決着を望む者は、喧嘩での勝負を嫌います。 つまり、邪魔だったり、衝突だったり、折ったり折られたり、燃やされたり、喧嘩勝負だったり、 普通の人が好きにはなれない、裏返せば良くないと思ってる事だから不良というレッテルになりやすいし、 周囲から見れば柔軟性が無く突っ張ってるように見えやすいから、ツッパリになってしまいます。 仕方ないことです。 それが追求した結果対する評価なんだし、 それが嫌なら追求の要素に他の要素(例えば柔軟な心)を加えるしかありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

つっぱりの場合は自分を曲げないというより常に反体制だと思いますよ。 自分が体制側に付けばそれまでですからね。 世間に対して常にアンチなのです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

こう言った行為を、突っ張ってる(ツッパッてる)と捉えて「ツッパリ」と呼ばれているわけですよね。 そして、「自分を曲げない」や「正義感に燃える」が、単に身勝手だったりして周りの共感を得ない行為だってことでしょうね。周りが共感できる考えなら自分を曲げる必要もないですし、正義感を燃やす必要もないですよね。喧嘩を繰り返すには至らないですよね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

賛否の意見がありますが、、、良い例の被写体が毎日のようにマスメディアの採り上げられているじゃないですかぁ!? 小池都知事のことです。 「ツッパリ」の表現は、当てはまらないでもないですが・・・「不良」とまでは感じませんが・・・。 世の中は、「ダブルスタンダード」。 つまり「自分で普通と思われる思考、それに伴う言動」が、2つ以上複数あるということです。 大統領選しかり、各党派しかり、庶民レベルまで下げていくと各企業は勝つために社長(役員)が経営方針を決める。 今日も日常的に当然の如く繰り返されている出来事です。 但し、共通して言えることはここに「私利私欲」が入ると、一斉に非難を浴びることになるでしょうね!? 未知に関しては、皆平等になる法治的権利はありますが、決して平等の扱いを受けれるわけではありません。 個々の自立が公共と調和の取れた(大方、支持される)言動の中で、発動されることは寧ろ魅力的に感じるのではないでしょうか?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

はい 社会は周囲との協調と平和で成り立っている為です。 簡単な質問ですね。。 その反対は… 反社会…………

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 醜い自分 劣等感、正義感で認められない…

    気が弱いのに、無駄に気が強い自分に困っています。 部活仲間に、しっかり者の姉貴肌な部長(毅然としてて 自然体で飾らない、時々お茶目な人として立派な女子)がいるのですが、 お世話になってて、凄く感謝してて合わない事も多いけど仲はいいのに、 その子の 堂々と空気とか気にせずに自分のペースで思ったことを言うところ、 結構ノリ悪かったり辛辣な事言ったりしてるのにみんな褒め称えて、信頼厚いところが 多分劣等感、うらやみを感じていらっとしてしまいます。 私は明るく振舞っているけど基本ネガティブな寂しがりで、 ムードメーカーとか言われるけど 空気を読む事を第一に動いて 後からくどくど悔やんでるだけな手のかかるクソドジ人間です… それと、私にとって その場のひとが疎外感感じないように配慮することは主義で、 それは自分がその立場なら辛いから、もしくは偽善者なのかもと思いながら…、 そばにいる他の人の気持ち考えない内輪が嫌いで… 皆で一緒にいる時に 割りいる余地をなくすような会話空間をつくるその子の行動が、 なかなか理解できなくて、それも自覚のない無意識だから悪気はないのに、 どうしても腹が立ってしまって……。 他にも、時々痛い発言とか、 考えたら相手がどう思うかぐらい分かるやろ、普通反応に困るやろ、みたいに引いてしまって 苦笑いになってしまったり… 私自身が無意識に出過ぎて叩かれ、裏切られた経験から、引っ込み思案化して 痛い光景を目にすると、かつての自分を思い出して虫酸が走ってしまい…。 その子に対しては、自分が自重、我慢してるから余計むかつくのだと思います…何でそんなに自由でいられるんだと…。 姉キャラなのに妹キャラみたいなん時々出すのずるい、とか理不尽な感情を持って その子にだけはヤキモチ(部の男子のことで)妬いてしまったり…。 すべては自分が能無しなだけなのに…。 きっとその子の態度は 自分の気持ちに正直な証拠で、気を遣うよりずっとまっすぐで だからこそ眩しくて悔しくなってしまいます…。 私は昔はもっと単純で素直だったと思うのですが、(我ながら… その分世間知らずで、色々と揉まれた結果成長したと思うけれど、 心が純粋ではなくなったように思います。 相手を信用してないわけではないのに、つい言葉の裏を読んでしまったり、 知りたくない事まで気づいてしまったり…… 相手が何を望んでいるか、欲しているか大体分かるのは悪くないと思うのだけど、 そんな風に相手を満たす言葉をかけて、 「ゆきだけは分かってくれる」とか言われるのは嬉しい、けど 自分に善人というイメージ持たれてそう言われると、意思がないときもつい優しくしてしまって、 愛想笑いしてる時がある自分が嫌になります。 ならやめればいいじゃん、って簡単なことかもしれないのですが、 単純に信条として冷たい人間になりたくない、だけでなく 嫌われたり、失望されるのが怖くて、他人に冷たくすることができません。 家では自由奔放に時々あしらったりしてるのに、何故か他人の前で は もう自然状態で丁寧な自分のスイッチが入る……。 親や姉は絶対に離れないって分かってるから、好き放題いられるのかもしれません… それと 思わず言葉の裏を読むことで、時々人の言葉を誘導に感じてしまったり… 言葉では気にしてないっていうけど 態度では反応を求めてるし、 殊勝さのアピールにしか聞こえない…と嫌味な事を思ってしまったりします。 言ってることと思ってることの差を受け入れられずに、 なんでわざとニコニコしたふりして裏で吐くんだろうって理解に苦しむし、 ほかにも 同情引きたいなんてさみしい人だな、とか、 気にして欲しいのバレバレだし、とか痛いなこの人……って…… 感謝や尊敬したりもしてるのに、心のどっかで、見下してしまっている自分がいます。 それに 自分が「好き」だと即答できる友達って、 自分が素をさらけ出せる、自分の主義に反しすぎない 人なんじゃないかって思ってきた時、 そんな選り好みみたいな、なんて世界も心も狭い人間なんだろう自分はって思います… 好きだと思えないのに仲良いふりをするとかもできなくて、 どこが理解できないか言ってしまって関係を壊したことが、二度あります…。 言わずにおいておくというのが、大事なことなんだろうなとわかりながら……。 でも一番理解できないのは、自分です。 ほんとにこんな性格悪いの これからも他人といい関係をつくれるかすごく不安です。 将来教師になりたいと思うのですが、やっぱり向いてないんじゃないかと虚しくなります。 子供の遠回しな表現とかは素直に可愛いなぁ、いじらしいなぁって思うのですが、 自分が認めてない部分がある人のそういうのは、なんか馬鹿にしてしまっているような気がします。 苦笑いになってしまう事がしんどくて、勝手な正義感なんて消えればいい、 友達なら割り切って許し合うものやって思うのですが、 なかなか割り切る事ができず 最初の子の場合は ノリ下げるなら集まりに呼びたくないないなぁ、なんて思ってしまいます…。 どうすればこの醜さを浄化して心から受け入れられるか、 もう純粋には戻れなくても、この自分を他人をまっすぐ信じられるようになるか…… 人に頼らず自分でなんとか、ってずっともがきましたが、どんどん自己嫌悪が酷くなるばかりで…… 最近は 大好きな事をしたり大事な人といてもなんだかむなしくて、もうほんとに消えてしまいたくなります…… 経験談や忌憚なき意見をいただければ、本当にありがたいです…。

  • 売られた喧嘩は買う、正義感の強い人

    とある事件で男性一人が死亡しました。 同僚が「自分から暴力を振るう人ではないが、売られた喧嘩は買う正義感の強い人」とインタビューで答えていました。 一部分がクローズアップされているとは思います。 言葉尻を取るようですが、「売られた喧嘩は買う『正義感』の強い人」の使い方に違和感を覚えます。 この正義感の使い方は正しいのでしょうか?

  • 喧嘩になると自分はどうも本気でやってしまう

    最近不良で固まっていたりしている公園とかありますよね?。 前にあるゲーセンの下でたばこ吸ってる不良三人組「高校性か大学生」 がいたので注意するとおもいっきりガンつけてつばをはいてきたので おもいっきり不良を三人怪我がひどすぎるほどやってしまいました。 本当はただ注意しようとしただけなのに、カッときて思いっきり 大けがをさせてしまいました。七年前までは一応自分は柔道赤と空手二段でした。 どうすればカッとならず暴力をせず口で追い払うことができますか? 教えてください。

  • 自分は正義感がありますと面接官に伝えたいのですが

    はじめまして。    タイトルどおりなんですが、今度面接試験を受けることになりまして、『自分は正義感ある人間なんだぞ』という面を全面に出す戦略を考えているのですが、「曲がったことが嫌いだから、僕は正義感があります」では説得力に欠けると思うのです。  あと思いつくものとしましては、困っている人を見るとほうってはおけないとかになると思うのですが、他に自分はこんなことを言ったという人がいらっしゃるならば、教えてほしいのです。よろしくお願いします。  

  • 正義感が強いとは?

    正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか? 正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。 これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

  • 正義感に悩んでいます。

    私は、正義感が他の人より少し強いような気がします。 そのせいか、友人の言動がたまに許せないことがあります。 しかし、自分の考え方が全て正しい訳ではないので、 注意して口に出すようなことはしません。 正義を振りかざすようなまねは不快に感じる方が多いと思うので。 しかし、気付いて見逃した後に必ず、なんで何も言わなかったのかと後悔します。 見逃した自分が許せないです。間違っていることに気付いたら、それを教えるのも友人のためになるのではと。 でも、言い方も分からない上に人の感じ方はそれぞれだと思うと言えない そんなことの繰り返しです。 どうしたらこの気持ちを対処できるでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • 正義感が強すぎて生きづらい

    私は曲がった事が大嫌いな性格です。 私は女性ですが、 職人気質で仲間想いで人情に厚いと、よくほめられます。 困った人を見ると放っておけず姉御肌とも言われます。 反面、短気で血の気が多いとも言われます。 特に最近はマナーが悪い連中が多い世の中で、 そういう連中を見ると、許せずにぶん殴りたくなりますし、 電車ではマナーが悪い連中を見ると、 私が男だったら、 『てめえ、マナー守れ!ふざけんじゃねえ!』 と怒りたいのですが、 悔しながら私は女なので、 降りる時には、 そういう連中に対し、 舌打ちや『バカじゃないの?』って小声で言います(笑) 連中を睨みながら、 ドアを目の前で蹴ったこともあります。 曲がった事が大っ嫌いなので。 この狂った世の中を生きていくには、 最近では、 正義感が強すぎると、 生きづらいなと思うようになりました。 だからといって、 連中みたいに流されて悪人になりたくありません。 鈍感力というものを身に付けたいです。 もしくは、曲がった連中に対しイライラしないような方法や 心掛けている事を教えていただきたいです。 皆様は、こういう曲がった連中に対し、 どのような対処をしていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • こういうのは正義感ですか ?

    今日透析中にちらっとTVを見ていて話題になっていました。 ご覧になった方もいるかもしれないですが みなさんはこの内容をどのように思いますか ? https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=1313823/ YouTube 自転車スマホの注意動画がネットで公開された。顔や声を隠さずネットに公開することについてネット上では賛否の声が挙がっている。撮影者は約1年前から自転車での迷惑行為を注意しているという。 自転車スマホの注意動画がネットで公開された肖像権も名誉毀損も侮辱罪もすべて無視するのかという質問に撮影者は「そうですね」と語った。撮影者は動画で、男性に対し反省の弁を述べさせた。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。スマホを見ながら自転車を運転することは道路交通法違反で、撮影者の撮影行為は相手が現行犯で逃げる可能性もあるため私人逮捕や動画の撮影は認められるとして、撮影行為自体に問題はないという。また動画をYouTubeで公開することは、ネットへ公開する了承を得ていないことから名誉毀損罪に問われる可能性があるという。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。長嶋一茂氏は、撮影者の行為について全否定も全肯定もできないとの見解を示した。吉永みち子氏は、YouTubeに公開することについて法律は関係ないと言ってしまうと怖い社会になると語った。

  • 正義感が強すぎる

    自分で言うなという感じですが、本当そうなんです。 というか、昔からヒーローになりたい妄想が強くて、必要以上に真面目になりすぎてしまいます(;_;) そのため、周りはみんな楽しそうにやってる中、一人だけ孤立して考え事してたり、飲み会など楽しい場面ではしゃげなくて。 筋は通したいのはもちろんですが、こんな表情仕草にありありなのは、周りも近寄りがたいだろうし私も疲れる。 何とか力を抜きたいのですがどうしたらいいのかわかりません(;△;)良きアドバイスをお待ちしています。 カテゴリーが違うような気もしますが、いつもこちらでお世話になっているので、性格の問題だと思います。よろしくお願いします。

  • 正義感の強さをどうにかしたい。

    私は正直おせっかいなのだと思います。 自分で役に立つことはしてあげたいと思うし、 悪いことは注意してあげたいと思ってしまう。   人に頼まれたことは大概してあげてしまうし、 頼まれなくてもバスや電車におばあさんが乗ってきたら、迷わず「座ってください」と声をかけてしまいます。 そんなこんなでおせっかいがいい方面に働いている時は いいのですが、ときに悪い方面に働くこともあります。 一番の悩みの種が友達の不正を許せないことなんです。 級友の彼女を奪った友達とか。 彼氏がいるのに浮気する友達とか。 キセルをしたと公言する友達とか。 そういう友達に「そういうことはよくない」と はっきり言ってしまうくせがあります。 相手にも相手の気持ちがあってそれをとめられなかった だけなんだと、気持ちでは分かってるつもりなんです。 でもいざ相手を前にするとはっきり注意したくなる。 それで相手がぶち切れて喧嘩になったことが何度もあります。    ほんとこの正義感をなんとかしたいです。 どうしたら直ると思いますか?