• ベストアンサー

吐き気

こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました (A)ならば、精神科を受診してください。 精神的なことが主な原因ならば、ナウゼリンなどを服用しても、 効果は期待薄です。 (Q)気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません (A)そんな単純なことで治るならば、精神科の医師は不要です。 精神科を受診してください。

anpanman0527ka
質問者

お礼

ありがとうございます!精神科にいってきます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

誰も回答をしていませんが、「今年8月から吐き気」それまでは何とも無かったのですか?必ず何か原因があるから「吐き気」がするので、その原因は貴方でないと分かりません。単なるストレスなのか?ストレスが溜まるにも原因があるはずです。その原因が見つからない限りどんな名医であっても治せません。

anpanman0527ka
質問者

お礼

ありがとうございます!8月まではなんともありませんでした。ストレスは自分で感じていないので原因が自分もわからず困っていました。

関連するQ&A

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 長期の吐き気について

    今年度の2月中旬から吐き気に悩まされています。 消化器科にて血液検査4回、胃カメラを2回、エコー1回、MRIをしましたが異常ありませんでした。  胃カメラゎ10月にやり、軽度の逆流性食道炎と胃食道接合部開大と言われました。10ヶ月も消化器科で色々な薬を試しましたが改善されませんでした。  心療内科にも行っていて、機能性胃腸症、心身症と言われました。  ドグマチール、ガスモチン、プリンペラン、リーゼ、セディール、など効きませんでした。今ゎナウゼリンとデプロメールを使っていますが、あまり効果ゎありません。  症状→吐き気、胃の不快感、偏頭痛、悪寒、喉に物が詰まってる様な違和感、めまい、ふらつき、下痢っぽい感じ、食欲不振〔匂いをかいだだけど吐き気。食べれる時と食べれない時がある〕 吐き気に対して恐怖症〔人が多いとこなど行くと不安感に襲われる〕 仕事ゎ1年間の夜勤専門で月240時間、週6日勤務をしていて4月に退職していて今ゎ自宅療養中です。なにか他に原因があるのでしょうか?

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • GW中の不安感

    GW中の不安感 皆さん、GWになり、仕事をしている人やどこかに連れて行ってもらうお子さんは楽しみな連休ですよね。 私はうつ病です。病院にも行っていてカウンセリングも受けています。 不安感が強いようで連休になると病院が閉まってしまので不安になります。 なので昨日は病院に行きました。 私は2ヶ月前から油っこい物を食べてる途中と直後に吐き気がしていて、病院の胃薬を飲み続け胃カメラもやりましたが異常はありませんでした。 もう3度目の胃カメラです。毎回異常はないのです。ピロリ菌もないのです。 内科の先生に「胃薬は必要ありませんよ。吐き気がするときだけお手持ちの吐き気止めを飲んでくださいいね。」と言われたので「私はブスコパンを吐き気止めとして使ってます。それを精神科の先生にもらえるのでそっちでもらいますね。」「はい、それでいいと思います。」といわれました。とても丁寧な優しい先生でした。それを主治医に報告しました。 そしたら「胃に異常がないならブスコパンはださない。あんなのただの偽薬なんだよ。デパス頓服で出しとくから。」と冷たい態度。 嘔吐恐怖症の私はGW中にまた吐き気がするかもしれないと思い、午後から内科へ行って事情を話したら、「そうですか。ではこちらで出しましょう。」とプリンペランとナウゼリン坐剤を処方してもらって、「プリンペランは外出する時はお守り代わりに持っているといいですよ。プリンペランが効かなかったら坐薬を使用してください。」といわれ、安心している所です。 今は吐き気の原因が知りたいですが、GWがあけるのを待ってエコーがある消化器内科へ行こうと思っています。主治医が胆のうを疑っていますが、家でネットで調べましたが激しい腹痛などはないので違うと思います。

  • 吐き気

    最近、すごく吐き気がすることがあります。 友達とご飯を食べているとき、電車に乗っているときや 授業を聞いている最中にいきなり・・・。 3年前から気になってはいましたが いくら喉の辺りが本当に苦しくなっても 実際に「吐く」ということはなかったので病院でも ナウゼリン等の胃薬を貰っていました。 飲み始めたときは治ったのかも・・・と感じていたのですが 数日経つと、飲んだのに効いていませんでした。 登下校の往復2時間くらいは吐き気に苦しみました。 先日友だちと話していたのですが 「精神的なストレスから」じゃないのかと言われました。 こういう経験があった方、相談に乗ってください。 やはり胃薬を飲んでもダメだったら 精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか? これから学校の方もかなり忙しくなるので このままの体調だと不安です。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 精神的な吐き気?

    私は一年ほど吐き気に悩まされています。 胃カメラして胃薬も飲みましたが何も変わりませんでした。 毎日吐き気がしてつらいです。 あとドグマチールという精神的なものにきくというのも飲みましたが変化なしでした。 ということは精神的なものではないんでしょうか。 自分的には例外もありますが逃げ場のない時に吐き気がひどくなる気がします。例えば学校行った時とか外出した時とか家族と食事してる時とかです。 慣れればよくなる感じなのですが… 吐き気が起きた時はつばを飲み込んで吐かないようにしてます。てか一度も吐いたことはありませんが。 そこで脳とか色んな所のCTとかもとってみたし血液検査もしましたが異常なしでした。 もう何がなんだか分かりません!! 私が考えたんですが まだ胃に炎症があって治ってないのか胃酸過多なのか精神的なものなのかってな感じです。 あと変な話しですが精神科等には生きたいけど行けない感じなんです。 何か経験したことや心当たりがある人はアドバイスお願いいたします。

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

専門家に質問してみよう