GW中の不安感

このQ&Aのポイント
  • GW中の不安感とは?仕事をしている人や連休を楽しみにしている子供たちとは異なり、うつ病の人にとっては不安な時期です。
  • GW中の不安感の原因は病院の閉まり、吐き気の症状など。しかし、内科や精神科の先生のサポートにより安心して過ごすことが可能です。
  • GW中の不安感を軽減するためには、自分の状態を把握し、必要な薬や治療を受けることが重要です。消化器内科やエコー検査を受けることで原因の特定にもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GW中の不安感

GW中の不安感 皆さん、GWになり、仕事をしている人やどこかに連れて行ってもらうお子さんは楽しみな連休ですよね。 私はうつ病です。病院にも行っていてカウンセリングも受けています。 不安感が強いようで連休になると病院が閉まってしまので不安になります。 なので昨日は病院に行きました。 私は2ヶ月前から油っこい物を食べてる途中と直後に吐き気がしていて、病院の胃薬を飲み続け胃カメラもやりましたが異常はありませんでした。 もう3度目の胃カメラです。毎回異常はないのです。ピロリ菌もないのです。 内科の先生に「胃薬は必要ありませんよ。吐き気がするときだけお手持ちの吐き気止めを飲んでくださいいね。」と言われたので「私はブスコパンを吐き気止めとして使ってます。それを精神科の先生にもらえるのでそっちでもらいますね。」「はい、それでいいと思います。」といわれました。とても丁寧な優しい先生でした。それを主治医に報告しました。 そしたら「胃に異常がないならブスコパンはださない。あんなのただの偽薬なんだよ。デパス頓服で出しとくから。」と冷たい態度。 嘔吐恐怖症の私はGW中にまた吐き気がするかもしれないと思い、午後から内科へ行って事情を話したら、「そうですか。ではこちらで出しましょう。」とプリンペランとナウゼリン坐剤を処方してもらって、「プリンペランは外出する時はお守り代わりに持っているといいですよ。プリンペランが効かなかったら坐薬を使用してください。」といわれ、安心している所です。 今は吐き気の原因が知りたいですが、GWがあけるのを待ってエコーがある消化器内科へ行こうと思っています。主治医が胆のうを疑っていますが、家でネットで調べましたが激しい腹痛などはないので違うと思います。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

『病いは気から』と言いますが、相談者様の文章を読んでいて、強くそれを感じました。身体の異常は無いのに、ウツ病のために色々な病気を自分自身で作り出しているようです。 逆流性食道炎(逆流性胃腸炎)も、ウツ病患者に多い症状です。胃腸や食道に異常はないけれど、吐き気がする、症状です。 文章もとてもしっかりしているし、治療もマジメに取り組んでいるように見受けられます。対処的な治療ではなく、根本から治す努力をしてみませんか?担当医に認知行動療法をお願いしてみたらいいと思います。認知行動療法を完全にマスターできたとき、完治します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は子供の頃から吐き気や胃痛に悩まされていました。 うつ病になり安定剤を飲み始めると吐き気や胃痛は起こらなくなりました。 それなのに急に吐き気が始まったのが気なるのです。