• 締切済み

恋人の気持ちがある日を境に変わる

先日も質問させて頂いたのですが、少し説明不足でしたので改めてよろしくお願いします。 私30代の男、彼女も30代前半です。 付き合って一年弱になります。 先日、旅行から戻るなり、一週間ほど突然連絡がつかなくなりました。今まで一日おきくらいにメールをやり取りしていたのですが、初めてのことでした。 その後更に一週間ほどたちましたが、あくまでも主観なのですが、メールや電話での彼女の対応がそっけない感じがします。このまま訳も分からず別れる事になるのではと不安です。 旅行中はお金にもならない物ですがプレゼントをしたら笑顔で喜んでくれたり、一緒にたくさん写真を撮ったり、体の関係も持ち、全くおかしなところはありませんでした。 それ以前の初めての旅行で直してほしい所を指摘され、改善し、その事についてお互いに褒め合ったり喜んだり、楽しく過ごしていたので、本当に何があったのか見当もつきません。よく女性は何らかのサインを出すといいますので、改めて自分で振り返ってみましたが、全く出てきませんでした。勿論自分でわかっていないだけ、という事も考えられますが。 現在彼女が一年で一番忙しい時期で旅行後も翌日から休みなく仕事をしていた事、その後体調も思わしくない事は事実としてありますが、今までこんなに連絡が途切れたことはありませんでした。 クリスマスの時期ですので、一応約束はしていますが、正直会えるのかどうか、今後どうなるのか、不安です。 他の男性が、という線はまずありません。そこは信じられるのになぜ一週間の音信不通が信じられない理由になるのか、とは自分でも思うのですが、お付き合いしてきて前例が無かったことなので、今回の空白の一週間が気がかりでなりません。 周りの人に意見を聞くと、皆それは単純に彼女が忙しいからで、理由が見つからないのはそんなもの最初から存在しないからであり、ほぼ間違いなく私の考えすぎだというのですが、私は食事もままならない位胸が苦しくとても不安です。 過去に数ヶ月だけお付き合いした彼女に、付き合いだしたその日が気持ちのピークで徐々に冷めてきたので連絡も取らなくなったという、今回と同じような形で一方的に振られた経験があり、その時の記憶が頭から離れません。 何の理由も前触れもなく、人の気持ちというのは数日で変わってしまうものなのでしょうか? それとも私に理由があるのか、或いはまわりの方が言うように考えすぎなのでしょうか?直接聞くには内容が重すぎて一人考え込んでいます。 彼女の人との縁を大事にする優しさや誠実な人柄、仕事への真摯な姿勢に惹かれてお付き合いし出した私には今回の出来事が別れに繋がるという事が信じられません。 皆様ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

女性のサインがわかるような男性はそんなに多くないんじゃないですか。 だから世の中突然離婚届を突き付けられる夫たちが後を絶たないんです。 女性は男性からすれば些細な事でも傷ついたり失望したりするものです。 ともあれここであれこれ想像し相談しても結局あなたが自身が動かない事には始まりません。 きちんと今の自分の気持ちを話し彼女の気持ちも聞いてみましょう。 もしかしたらお互いに誤解しているかもしれません。 結果を恐れてこのまま時間が過ぎるとますます溝は深まるばかりです。 もし最悪の結果になったとしても何がなんだかわからないうちに破局よりはずっと今後の人生のためだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

それが単なる杞憂であったなら、杞憂でしたねで終わりですからそれはまあどうでもいいと思います。 問題はもし彼女が本当に心変わりしていたとしたらどういう理由なのか、ってことですからそっちをあえて考えてみたいと思います。 可能性のひとつとしては、質問者さんの気にしいな性格が彼女にとっては気に障ったのかもしれません。「男はいちいち女の顔色なんて伺わずに堂々として欲しい。私はそういう男性が好き」って改めて思ったのかもしれません。何かの拍子で醒めたとするならば、その可能性は考えられなくはないです。彼女の顔色を伺う質問者さんの姿を見て醒めちゃった、というパターンです。まあこういうのは若い女性ならありがちですが、30代では少し考えづらいことは考えづらいですけどね。 ただ質問者さんはどうも恋愛体質みたいですから、「男で恋愛体質ってのはなー、そりゃーちょっとなー」なのかもしれません。 あともうひとつの可能性としては、過去に付き合った女性にもそういう女性がいたということですから、質問者さんがそういう「熱しやすく冷めやすい女を好む傾向がある」のかもしれません。なんかそういう感じの女が好きなのでしょう。 一番どうしようもないのは、彼女が他の男性に心変わりしてしまったというパターンですが、これは考えたくもないでしょうし、もしそうだとしたらもうこれは質問者さんの頑張り次第でどうなるものでもないですから、万が一そうだったとしたらもう泣いて諦めるほかに道はありませんので、考えても仕方がないです。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

付き合ってまだ一年弱なんですよね。 >彼女の人との縁を大事にする優しさや誠実な人柄、仕事への真摯な姿勢 そうした人格は幼少期の家族関係が深く深く関わるものですし、 年末年始を誰とどういう形で過ごすのかは 答えの出せない悩みの1つになっているかもしれません。 あなたは彼女のご家族とどれだけ接点がありますか? 結婚や将来の事を考えた時に、 あなたはあなたの理想ばかり語り彼女に何かを捨てる選択を 求めるような理想を語ったりしませんでしたか? いずれこの世を去って行く家族とどれだけの時間を過ごせるか? 人との縁を大事にする人なら凄く気にする所でしょう。 色々な人の望みや願いに真摯に誠実に優しく応えようとすれば 必ず板挟みになって苦しみます。 その悲鳴が連絡がつかなくなった理由にあるのかもしれません。 あなたは今後どこに生活の軸を起き、 どんな家庭を築きたいと思っていますか? 彼女は家族とどんな距離で生きて行きたいと思っているでしょうか? あなたとは一緒に生きて行く事が出来ないと思いつつも 傷付けるのが嫌で怖くて自分に無理をし続けていたならば、 年末の家族に顔を合わせ新年を迎えるのは1つの切欠にもなりえます。 あなたは彼女の望む幸せの形に寄り添えていますか? 自分の頭の中の「~~しなければならない」で行動していませんか? 質問文は彼女の抱える現実にあまり触れておらず しっかり彼女の人生を知ってから前に進んでいるのか気になります。 あなたの愛情や熱意や情熱は恐らく嬉しいのでしょうけれど、 あなたは彼女の本当の幸せを真剣に追及できているでしょうか? 心に抱える悩みに気付き寄り添えているでしょうか? そのあたりの繋がりの弱さが 忙しさと年末年始という非日常が増える状況で 際立ってしまっているのかもしれません。 人の痛みに敏感な人は無理をして優しくしようとして燃え尽きやすく 限界になると突然関係を断ってしまうという傾向があります。 ずっとずっと待ち続けても気付かない答えが出ない 人生の色々な時間は限りがある。 共に歩んでもどちらも良い思いをしないと確信してしまうと 人の痛みに敏感な人は頑なになりやすくもあります。 今回がそうなのかは分かりませんが、 この種の人には比較的ありがちなので気になる所です。 人の痛みに敏感な人は明らかに自分が必要な相手でないと 一緒に居続けられない場合があり、 不器用で一生懸命な人を見捨てられず付き合う場合があります。 http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ もしこうしたものに該当していた場合は 自分の苦手を把握し打ち明け共有する事で、 彼女が距離を取った理由に別の何かを見い出せたならば、 もう少し違う関係へ進む事もあるのかもしれません。 不器用で優しい人は小さな後悔を沢山抱え 「~~しなければならない」「~~してはいけない」 など沢山結論を抱えてしまう事がよくあります。 それが相容れない衝突の根になる事もあります。 壁となり互いを知り難くさせ諦めさせてしまう場合もあります。 色々な視点で2人のこれまでを見直す事で、 今どうすべきか大まかなものが見えて来るのではないでしょうか。

回答No.1

こんなこと言うのも回答になってませんが、、正直彼女のみこそ知るという感じですかね?仕事で忙しかったり体調を崩しても普通は彼氏にだったら連絡するような気はしますが。。あと、質問者さんが不安に思っていることは素直に彼女には言えない感じなのですか? どっちみち相手を想っているのであればお互い不安にさせるような言動はすべきではないと思いますがね。。クリスマスまであと数日なので会ったときに聞いてみるしかないですね。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません。

    20代女です。付き合って1週間の彼がいます。上手く行っていると思っていたのですが、この前偶然彼の携帯のメールを見てしまいました。そこで彼の気持ちが分からなくなってしまい不安です。 私と付き合う前に彼には好きな人がいて、私と付き合う2、3ヶ月前にフラれてしまったそうです。私はそれを知っていて、彼はそれ以来連絡を取っていないといっていたのですが、最近また連絡を取っているようなんです。一度フラれて、また連絡するということは、彼はまだその人のことが好きなんじゃないかと不安になります。 彼はアウトドアが好きで、スカイダイビングやラフティングに定期的に行ってます。メールの中で彼女の方から彼に「今度誘って」とメールしていて、彼女の方も彼に気持ちがあるのではないかと思ってしまいました。 色々他の人に聞いたら、彼とその人は一時期仲良くてカップルみたいな関係だったみたいなんです(>.<) 偶然メールを見てしまったことがきっかけなのですが、不安でなりません。 彼の気持ちとその相手の気持ち。彼が遊ばれてるとしたら嫌ですし、やっぱりそっちの方に気持ちがあるのだったら…本当に不安です。 彼から遊びに誘うのは分かりますが、向こうから誘うという事は彼に気があるんじゃないでしょうか? 長々とすみません。 何かアドバイスや解決方法などを頂けると助かります。

  • 彼女の気持ちがわからない

    もうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 私が22歳、彼女が24歳です。 彼女は恥ずかしがりやのようで、彼女の方から「好き」と全く言ってくれません。 私が「好き」と言うと「私も」と言ってくれていましたが、最近Hした時「好きだよ」といっても何も言ってくれませんでした。 私が歳下なのか甘えてくることもありません。 私の方から「たまには甘えて欲しいな」と言っても甘えてくれたことも一度もありません、家で二人きりの時もです... 連絡する時もいつも私からです。 試しに私の方から連絡するのを止めたら、二週間経ちますが一通がメールもきません... 彼女はマイペースな人なので、向こうからアプローチをかけてくる事は少ないと思ってましたが、ここまで相手にされないと本当に私の事が好きなのか不安になります。 私は前の彼女に恥ずかしくて「好き」と言えなくて、それが理由で振られました。 自分が同じ立場になって初めてたった一言でこんな辛い気持ちになると分かりました... こんな事を思ってしまう自分が女々しくて嫌です。 しかし、私は本当に彼女の事が好きなので曖昧な気持ちで付き合っていたくありません。 今度会う時に思い切って「好きと言ってくれないし甘えてもくれない、君の気持ちがわからない」と言おうと思ってますが、こんなことを言ってもよいのでしょうか? こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかと思い悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 元カノの気持ち

    初めまして。 僕は、12月に彼女から別れを告げられて一年半付き合った彼女とわかれました。 理由は、家族みたいに大切になり空気みたいになったから。という僕にとっては少し意味の分からない理由でした。 しかし、彼女の事が忘れられなくて、今でもずっと忘れられません。 そのため、別れてから1ヶ月後ぐらいによりを戻そうと告白しました。すると、彼女は、今は、自分の事で精一杯で彼氏とか今はいらんから今は、無理と断られました。自分の事で精一杯じゃなかったらまた、付き合っていたけど。と言われました。 そのため、元カノが落ち着けばまた付き合えるんじゃないかと思い、待っておく事に決めました。その時から、一週間に数回は電話し、一回は会っています。 しかし、周りの人から、あそばれているだけと言われたりキープで置いているだけ等、色々な事を言われ不安になっています。元カノが昔、遊び人だったという事もあり余計に周りが言っている通りかもしれないと余計に不安になっています。 元カノを信じて待っていてもいいのでしょうか? 元カノの気持ちはどうなのでしょうか? 客観的に見て、意見や思った事を教えて下さい。お願いします。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません。

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 25歳の社会人です。彼は特定の仕事をしていません。 付き合っているわけではないのですが、お互い逢いたや好きだとは言います。 去年の今頃一度告白をしましたが、いろいろな理由で付き合うことは出来ない、でもすきなのは本当だと言われ、一度は忘れようとしましたが、出来ず、付き合うという形にこだわらなくてもいいかと思い、今のような中途半端な関係が続いています。 連絡すれば返事はあります。しかしなかなか逢えません。 私は、好きな人なら忙しくても少しでも会いたいと思うほうなので、3週間逢わないなどは正直よくわかりません。 彼の気持ちを信じている反面、遊ばれているのかなと不安にもなります。 最近はこっちからばかり連絡をしています。 あまりしつこくしすぎると離れて行ってしまうのではないかと不安です。彼への気持ちがなかなか吹っ切れないので、さよならする事が出来ませんが、今のもやもやした気持ちをどうにかしたいです。 私がはっきりと結論を出すべきなのでしょうか? 付き合えないけど好きなんて都合良く使われているのでしょうか? 自分では冷静な判断が出来ません。

  • よりを戻したんですけど・・・彼の気持ちがわからない

    付き合って4ヶ月の男性がいます。彼は20歳です。 愛情が冷めたと言う理由で別れをつげられました。 毎日のメールが負担だったみたいで、私は彼を「追いかけすぎてた」らしいです。 私はそれを受け入れて別れたんですが、すぐ次の日「やっぱり別れは間違いだった。やっぱり好きだし一緒にいたい」といわれました。 それでも私は「気持ちが冷めた」と一度言われているので別れると言ったんです。 でも何度も「考えなおして欲しい」との連絡に折れてまた付き合う事にしました。 今度は付き合い方を変えて、彼に自分からメールをしないようにして、「追いかける恋愛」をやめました。 今までメールを私がたくさん出していたので、よりを戻してから逢うまでは不安だったのか、彼から時々メールをくれました。 そして、よりを戻してから2週間目、初めて会ってエッチをしました。 それから3日たつのですがまだ連絡をくれません。 「追いかける恋愛」をしたくないので自分からは連絡をとらないつもりです。またそのうち連絡がくるんでしょうが・・・。 あんなによりを戻したがって戻したのに、私の事を大事にして無いような気がして不安でなりません。 私の心が離れることは無いと思っているのでしょうか? 男性はよりを戻したら、安心してしまうのですか? 彼が好きですが、どう対応したらいいかわからないんです。 ご意見お願いします。

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 彼の気持ち、どう思いますか?

    彼、私共に30歳です。 超遠距離恋愛です。 彼は外国人、自営業で多忙。海外にいます。 もともとメールや電話はしない人です。 私は精神的な病を煩っています。彼はそれを含め私を好きになってくれ、 彼から猛烈なアプローチをされて付き合い始めました。 付き合って約5年、途中私から別れを告げて別れていた時期もあります。 私が情緒不安定になると友達でさえ敬遠する人も多かったのですが、 彼だけは時々適度な距離を置きながらもずっと好きでいてくれました。 1週間ほど前、私の不安がピークに達し彼をとても傷つけるような発言を電話でしてしまいました。 「もう彼女じゃないから!」とも発言してしまいました。 彼はわかったとか別れようとか言いませんでした。 それから連絡が途絶えていました。 私から「ごめんなさい」と謝罪のメールにも返事はありませんでした。 今まで1週間も連絡がこなかったのでもうこれで本当に最後かもしれないと思っていたら先ほどメールがきました。 「ごめん、旅行に行っていた」 とありました。 付き合っているのだから旅行中や旅行する前、事前に知らせると思うのですが・・・。 旅行中、1度も連絡をくれませんでしたし、 私のことを気にかけているなんて嘘なんでしょうか。 友達に相談すると「本当に気があるのなら前もって知らせるし、旅行中に連絡するはず!」と言います。 彼はやましいことをしていたのでしょうか? 他に女性がいるのでしょうか? 1人で旅行したとメールにありましたが、本当に1人だったのか 本命の人がいるのではないかと不安です。 回答やご意見をお願いします。

  • すぐにもういい!という彼の気持ち

    彼も私も三十代半ばで高校の同級生です。 付き合うまではいかずに彼の淋しい時に私のところに来る様な関係が五年程続きました。 それ以来振りに再開しお付き合いする事になり6ヶ月が経ちました。 たった半年の付き合いで月に一回ペースでくだらない事からケンカになりもういい!と言われます。 そのうち今回も含めて三回もういい!の、あとに連絡が取れません。 普段は凄く優しくて毎日朝昼晩とメールをくれたり時間がある時は必ず電話してくれます。 ある理由から貯金をしたくて彼に相談すると管理してあげると言われ通帳を預けて毎月決まった額を彼に渡して彼が記帳して見せてくれます。 通帳だけじゃ、信用されてると思えない。 カードも渡してと、言われ渡しました。 貯金をし出してからは旅行も、含め全て彼がデート代は出してくれて私は一銭も使っていません。 なのでお金目的とかではなくて私の弱みを握りたかっただけだと思います。 それ以降はもういい!通帳返すよと言われます。 私は別れるというのは最後まで言わないので、簡単にいう彼の気持ちがわかりません。 私は離れたくないので仲直りをしたいのですが、 彼がどうして欲しいのかわかりません。 本気で言っているのだとしたら通帳返すよ、と言っているので 連絡してくるのでしょうか? 今まではプライドが凄く高い人なので彼から謝ったり連絡してくる事はありませんでした。 今連絡をやめて二日間に、なります。 まだ、機嫌は直ってないでしょうか? どうにか仲直りしたいです。 たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 *実は過去の着信拒否された時にも質問させていただいたのですが、 その時私から連絡して返事が来て仲直りできました。 今回も?と、思うのですが三度目なのでさすがに 今回はどっちなのだろうと不安でまた質問させていただきました。

  • この旅行は行くべきなのか?彼の気持ち。

    モヤモヤがとまりせん。 付き合ってまだ一年未満の彼と一週間海外へ行く予定がありますが、迷っています。 理由は、彼がただ海外旅行に行きたいだけなのか、私と行きたいからなのか分からないからです。 旅行の計画を立て始めてから、行き先や旅行会社等で何度か揉めました。 激務なお仕事な為、ちゃんと旅行に対して動いてくれない彼に対して別れ話になってしまった事もありました。結局大まかなプランや旅費の清算等は彼がしてくれ、細かいお話は私が旅行会社から聞いています。また、お互い20代後半という事もあり、結婚を考えての付き合いをしなさいと私の親からのプレッシャーで気まずくなりました。一応親には旅行に行く前に挨拶はしてくれましたが、今結婚は忙し過ぎて出来ないと言われています。この一件後、仲はいいですが、私は勝手に傷つき、彼との距離を感じています。 お仕事が大変だから、たまにはゆっくりしたら?と言いましたが、彼は楽しみにしているんだから、行こうよ!大丈夫だよ。と言っています。 私は彼に私とだから楽しみと思って欲しかったんです。 今回も友達何組かに旅行に誘われた様ですが、彼女と行くと言って断っていました。 彼にとって女性と初めての海外旅行です。 今回の旅行は、普段中々ゆっくり二人で過ごす時間がない私達にとってプラスになるのでしょうか?一週間とゆう時間を彼氏と過ごした事がなく不安もあります。男性は旅行にいけたら、例えそんな好きでなくても相手は気にしないんですかね? 行って後悔するのも嫌だし、だからといってドタキャンも出来ません。キャンセルなんてしたら、関係は悪化しますよね。でも、中途半端な気持ちで、親に心配までかけて行きたくないんです。二人にとって前向きな出来事になると思いますか?また、そおするには私は何を心掛けるべきなのでしょうか。。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。