• 締切済み

恋人の気持ちがある日を境に変わる

先日も質問させて頂いたのですが、少し説明不足でしたので改めてよろしくお願いします。 私30代の男、彼女も30代前半です。 付き合って一年弱になります。 先日、旅行から戻るなり、一週間ほど突然連絡がつかなくなりました。今まで一日おきくらいにメールをやり取りしていたのですが、初めてのことでした。 その後更に一週間ほどたちましたが、あくまでも主観なのですが、メールや電話での彼女の対応がそっけない感じがします。このまま訳も分からず別れる事になるのではと不安です。 旅行中はお金にもならない物ですがプレゼントをしたら笑顔で喜んでくれたり、一緒にたくさん写真を撮ったり、体の関係も持ち、全くおかしなところはありませんでした。 それ以前の初めての旅行で直してほしい所を指摘され、改善し、その事についてお互いに褒め合ったり喜んだり、楽しく過ごしていたので、本当に何があったのか見当もつきません。よく女性は何らかのサインを出すといいますので、改めて自分で振り返ってみましたが、全く出てきませんでした。勿論自分でわかっていないだけ、という事も考えられますが。 現在彼女が一年で一番忙しい時期で旅行後も翌日から休みなく仕事をしていた事、その後体調も思わしくない事は事実としてありますが、今までこんなに連絡が途切れたことはありませんでした。 クリスマスの時期ですので、一応約束はしていますが、正直会えるのかどうか、今後どうなるのか、不安です。 他の男性が、という線はまずありません。そこは信じられるのになぜ一週間の音信不通が信じられない理由になるのか、とは自分でも思うのですが、お付き合いしてきて前例が無かったことなので、今回の空白の一週間が気がかりでなりません。 周りの人に意見を聞くと、皆それは単純に彼女が忙しいからで、理由が見つからないのはそんなもの最初から存在しないからであり、ほぼ間違いなく私の考えすぎだというのですが、私は食事もままならない位胸が苦しくとても不安です。 過去に数ヶ月だけお付き合いした彼女に、付き合いだしたその日が気持ちのピークで徐々に冷めてきたので連絡も取らなくなったという、今回と同じような形で一方的に振られた経験があり、その時の記憶が頭から離れません。 何の理由も前触れもなく、人の気持ちというのは数日で変わってしまうものなのでしょうか? それとも私に理由があるのか、或いはまわりの方が言うように考えすぎなのでしょうか?直接聞くには内容が重すぎて一人考え込んでいます。 彼女の人との縁を大事にする優しさや誠実な人柄、仕事への真摯な姿勢に惹かれてお付き合いし出した私には今回の出来事が別れに繋がるという事が信じられません。 皆様ご意見お願い致します。

みんなの回答

• lovesion
回答No.4

女性のサインがわかるような男性はそんなに多くないんじゃないですか。 だから世の中突然離婚届を突き付けられる夫たちが後を絶たないんです。 女性は男性からすれば些細な事でも傷ついたり失望したりするものです。 ともあれここであれこれ想像し相談しても結局あなたが自身が動かない事には始まりません。 きちんと今の自分の気持ちを話し彼女の気持ちも聞いてみましょう。 もしかしたらお互いに誤解しているかもしれません。 結果を恐れてこのまま時間が過ぎるとますます溝は深まるばかりです。 もし最悪の結果になったとしても何がなんだかわからないうちに破局よりはずっと今後の人生のためだと思います。

• eroero4649
回答No.3

それが単なる杞憂であったなら、杞憂でしたねで終わりですからそれはまあどうでもいいと思います。 問題はもし彼女が本当に心変わりしていたとしたらどういう理由なのか、ってことですからそっちをあえて考えてみたいと思います。 可能性のひとつとしては、質問者さんの気にしいな性格が彼女にとっては気に障ったのかもしれません。「男はいちいち女の顔色なんて伺わずに堂々として欲しい。私はそういう男性が好き」って改めて思ったのかもしれません。何かの拍子で醒めたとするならば、その可能性は考えられなくはないです。彼女の顔色を伺う質問者さんの姿を見て醒めちゃった、というパターンです。まあこういうのは若い女性ならありがちですが、30代では少し考えづらいことは考えづらいですけどね。 ただ質問者さんはどうも恋愛体質みたいですから、「男で恋愛体質ってのはなー、そりゃーちょっとなー」なのかもしれません。 あともうひとつの可能性としては、過去に付き合った女性にもそういう女性がいたということですから、質問者さんがそういう「熱しやすく冷めやすい女を好む傾向がある」のかもしれません。なんかそういう感じの女が好きなのでしょう。 一番どうしようもないのは、彼女が他の男性に心変わりしてしまったというパターンですが、これは考えたくもないでしょうし、もしそうだとしたらもうこれは質問者さんの頑張り次第でどうなるものでもないですから、万が一そうだったとしたらもう泣いて諦めるほかに道はありませんので、考えても仕方がないです。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

付き合ってまだ一年弱なんですよね。 >彼女の人との縁を大事にする優しさや誠実な人柄、仕事への真摯な姿勢 そうした人格は幼少期の家族関係が深く深く関わるものですし、 年末年始を誰とどういう形で過ごすのかは 答えの出せない悩みの1つになっているかもしれません。 あなたは彼女のご家族とどれだけ接点がありますか? 結婚や将来の事を考えた時に、 あなたはあなたの理想ばかり語り彼女に何かを捨てる選択を 求めるような理想を語ったりしませんでしたか? いずれこの世を去って行く家族とどれだけの時間を過ごせるか? 人との縁を大事にする人なら凄く気にする所でしょう。 色々な人の望みや願いに真摯に誠実に優しく応えようとすれば 必ず板挟みになって苦しみます。 その悲鳴が連絡がつかなくなった理由にあるのかもしれません。 あなたは今後どこに生活の軸を起き、 どんな家庭を築きたいと思っていますか? 彼女は家族とどんな距離で生きて行きたいと思っているでしょうか? あなたとは一緒に生きて行く事が出来ないと思いつつも 傷付けるのが嫌で怖くて自分に無理をし続けていたならば、 年末の家族に顔を合わせ新年を迎えるのは1つの切欠にもなりえます。 あなたは彼女の望む幸せの形に寄り添えていますか? 自分の頭の中の「~~しなければならない」で行動していませんか? 質問文は彼女の抱える現実にあまり触れておらず しっかり彼女の人生を知ってから前に進んでいるのか気になります。 あなたの愛情や熱意や情熱は恐らく嬉しいのでしょうけれど、 あなたは彼女の本当の幸せを真剣に追及できているでしょうか? 心に抱える悩みに気付き寄り添えているでしょうか? そのあたりの繋がりの弱さが 忙しさと年末年始という非日常が増える状況で 際立ってしまっているのかもしれません。 人の痛みに敏感な人は無理をして優しくしようとして燃え尽きやすく 限界になると突然関係を断ってしまうという傾向があります。 ずっとずっと待ち続けても気付かない答えが出ない 人生の色々な時間は限りがある。 共に歩んでもどちらも良い思いをしないと確信してしまうと 人の痛みに敏感な人は頑なになりやすくもあります。 今回がそうなのかは分かりませんが、 この種の人には比較的ありがちなので気になる所です。 人の痛みに敏感な人は明らかに自分が必要な相手でないと 一緒に居続けられない場合があり、 不器用で一生懸命な人を見捨てられず付き合う場合があります。 http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ もしこうしたものに該当していた場合は 自分の苦手を把握し打ち明け共有する事で、 彼女が距離を取った理由に別の何かを見い出せたならば、 もう少し違う関係へ進む事もあるのかもしれません。 不器用で優しい人は小さな後悔を沢山抱え 「~~しなければならない」「~~してはいけない」 など沢山結論を抱えてしまう事がよくあります。 それが相容れない衝突の根になる事もあります。 壁となり互いを知り難くさせ諦めさせてしまう場合もあります。 色々な視点で2人のこれまでを見直す事で、 今どうすべきか大まかなものが見えて来るのではないでしょうか。

回答No.1

こんなこと言うのも回答になってませんが、、正直彼女のみこそ知るという感じですかね?仕事で忙しかったり体調を崩しても普通は彼氏にだったら連絡するような気はしますが。。あと、質問者さんが不安に思っていることは素直に彼女には言えない感じなのですか? どっちみち相手を想っているのであればお互い不安にさせるような言動はすべきではないと思いますがね。。クリスマスまであと数日なので会ったときに聞いてみるしかないですね。