• ベストアンサー

冷たい飲み物の消化吸収

飲み物なので噛むことはほぼなく、唾液を含むこともなく、 さらに冷たいので胃腸に悪いので、 冷たい飲み物の消化吸収はあまり見込めませんか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)冷たい飲み物の消化吸収はあまり見込めませんか? (A)そんなことはありません。 冷たい飲み物の消化吸収が悪いならば、 例えば、ビールなどの冷たいアルコール飲料では アルコールが吸収されにくいので、酔いにくい ということになりますが、そんなことはありません。 冷たいものを飲んでも、体の中で、体温によって、 温められることになります。 だから、夏などで体温が上がりすぎているときには、 体温を下げる効果を期待できますが、過剰摂取をすると、 体の機能を害するようになり、下痢などを起こす原因ともなります。 冷たいというだけで、消化吸収が悪くなる ということはありません。 しかし、冷たいものを過剰摂取すれば、 消化吸収も悪くなる可能性があります。