• ベストアンサー

練馬区の暮らしやすさや治安について

現在の職場が池袋(要町寄りかな)なので 通勤を楽にするべく所沢から練馬に引っ越そうかと思っています。 都心のベッドタウンとしても有名なので 比較的暮らしやすい地域だとは思うのですが 知っておいた方がいい情報や治安などについて 何卒教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

東京少年鑑別所があるので、暴走族や暴走族に恋人がいるような子供が入所すると、仲間が集まって爆音で周辺地域を走ります。 応援か何かのつもりなのでしょうが、暴走族同士の喧嘩などで暴走族の子供が複数入所していると、鑑別所の外でも族同士の喧嘩が起きたりもするので騒音がありますね。 また、自衛隊があり、広報センターは入館無料のイベントがほぼ毎土曜日にあったり、観閲式などがあったりする時は周辺が多少混雑することがあります。 他には、日々のヘリなどの訓練をどう感じるか、自衛隊の反対デモなどをどう感じるかは人それぞれだと思います。 練馬は、保育園・小中高の各学校が多い=子供が多い=ファミリー向けのアパートやマンションも多いですね。 冬の早朝でも子供は元気いっぱいで通学していますから、学校の周囲はそれほど治安も悪くはないです。