• 締切済み

職務質問において

職務質問において、場所的な違いは特にないのでしょうか? 例えば車を停めていた場合の場所が公道とホームセンターなどの駐車場においての違いなど。それと任意同行の際に警察署内において車中に居る場合に何時間か監視状態に置かれた場合でも任意の範囲内になるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• 19690318
回答No.5

場所は関係ないですね 超個人的場所では許可がいるでしょうけど 公や公に近い場所の管理者は受忍するしかないのです また職質を受けることも国民の受忍義務なのです そんな風潮です 職質にアレコレ文句付けたら暗黒国家になります

• tknkk7
回答No.4

成る。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

逮捕・拘束の場合だと 例えば、病院を出るまで待ってから声をかける なんてこともありますが 任意だと場所を選ばないような気がします。 公道も駐車場も変わらない、と思います。 監視状態、それも任意の範囲です。 ですが、やりすぎれば違法です。 監視状態が、事のわりに 一般的に許される範囲を超える時間の場合 例えば、トイレに行くにも警察が付いてくる 電話も許されない 5日も連続で続行する 家には帰れるものの、行き帰りはなぜかパトカーの送迎付き。 とか何とかならば、違法な取り調べ。

• hekiyu
回答No.2

職務質問において、場所的な違いは特にないのでしょうか?  ↑ ありますよ。 繁華街の方が住宅地などよりも 桁違いに多いです。 任意同行の際に警察署内において車中に居る場合に    ↑ 意味不明です。 パトカーの中、ということですか? 何時間か監視状態に置かれた場合でも 任意の範囲内になるのでしょうか?    ↑ 任意というのは同意がある、ということです。 何時間か監視状態に置かれた場合でも、 異議申し立てをしなければ、同意があった、 つまり任意と見なされる場合があります。 少なくとも、警察はそう解釈しています。

wan8341
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

質問の意味がイマイチよく分からないのですが、「職質されるのかされないのか」という事ならば、場所は勿論関係ありますが、場所と時間の組み合わせの方が重要視されるみたいです。 コンビニや路肩駐車・コインパーキングならば深夜帯によく職質されるケースが多いようです。 その場に合わない「不自然さ」があれば即です。 後半質問、さらに意味が分かりません。

wan8341
質問者

補足

結果的に何らかの理由でパトカーと自家用車で一緒に署まで任意で行くことになってしまった場合、令状が届くまで車の中から出ることすら不可能な場合でも結果、任意と言われればそれまでなのでしょうか?