• 締切済み

履歴書の志望動機欄について

某ホームセンターの販売の面接を受けるのですが、志望動機がなかなか書けません。どなたかアドバイスお願いします

  • qsc
  • お礼率0% (0/60)

みんなの回答

回答No.5

向こうが気に入らなければどう上手く書こうが落ちますよ。 向こうが取ろうといわせる内容を考えればいいんですけど。

回答No.4

 志望動機に書いたことは、面接で聞かれる確率がほぼ100%です。心にもない事、借りてきた答を書いていると、ガーデニングのどんなところが、とか補修はいままでどんなもの手がけましたか など、自分の答えられないものを切り返されると、それでおしまいとなります。  その店が好きなのでしょう、どんなところが好きなのか正直にかけばいいじゃないですか。面接でも答えに力がこもって、好印象となりますよ。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.3

販売・・レジとは違うんです?正社員?アルバイト? 詳細わかりませんが一般的には、 ・接客系が好きだということ ・そのお店のイメージ(明るい・対応がいつも気持ちよい)のでぜひここで働きたいと思った 等で良いのではないでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私は客としてホームセンターでの買い物が好きです。その理由を考えてみると 1.お金をかけずにDIYなど「工夫して暮らす」ことが好き 2.手作りガーデニングが好き 3.季節もの商品が好き 4.家や家具のちょっとした補修なら自分でやってみたい 5.要するに「住空間」が好き こんな私に提案をしてくれるようなホームセンターはワクワクします。 ヒントになったでしょうか?? それでもやっぱり志望動機は「自分の言葉」で書いた方がいいと思います。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

どうして「販売」の仕事がしたいのか、 なぜこの「ホームセンター」を選んだのか、 という点が明確になれば、書けると思います。 ご自分の心に聞いてみてください。 決まると良いですね、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!

  • 履歴書の志望動機欄について(カメラマン志望)

    5ヶ月程の限定期間で某TV局のカメラマン兼編集のアシスタント(写真のデジタル化 ビデオ編集・撮影)のアルバイトの募集があったので面接の予定までこじつけたのですが、TV局のバイトなど未経験なため志望動機をどう書こうか悩んでおります。 本音は家から近いためとカメラマンという職業に少し興味を持ったためですが、生涯やる仕事とまでいかないのでヘタに 「志望動機」カメラマンという職業に興味を持ったため と書いたら面接のときにその部分を突っ込まれそう&ソレに対する答えが思い浮かばないので躊躇っています 自分なりに志望動機を考えてみましたが、変な部分が有りましたら添削等アドバイス頂けないでしょうか? 【志望動機】自分が撮った映像を世間に見てもらうカメラマンという職業に興味を持っていたため自宅から近くで勤務できる御社が該当したため応募させていただきました

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 履歴書の志望動機欄がない!

    先程アルバイトの面接の為に必要な履歴書を書いてました。 書き進めていって気付きました、志望動機を書く欄がない! その履歴書はパート・アルバイト用という履歴書だったのですが、 いくらなんでも志望動機を書かないのはまずいですよね。 備考欄に急遽書くか、まだ日があるため買い直してくるか悩んでます。 (結構綺麗な字で書けたので書き直すのが惜しいですが)

  • 履歴書の志望動機

    家の近くの某コンビニエンスストアに面接にいくことになりました。 しかし、まだ志望動機が書けていません。 私は高校1年生で、お小遣いを貰わないで携帯電話代などやりくりしなくてはいけなくなりました。 そこで今書こうと思っているのが以下のことです。 “携帯電話代などを親からお小遣いを貰わないで稼ぎたいので応募しました。 頑張りますのでよろしくお願いします。” どこか変えた方が良いところはあるでしょうか? アドバイスなどしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 志望動機に悩んでます

    某カバンの会社にアルバイトの面接のことで電話しました。最初は店舗に履歴書を送って書類選考なのですが志望動機がうまく書けません。私は、その会社のブランドのカバンが結構好きでカバンをいくつか持っていて使っているんですが、働くとなると志望動機をどう書いたらいいか浮かびません。なにか鍵になるようなアドバイスお願いします。

  • 履歴書の志望動機…

    志望動機に大変悩んでおります。 この度、未経験OKとあった鉄工所に履歴書持参で面接へ行くのですが、全く経験はなく条件面で応募に至ったのが正直なところです。 そこで志望動機を何と書くか非常に悩んでおります。良いアドバイス、又は、良い例文がございましたら宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 履歴書の志望動機欄がない

    今週末にアルバイトの面接を受ける事になり、パート・アルバイト用の履歴書を買ったのですが、志望動機欄がありません。 このような時は、別紙に書くか備考欄に書くのでしょうか??

専門家に質問してみよう