• ベストアンサー

車の整備にお詳しい方

ご教授ください。 私は平成20年式のトヨタ「ノア」に乗っております。 エンジンをかけるとき「キュルキュル」と異音が発生します。 起動は問題ありませんが、何が原因で、何らかの対応が必要なのかどうかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

ファンベルトからの異音でしょう。 下記サイトをご参考に・・・ http://car-me.jp/articles/3731

その他の回答 (4)

回答No.5

こんな音ならファンベルトで間違いないと思います。 ベルトを交換すれば直ります。 費用は1万円もあれば大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=0ZZfPXbUGv8
tesshie
質問者

お礼

まさにこの音です。早速点検にだします。ありがとうございます。

• fx602p
回答No.4

はっきり言って分かりません。セルフモーター(始動用モーター)を回すときの表現として「キュルキュル」と言いますのでその作動音との違いが分かりません。 ファンベルトの泣きだと言っている残念な方がいますがセルフモーターと発電機は別なのでエンジンを掛ける際ベルト類は関係ありません。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。異音はエンジンあたりですので、やはりファンベルトのようです。

• oska2
回答No.3

>エンジンをかけるとき「キュルキュル」と異音が発生します 他にも回答がありますが、各種ベルトの「鳴き」ですね。 >何が原因で、何らかの対応が必要なのかどうかがわかりません。 冬場は「ベルト自体が硬直」するので、音が発生し易くなります。 エンジンを止めて、各種ベルトの「ヒビ」等を診て下さい。 ヒビがあれば、要交換です。 ヒビが無ければ、大手カー用品店・DIY店で販売している「ベルトの鳴きを消す」スプレーがあります。 まぁ、ベルト自体が劣化していなければ問題ありませんがね。 エンジンが温まると、「鳴き」は無くなりますよね。^^;

noname#235638
noname#235638
回答No.2

寒いと、ゴム(ベルト)が固くなります。 固くなると、滑りやすくなります。 滑ると、ベルトがキュルキュル。 エンジンが温まってくると、音、どうでしょう? 一番いいのは、ベルトの交換。 一度点検に出してみては? いくつもベルトがあるので、まずはそれの特定をされては?