• ベストアンサー

動画ファイルはどこに入れていますか?

WEBサイト制作のディレクトリ構成で、動画ファイルはどこに入れていますか? とりあえずimgフォルダに入れていますが、videoというフォルダを一つでも作りますか? それても一つくらいなら、ルートにそのまま置いてしまいますか?

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

会社によってはディレクトリ構造をきっちり決められている場合があります。 知人の会社では拡張子ごとにディレクトリを分けているそうで、たいへんだなぁと思いました。 静止画でもgif、jpg、pngでそれぞれ分けてるとのこと。 おっしゃるようにファイルがひとつしかなかったり、差し替えが想定される場合はルートディレクトリに置いたほうが使い勝手いいでしょうね。 動画ファイルをYouTubeに置いて再生すれば、CDN経由になるので負荷が減るというメリットもあります。 http://www.webcreatorbox.com/tech/video-background/

質問者

お礼

拡張子ごとにフォルダを設定はびっくりですね。 videoというフォルダを作るのもありですし、立ったひとつなら、ルートのmp4のファイルをそのまま置いてもいいかもしれないですね。 ユーチューブにmp4をアップデートして使うというのは下記ですかね? jquery-tubularをダウンロード|デモ jquery-tubularなら表示したい動画をYoutubeにアップロードし、必要なファイルを読み込んでYoutube動画のID(http://www.youtube.com/watch?v=N8G4YgQyEMk ←この例なら watch?v= 以降の英数字)を記述するだけ。 こちらの方がvideoタグよりレンダリングの速度が速いのですかね?

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

ファイルサイズが大きくなりがちな動画ファイルを自前のサーバーに置いておくと、アクセスが多くなってきた時にサーバーや回線への負荷がかかります。 動画をYoutubeに置いてそちらから読み込むようにすれば、その負荷を肩代わりしてもらえます。 http://blog.socialcast.jp/08/post-265/

質問者

お礼

1gb以下のmp4の動画でも、レンサバでは一杯いっぱいなのですね。