lenovo 省電力マネージャーが動作しない問題についての対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCをWin10にアップグレードした際に、lenovoPCに同梱の省電力マネージャーが正常に動作しない問題が発生しました。lenovoに問い合わせたところ、Win10にアップグレードしたために発生している可能性があると回答がありました。
  • 参考URLによれば、Win10用の省電力マネージャーは存在せず、代わりにThinkPadではデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されており、バッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整する機能が提供されています。
  • 省電力マネージャーをアンインストールするためには、コントロールパネルから進んで省電力マネージャーを選択し、アンインストールや変更をクリックする方法が一般的ですが、この方法ではシステム上でアンインストールができないという問題が発生しています。正確な解決策についてはわかりませんが、別のアンインストール方法を試すか、lenovoのサポートに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

lenovo 省電力マネージャーについて

PCをWin10にアップグレードしたらlenovoPCに同梱の省電力マネージャーが動作しません。 lenovoに問い合わせしたのですが、Win10にアップグレードしたせいなのか 「■Windows 10で省電力マネージャーが正常に動作しない   https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104070 なお、お客様ご利用のコンピュータについて確認いたしましたが、 弊社システムでは、保証内容について確認できかねる状況でございます。」 と回答をいただきました。参考URLを確認すると総合的に動作しないことと、Win10用の省電力マネージャーは存在しないということのようなので参考URLにも「ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。」と言う記載があるので省電力マネージャーをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルから進み、省電力マネージャーをクリックしてアンインストールと変更をクリックしてもシステム上できないと表示されます。どうすればアンインストールできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご利用気恋の正確な型番と、「システム上できないと表示され」の部分を、画面に表示された通りに正確に書いて再度質問されることを勧めます。 プログラムまたはサービスが実行中で削除できない場合は、タスクトレイ等から省電力マネジャをあらかじめ終了し、必要な場合はmsconfigで当該サービスを終了してから、アンインストールに進んでください。 電話で埒があかなかったのは、無償サポート期間切れ(保証切れ)だろうと思いますが、申告した型番・製造番号が不正確であったり、正規流通品でなかった可能性もあります。 下記サイトでモデルを自動認識させると、ご利用機種向けのWindows10で利用できる/すべきツール等を探すことができますので、お試しください。 http://support.lenovo.com/jp/ja/ 自分のG570もWin7からWin10に上げると電源関係の動作がおかしくなり、個人ファイルを引き継がない形でクリーンインストールをやり直し、上記サポートサイトで案内されるWIndows8用(10用が出てこないので)の各種ツール/ドライバを入れなおし、今ではバッテリモード管理を含めて正常に動作しております。 Windows7から10にあげて電源絡みの動作/設定ではまったときは、バックアップの上、個人ファイルを引き継がないインストールをやり直し、Lenovoサイトからドライバ/ツールを集めなおすのがお勧めではあります。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正確な型番はlenovo L540 20AUS05A00です >「システム上できないと表示され」の部分を、画面に表示された通りに正確に書いて コントロールパネルのプログラムと機能でアンインストールと変更を実行したときに表示された文:「このシステム上では実行できません」です。 >必要な場合はmsconfigで当該サービスを終了してから、アンインストールに進んでください。 この時の当該サービスがどれなのかおわかりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりいそぎIObit Uninstallerでの削除を勧めます。同じメッセージが表示されunintallできないものが削除できたとの情報があります。 http://jp.iobit.com/free/iou.html

関連するQ&A

  • PC起動時のRunDLLについて(Lenovo)

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1709) L540の初期インストールされているLenovo省電力マネージャがWin10では必要ないとのことで、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールしようと試みたのですが、できず、ネットを参照しWiseProgramUninstallerでアンインストールしました(アンインストールができてプログラムと機能の一覧から省電力マネージャーがなくなりました) その後、PCを起動(再起動)時に必ず、RunDLL(画像添付)のダイヤログが表示されます。Lenovoのサポートに問い合わせたら、やはり、Windows 10 用の省電力マネージャーはなく。 ThinkPad には、Windows 10 対応の ThinkPad はデュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。 ファームウェアはバッテリーの状態を検知し、バッテリーを長持ちさせるために充電容量を自動的に調整します。・・・との理由でアンインストールしてもかまわないとのことで、上に書いた事を説明したら、正常にアンインストールできず、WiseProgramUninstallerを使用してのアンインストールなので、アンインストール時に何か省電力マネージャーの一部が残ったことも考えられるので、再度、省電力マネージャーをインストールしてアンインストールをしてくださいとの指示で、試したのですがRunDLLが表示されます。これを表示しないようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 宜しく願いします。

  • Windows10/省電力マネージャーがありません

    ThinkPad X240sの件です。 元々はWindows7のモデルでしたが、Windows10にアップグレードしました。 確かWindows7では省電力マネージャーでバッテリー充電の上限や、バッテリーリセット等の設定が出来たはずですが、Windows10にした為か、省電力マネージャーが無くなってしまい、設定できません。 LenovoサイトからWindows10用の省電力ドライバーをインストールしましたが、すべてのプログラムにつ生かされた項目もありません。 出来れば、Windows10で使用したいのですが、バッテリーの設定は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoPCのファン制御について

    Lenovo L540 OSはWin10(1709)※Win7からWin10へ無償アップグレード。 ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されているので省電力マネージャー(アプリ)が不要とのことでアンインストールしました。その後、PCのファン制御は省電力マネージャーが管理しているというサイト記事をみました(サイトを探しましたが見つけられなくなりました) PCのファン制御を省電力マネージャーが行っているとしたら、アンインストールしてしまった当方のPCのファン制御は自動で正常に行われているのでしょうか? そのサイト記事を見たからか、ファン制御が正常に行われていないのか、PCが少し熱を帯びている状態になってきたような気がします。 そもそも、省電力マネージャーがファン制御を管理しているアプリなのでしょうか? 宜しくお願いします。 Lenovoにも同様の問い合わせましたが・・・。 (Lenovo回答) ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。 よろしければ、下記URLをご参照ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104070 との回答でした。充電やバッテリーの回答はありましたが、質問した内容への回答とは判断できず、こちらに投稿しました。

  • Lenovo Power Manager のエラー

    Lenovo Power Manager エラーが出るようになりました。 エラーを消す方法をお願いいたします。ちなみにLenovo Power Manager のアンインストール後、インストールしてあります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo Vantage が機能しなくなった

    X280 Win10です。 Lenovo Vantageを起動しても、機能しなくなりました。 フリーズしているのか、クリック出来るところがクリック出来なくなったという感じです。 システムの復元でも変わらず、アンインストールして再インストールしましたが、状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パスワードマネージャについて

    ThinkPad T440p(Win 8.1Pro)でパスワードマネジャを使用していました。システム回復で再導入したら、パスワードマネージャが使用できなくなりました。パスワードマネジャの再導入の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ソフトウェアインストールのブロック他

    PC:L540 OS:Win10(1803) (1)ドライバーとソフトウェアの「Intel ワイヤレス LAN ドライバー (Windows 10 32bit, 64bit) - ThinkPad」 URL:https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds112917 これをダウンロードしダウンロードファイルを実行すると添付画像がインストールがブロックされている旨の表示されます。対処方法をお願いします。現在のOSはWin7からWin10(1803)への無償アップグレードしたL540です。※ちなみにプログラムと機能の一覧に「インテルPROSet/Wirelessソフトウェア 20.70.0 2018/08/26」で、あるのですが、これは、上のURLのソフウェアの最新アップデートのバージョンと同じですが、一緒の物ですか?違うものですか? (2)SystemUpdateとLenovoVantageが実行され共に重要としてPowerManagerDriverのインストールを促しております。以前、省電力マネージャーの件でLenovoに問い合わせした際に、「ThinkpadのWindows10には、デュアルモードバッテリー ファームウェアが搭載されています。こちらが、省電力マネージャーの代わりに充電容量を自動的に調整する役割を果たしております。」と回答をいただいております。 これを踏まえWin10にはOS側に同様の機能があるので必要ないとの説明をいただき、以前、削除しております。 しかし、SystemUpdateとLenovoVantageの自動実行で重要としてPowerManagerDriverが表示されますが、インストールしたほうがいいのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoPC L540のタスクとアプリ

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1709) タスクマネージャーに「lenovo.modern.imcontroller.pluginhost」なるタスクがありメモリを消費しているのでネット調べてみたら(参考にしたURL:https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/len_10150)Lenovo System Interface Foundationというソフト動作するとタスクが上がるようです。 (質問1)PCにはLenovo System Interface Foundationはインストールされておりません。(画像添付)アプリにもLenovo System Interface Foundationはありませんでした。Lenovo System Interface Foundationがないのに何故、タスクマネージャーに表示されるのでしょうか? (質問2)Win10でに電源管理があるのでLenovoの省電力マネージャーは不要とネットのどこかで見た記憶がありプログラムの機能からアンインストールを試したのですが、「C:\Programを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示になりアンインストールできません。何か方法はありますか?(インストールされている状態でPCを使用しておりますが不便も不具合もないのですが・・・)

  • LENOVO 7854 win10ドライバ

    LENOVO THINKPAD T420 7854 win7 32bit→win10 64bitにアップデートしましたが、SDカードを認識しなくなった、USBの動作が不安定になりました。デバイスマネージヤーの表示も不明となります。該当製品に対応したドラバーを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンからバッテリー外した際の動作について

    ノートパソコンを使っていてるのですが、昨日バッテリーを外してコンセントの電力だけで動かしたところ、パソコンの動作がもたつきました。 イベントビューアーのログを確認したところ 『ログの名前: System ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Processor-Power 日付: 2020/05/27 0:18:40 イベント ID: 37 タスクのカテゴリ: (7) レベル: 警告 キーワード: ユーザー: SYSTEM コンピューター: DESKTOP-NATQGQC 説明: グループ 0 のプロセッサ 0 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。』 という警告が4つ出てました。 バッテリーを付けて動かしたら、動作は元に戻り、警告も出なくなりました。 これは何故でしょうか?バッテリーを外しても動作がもたつかないようにすることはできないですか? 実は今、普段からバッテリーを長持ちさせるために充電を制御していたLenovo vantageというソフトに不具合が起きて、充電の制御ができない状態になっており、それを元に戻せるまではバッテリーを外して動作させようと考えているのです。 私の記憶では以前、バッテリーを外して動かしていた際はこのようなもたつきはなかったような気がします。その時ログは確認していません。 バッテリーを外しても動作がもたつかないようにする方法はありませんか? 宜しくお願いします。 (Lenovo vantageがおかしくなったきっかけっぽいことも実は心当たりがあってその事も質問したいのですがまず先にバッテリーの質問をば・・・) ●スペック Lenovo ThinkPad L520 Windows10 Home 1909 メモリ16G