• 締切済み

家庭に防犯ガラスを導入している人にご質問

空き巣対策として、家のガラスを 防犯ガラスにしようと思っていますが、普通のガラスから 強度のあるガラスに変えることで、何かメリットや デメリットはありましたか? 突破されて被害にあったとか、緊急時に 蹴破れなかったとかは何となく想像できますが 実際に家の窓などに防犯ガラスをした方が居れば 是非使用感を聞きたいです。 ◇防犯ガラスの施工 http://www.kagiq.co.jp/glass.htm

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

仕事先の御宅での事ですが、全ての窓やドアのガラスは防犯仕様のようです。 更にセキュリティー会社と契約されているようです。 メリットは何かと聞いたら、セキュリティーが万全なので安心して暮らせる。 デメリットは全てを防犯仕様のガラスに替えた事で、経費が恐ろしく嵩んでし まった。セキュリティー会社と契約を結んでいるため、年間の契約費用が高い。 また全ての窓やドアのガラスにセキュリティー会社のステッカーが貼られてい るので、見栄え的には宜しく無い。強風で窓ガラスが揺れただけでもセンサー に感知するので、再々セキュリティー会社が飛んで来て確認をされる。深夜も 関係ない。 窓ガラスを防犯仕様に替えたって無駄です。犯罪者は全て窓ガラスを割って侵 入する訳ではありません。鍵を壊したり開けて侵入する犯罪者も居ますから。 窓ガラスだけじゃ意味がありません。例えば通路に踏むと音が出る防犯砂利も ホームセンターにありますし、周囲の植え込み等を定期的に剪定するようにす れば、見晴らしは良くなるので、犯行に及ばなくなる事もあります。 まずは低経費で出来る事から始められて、防犯ガラスは後から考えられても構 わないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「防犯ガラス」ということですので、 おそらく特殊フィルムかポリカーボネイトを間に挟んだ 中間膜構造の合わせガラスってことですかね? 構造的にはクルマのフロントウィンドウと同じなので、 ヒビは入るが手を入れる、体を入れるまで広げるのに かなり時間がかかるもので、泥棒もヒビを入れたはいいが 突破出来ず退散する・・という効果を狙ったものですよね。 まず、ガラスが2重なのでスライドするのも最初の出だしは若干 重いです。中間膜の厚みもいろいろあるので厚膜をチョイスすると 従来のサッシには入らない可能性がある。その場合、枠ごと交換なので かなり割高。薄いフィルムを選んでも1m2あたり3~4万円スタートなので それ×面積×枚数が支出となります。かなりの額になります。 メリットは実際に割られて中まで入られなかった・・ならそれこそが 最大のメリットなわけで、それ以外でいうと中間膜のおかげで 家具やフローリングの日光による退色が緩和されるとか、 室内温度を逃がさない(真空2重ガラスよりかは劣る)とか、 若干の防音性能が上がるとか、、あたりでしょうかね。 まあ実際のところ、窓だけ防犯性能にしてもあまり意味なくて、 普段から家の周辺はきれいにしておくとか、ダミーでもカメラを付ける、 防犯防草のジャリを捲いておく、センサーライトを付ける、、 植栽があればきっちり剪定しておく、隣近所で情報共有しておく、、 泥棒は家全体を見て死角のないところへは侵入してこないので 「よく手入れされている」「防犯意識が高い家」と察したら実行しません。 防犯意識を目に見えるかたちでやるのが防犯ガラスに変えるよりも 防犯の第一歩でしょうね。

• eroero4649
回答No.2

我が家のガラスが家主である父の意向で鉄線入りの防犯ガラスですが、メリットというのは特に感じないですね。確かに泥棒に入られたことは一度もありませんが、我が家に泥棒が入らないのはそれだけが理由ではないでしょう。見通しの良い場所にあって生垣がほとんどないといっていいほど低い我が家は、泥棒の対象外です。他に入りやすい場所の家はいくらでもありますからね。 んで、デメリットですが、ガラスに貼るような商品てあるじゃないですか、いろいろと。見えないようにするシートとか、クリスマスのディスプレイとか。 ああいうのを貼ると気温差でガラスにヒビが入る可能性があるので、ご法度です。現実にはそう滅多に起きるわけではないでしょうが、何しろ防犯ガラスだけあって1枚あたりのお値段もお高いのでヒビを入れたらトーチャンにえらく怒られますからね。 あとなんとなく、光の量は相応に遮断されている気がします。私の部屋、南向きの割に暗いですからね。天気が悪いと真昼に部屋の電気を点灯するのも珍しくないです。

• meitoku
回答No.1

http://www.elmoqbic.com/cloud/cc-1/jp/?gclid=COqnvdvG-NACFVcnvQodkC0O-A#page1 パナソニック製品 スマホとカメラで監視できます。 安上がりでインターネット回線があればOKです。