• 締切済み

仕事先の先輩に無視をされます。

閲覧ありがとうございます。 長文ですが、お付き合いください。 私は20代で現在うつ病で必死に戦っている女です。 今年の6月頃で、様子を見ながら仕事(パート)をしていこうと思い、 医者の了解も得て、現在まで仕事を続けています。 人と接するのが苦手で、どうしても緊張してしまい、 誰かと話す時は必ず心のなかで「これを言うんだ」と何回も唱え、喉の調子を整える始末です。 挨拶はできるのですが、世間話や自分に関わる話はどうしても上手くできません。 最低限挨拶だけでもできればなんとかなる!と思っております。 さて、本題なのですが。 40代の女性の先輩(パート)がいます。彼女は2年程努めているそうです。 実際その方の仕事の身のこなしは凄いです。私の倍仕事をしているのがとても凄いと思います。 ですが、他の先輩方から言われたのが、 「あまりあの人に関わらないほうが良いよ、煩いからね」と言われ、 神経質な人なのかな?と思う程度でした。 その方は結構威圧的で、今ではその方の目線が気になり、 何をしても注意されたり悪口を言われたりするのではないかと不安になり、仕事も上手くできないでいます。 少しのミスも拾い上げ、威圧的に注意してくるのでとても怖くなっています。 前は、その方が仕事についてアドバイスをくれて、その方の通りに実行し、 他の質問があったのでその場にいた他の先輩に質問をしに行きました。 すると、その例の女性の先輩が近づいてきて、 「彼女は、さっき私が言ったことを聞いているのだと思う」 と言ってきました。私は「え?」となり、質問をした先輩も「え?」となっていました。 その話は終わった、と思っていたので私の中でも驚きです。 「その女性は自分が指摘(アドバイス)した内容が私が気に入らず、他の人に聞いている」 のだと思いこんでいたみたいです。 私はとんだ勘違いをさせてしまった、不快な思いをさせてしまった、等を気に病み、 質門が終えてから再度、その女性に「すみません。先程〇〇さんに聞いていたことは、指摘してもらった件とは違います。勘違いをさせてしまい、すみません」 と誤りました。すると、その女性は「いいんじゃない?」と言ってきました。 なので、私はもう一度「すみませんでした」と言いました。 すると、もう一度「いいんじゃない?」と返ってきました。 折角、悪いなと思い誤ったのに会話のキャッチボールになっていない返し方に腹がたちました。 最近あったことは、二人きりのときにその女性が 「協調性ないよね」、「笑顔がないよね」、「仕事もっとこんな風にしたら?遅いし」、 「貴方が(会社の物)をずっと使っているから他の人が使えないじゃない、周り見てる?」、 「まあ、せいぜい社員さんの言うこと聞いていればいいんじゃない?」 等を言われました。 笑顔がないのは自覚しています。仕事を真剣にやっていると、誰かと話はできません。 他の人みたいに仕事中に話はできません。ミスをしてしまいそうなので。 協調性がないのも自覚しています。話ができない、人の気持ちをくんでいない等。 仕事が遅いのも自覚しています。物を落としたり、他の人みたいに手早くやっていると自分はミスしそうなので。 他にも「貴方は本当に喋らないわよね、昔からそんななの?」、「緊張する、とか言う割には〇〇さんとは話してるのね」等も言われました。 自分から話すのはとても勇気がいるので、あまり自分からは話しません。 相手が話しかけてきたらそれに全力で答える感じです。積極的になれずにいます。 そして、極めつけが「貴方より辛い人は他にもいるんだよ?皆仕事嫌だったり大変なことあるんだよ?それでも頑張ってるんだよ?貴方だけ辛いとか大変って訳ではないんだよ?わかってる?」と言われ、 私はその女性に「仕事が嫌だ、仕事が辛い」等、愚痴なんてもっての外、言ったことありません。 なのに、そんな風に決めつけられたのがとてもショックで私はその場で軽く泣いてしまいました。(本人にはわからないように。もしかしたらわかってたかもしれませんが) 言われた会社の物を早く他の人に回さなきゃ、と思い、その日は早めに切り上げるとその女性は笑顔で 「今日は早いんだねぇー、〇〇さん」と嫌味のように言ってきました。 その日は帰る時は車を運転しながら大泣き、家に帰っても寝るまで泣いていました。 過呼吸にもなり、胸が張り裂けそうなくらいとても苦しくなりました。 食欲も落ち、少し病気が悪化してしまった感じです。 この事があってから、その女性は私からの挨拶を完全に無視するようになりました。 以前からあまり良いように思われていなかったのか、私からの挨拶の返事は棒読みだったり、 顔は何処かに向いたまぼそぼそと言う感じでした。 他の人には明るく挨拶しています。 この事柄から完全に無視をしてくるようになりました。 私が仕事先にいると、煙たがるようにドアも閉めてきます。 ただ、挨拶は「おはようございます」等、誰に言っているかわからない感じなので、 次からは「〇〇さん、おはようございます」と名前を呼ぶようにすることにしました。 挨拶を無視するなんて、子供以下です。動物でもするのですから…。 私はその人と話すだけでも胸が苦しくなります。 動悸が激しくなります。頭が痛くなります。吐きそうになります。 もうもしかしたら完全に駄目になっているのかもしれませんが、仕事は嫌いではないので続けたいです。 ですが、その人と会いたくない、顔を合わせたくない、怖い、と思うと 仕事に行きたくないと思ってしまいます。 近いうちに主治医にはこの事を話すつもりです。 本当に辛くて、不安で、気持ち悪いです。 その女性は人づてや軽く耳にした感じだと思いますが、私がうつ病なのも知っています。 知っていてこの態度は本当に悔やまれます。 このまま負けたくはありません。 無視をされ続けても挨拶は続けるつもりですし、仕事も続けるつもりです。 ですが、体調が悪くなったりして仕事に支障がでてきています。 似た感じで体験した方のお話を聞かせてください。 また、その時どうした、どうなったかも教えてください。 私はこの女性は酷いやつだと思っていますが、皆さんはどうなのでしょうか? 意見、聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.6

「いちいちうるさい!」とどなり散らしましょう。 好かれる努力は空回り。 怖がられる尽力は奏効する。 これが世の中です

  • ankimomo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

あなたにももしかしたら問題あるのかも知れないけれど、読む限り彼女の方が遥かに問題あると思います。他の方も書かれていますが相手は周囲から煙たがられている人なんでしょう? うつを患っていて体調面でも影響が出ているのですから、近いうちと言わずお休み貰ってでもなるはやでお医者に相談した方が良いと思います。その後、社員の方と話し合う必要もあるのではないでしょうか。そんなの相手に我慢できなかったとしても負けた事にはならないので、何より体調を優先してください。そんな人間の為に自分の心身を損なうなんて最悪じゃないですか。

  • monroe24
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

他の人があの人やばいよ関わるな!って言ってくれてるからみんなの要注意人物なわけだし、性格に問題がある人って公認なわけだし。あまり関わるな!ですし、その人だけ返事ないから挨拶しなくてもいいのでは?他の方にはキチンと挨拶しましょう。する必要なし。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

とりあえず 周りの事を気にし過ぎず が難しいかな? マイペースの頑張りで 他の方から「あまりあの人に関わらないほうが良いよ、煩いからね」とのアドバイスを受けている その人に関心の無い人になった状況は都合の良い環境になったと思います 嫌みを言われるのは アドバイス通りだったと思うしか無いでしょう お局様 揚げ足取り そういう性格の人でしか無い 改善は望めない 関わらないのが一番 嫌なおばさん それだけで良いんじゃないでしょうか 理不尽に負けるのは嫌なんですけど 仕事面以外は対抗意識を持つ必要は無いです

noname#228819
noname#228819
回答No.2

その女性に役職あれば指示には従ってください。役職がなければ上手くやってください。かまってくれているのはその人だけなのでは?ケンカするほど仲が良いといいますが。人を言い負かせるのは不可能です。怒りを買うだけです。今のアナタもそうです。関係が近いと相手を怒りの対象にしやすいです。逆に、相手から怒られることも起こりやすいです。お友達同士ってわけです。彼女がそう思ってるかは知りませんが。 で、彼女はアナタを軽く扱っているので少なからず罪悪感に苛まれているはずです。幸せそうな奴が、よそ向いてボソボソとかありえないんですよ。精神的に心地よくないのはお互い様というわけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

komori0516 さん、こんばんは。 笑顔がないのは自覚しています。仕事を真剣にやっていると、誰かと話はできません。 他の人みたいに仕事中に話はできません。ミスをしてしまいそうなので。 協調性がないのも自覚しています。話ができない、人の気持ちをくんでいない等。 仕事が遅いのも自覚しています。物を落としたり、他の人みたいに手早くやっていると自分はミスしそうなので。 他にも「貴方は本当に喋らないわよね、昔からそんななの?」、「緊張する、とか言う割には〇〇さんとは話してるのね」等も言われました。 自分から話すのはとても勇気がいるので、あまり自分からは話しません。 相手が話しかけてきたらそれに全力で答える感じです。積極的になれずにいます。 そして、極めつけが「貴方より辛い人は他にもいるんだよ?皆仕事嫌だったり大変なことあるんだよ?それでも頑張ってるんだよ?貴方だけ辛いとか大変って訳ではないんだよ?わかってる?」と言われ、 私はその女性に「仕事が嫌だ、仕事が辛い」等、愚痴なんてもっての外、言ったことありません。 なのに、そんな風に決めつけられたのがとてもショックで私はその場で軽く泣いてしまいました。(本人にはわからないように。もしかしたらわかってたかもしれませんが) 言われた会社の物を早く他の人に回さなきゃ、と思い、その日は早めに切り上げるとその女性は笑顔で 「今日は早いんだねぇー、〇〇さん」と嫌味のように言ってきました。 その日は帰る時は車を運転しながら大泣き、家に帰っても寝るまで泣いていました。 過呼吸にもなり、胸が張り裂けそうなくらいとても苦しくなりました。 食欲も落ち、少し病気が悪化してしまった感じです。 この事があってから、その女性は私からの挨拶を完全に無視するようになりました。 以前からあまり良いように思われていなかったのか、私からの挨拶の返事は棒読みだったり、 顔は何処かに向いたまぼそぼそと言う感じでした。 他の人には明るく挨拶しています。 この事柄から完全に無視をしてくるようになりました。 私が仕事先にいると、煙たがるようにドアも閉めてきます。 ただ、挨拶は「おはようございます」等、誰に言っているかわからない感じなので、 次からは「〇〇さん、おはようございます」と名前を呼ぶようにすることにしました。 挨拶を無視するなんて、子供以下です。動物でもするのですから…。 どうやら、あなたに対するパワハラが露見し、上司から相当きつい言葉で注意されたようですね。 これ以上、ひどいことが続くようなら、上司に相談してください。

関連するQ&A

  • 先輩に無視される

    新しい職場で、はじめは優しくしてくれた先輩に最近は無視されます。 これは嫌われてますよね? 何か失礼なことや、非常識なこと、空気読めないことがあったなら謝りたいのですが、自分で考えてもわからなくて困っています。 先輩に直接聞いたら余計に失礼でしょうか? 職場の人数が少ないため、また席が近く、仕事のわからないことを聞くことが多いためこのままいつまでも無視されるのは精神的に非常につらいです。 あいさつや、仕事上どうしてもわからないことは聞いたら言葉少なに教えてくれます。 先輩は他の先輩とはすごく楽しそうに会話するので、口数が少ないわけではないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場で先輩から個人的に無視されます

    こんにちは。 わたしは1年前に今の職場に来ました。 困っているのは一人の異性の先輩(男)です。 男女半々の10人ほどの小さな事務所に1日中いるのですが、その先輩の言動はつくづく私のことが嫌いなのだな、と思うことばかりです。 ・挨拶をしても無視 ・仕事内容以外で話しかけると無視 ・仕事内容で話しかけても目を合さないで答える ・周りに人がいなく、仕方なく向こうから仕事内容で話しかける時も私と目を合さずに話す ・終始私に対しては無表情・言葉もきつい そんな感じです。 他の先輩(男女)や、5ヶ月前に入った人(女)には普通に笑って寄っていく感じなのに、私にはこのような対応なので、胸が痛みます。 その人が私の事を生理的に嫌いならしょうがないって頭ではわかるのですが、近距離で無視された時などは涙が出てきました。 はじめは嫌われているなんて全く思わずに笑顔で話しかけたりした自分を馬鹿だなって思います。 相手を変えることはできないため、このような時、どうやって気持ちを切り替えたらいいかお力を貸して下さい。初めは無視されても挨拶していましたが、最近は嫌悪感でいっぱいです。 毎日お弁当を買う係りが私ってわかっているのに(私がすぐ近くに居るのに)わざわざ離れた人に「○○さん、僕も弁当今日はいるから」って言うのです。私に聞こえるように。 そういう時私はわざと買い忘れて「私は直接聞いてないから知らなかった」って言おうかと思ってしまう意地悪な自分もいます。 聞こえているのでしっかり買ってきますが・・・

  • 先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

    新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で勘違いから先輩に無視されています

    私は看護師三年目になる24歳の女性です。 アドバイスをお願いします。 先輩看護師45歳の女性に無視されています。先輩と言っても、今の部署の中で一番長く勤務されており、ベテランの看護師です。仕事もできます。 その先輩は、仕事をよく失敗するある意味トラブルメイカーの主任のことを一方的に嫌っている状態です。 一ヶ月前くらいに、主任が私がすべき仕事を勝手に行っていたようで、それを発見した先輩が「なんで主任がそんな仕事してるんだ、3年目に頼まれたに違いない、私に隠れてコソコソしやがって」と怒り始めたそうです。 翌日から、無視や不快な態度を取られ、何故?と思っていたら、主任にごめんね…と謝られました。 そこから、3年目や主任と仕事したくない、という理由で他部署に引きこもったり、こちらの仕事が忙しくなれば出てきて、私以外には笑顔で仕事をしております。 その先輩は師長にも歯向かいますし、怒ったら大分面倒で、師長も注意ができないようで好き勝手してます。 師長が気にかけてくれ、私の話しを聞いてくれて先輩の誤解を解いた方がいい。とアドバイスをしてくださいました。 勇気を出して話しかけに行きましたが「貴方のことは無理、関わりたくない、話すことは何もない」と取り合って貰えませんでした。 とてもショックでした。日頃の無視や私の前だけ扉を強く締める、わざとらしく避けられるなどの行為に精神的に参っていたところのその発言だったので、泣きそうになってしまいました。我慢しましたが。 しかし、その先輩以外の看護師は今回の件のことを分かっていてくれており、みんな先輩のやりたい放題に呆れている状態です。私も、もう最低限の挨拶をして仕事だけすればいいや、と開き直っていました。 ですが、最近になって主任から「誤解は解けたの?」と聞かれ、誤解を解くべきなのか…と悩み始めました。先輩が私と仕事をしたくない等言っており、リーダーに迷惑をかけているようです。 もう一度謝りに行くべきでしょうか…悩んでおります。 意見を頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します…

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • しんどいです。無視してくる先輩に精神的にキています

    20代女性。 一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。 他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。 休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。 朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。 毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。 など…。 仕事に関して無視されることはないので 仕方ないと思って毎日過ごしています。 他の人から見ると大したことないと思うのですが 私には本当にしんどいのです。 部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。 その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、 おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい とかそういう気持ちを感じています。 朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、 仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって (体調不良と言うことにして)早退したこともあります。 これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。 でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、 そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。 味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。 私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 以下、先輩について補足です。 こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。 ・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に  「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。 ・ある日いきなり無視開始。  これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。  (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。) ・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。  気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。 ・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。 ・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。 ・気分の上下が激しい。 ・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。 ・仕事はかなりできる。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう