• ベストアンサー

アフィリエイトは不労所得と言えるでしょうか?

それとも 努力の賜物だから一応労働はしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

アフィリエイトを不労所得だという人間は自分がやっていないからそういい捨てるのです。 あんな大変な仕事はないといっていい部分があります。 何しろぼうっとしていられないですから。 その上明日がしれません。 考え続けなくてもいいけど注意を払うのを忘れたら命とりです。 1日に独立した記事を何十も書かなきゃいけないし、トレンドへのアンテナを張り続けなければいけません。 それに対し、明らかに不労所得だと思うのはサラリーマンの正社員と思います。 朝9時に出社し、夕方5時半に帰るまで具体的な仕事をなにもせずにただいるだけでも給料は払われるのですから、こんな不労所得はありません。 勉強もせずスキルをあげる努力をしなくてもクビになりません。 もちろん、全く全時間が不労というわけではないでしょうが、電話待ちだとか客がほとんど来ないとこの店番なんてどうして給料もらっていいのだろうか。 仮にあなたが正社員だとしてこのように言われたらどう思いますか。 いろいろ反論がでてくるんじゃないですか。時間拘束だけでも苦痛に耐える仕事だとか。 そんなことはわかって言っているのです。 人のやっていることを否定的に言う人間は、何かの想像力が欠けているのです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

iyzaolasold さん、こんばんは。 アフィリエイトが不労所得と考えるなら、ウェブページを自分で作るという工夫や労力をどう考えているんでしょうかね?明らかな間違いですよ。おそらく、預貯金とかと間違えているんじゃないですかね?

iyzaolasold
質問者

お礼

回答No.1

不労所得なんてもんは世の中にないですよ。 投資と回収で、ビジネスによって回収期間が違うだけです。 仮に、自分が働いていない期間もお金が入る = 不労所得 というならば、 アフィリはメンテナンスや更新なども必要ですし、継続した労働は必要です。 収益落ちたり、より伸ばさなくてもいいなら 一定期間は放置でも稼げますけど。 運用作業を人に任せるとか 仕組みを作れば自分の労働はいらないですが でもそれを言っちゃ、レストランのオーナーとか会社の社長とかも なんだって不労所得って言えちゃいますよね。 質問の主旨とは違うんだろうけど、 不労所得という言葉に違和感あります。 そんな言葉にだまされたらいかんよ。

iyzaolasold
質問者

お礼