• ベストアンサー

エンジンの始動について、

建設振動機の5馬力2ストのエンジンが始動しなくなりキャブを洗浄しましたら、始動はしますがふきあがリませんしすぐ止まってしまいます、。質問ですがキャブのフローと室にはスクリーンは内容です、?小さな穴を通してガスが入り、もう1箇所ノズル穴がありましたが、細い針金がないのでエアーでふいて 取り付けました。洗浄はキャブクリーナーを使いました。以上は間違ってないでしょうか?ノズル穴を確実に掃除したいのですが、どのくらいの針金が必要でしょうか? またノズル部品(ねじ)は普通交換するものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigebu-n
回答No.2

ありがちーで、見落としがちな給排気・・・ つまってたりして・・・    以前バイクで同じような症状に2度なりました。 同じようにキャブの掃除して、同じように吹けない状態でした。  1回目、硬質ゴムでできてたインマニによーく見ると亀裂が入ってた。(余計な空気が・・)  2回目、ニードル(アクセル開閉で上下する太い針みたいなの)を固定している(フロート室が下なら上側?)ところに、バネやらが入ってる部屋があるのですが、そこの中にあるゴムでできた蓋みたいなパーツ(負圧などで動く?らしい)がれっかしてペロペロになってました。原因、原理はわかりませんでしたが、このゴムを新品にしたらなおりました。   バイクの話ですいません。  なおるといいですね。

borotonbi
質問者

お礼

たいへん参考になりました。いろいろなところが原因要因としてあるのであるのですね?それがわかったことだけでも大進歩です。ありがとうございました。もっともっと 細かい目で見て見ます。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

針金で作業してはいけません。穴を傷つけて問題が発生します。 キャブクリーナで付け置き洗い。エアで吹くのが正解です。 ところでフロートの調整はやりましたか? 「スクリーン」は何を意味しますか?

borotonbi
質問者

補足

わかりました。フロートも調整があるのですか?液面の調整ですか?スクリーンは何かゴミ取りの網みたいのがあるのかと思ってました? 穴が見えないぐらい小さいので? 再度自信をもって、もう一度漬けおき洗浄エアーブローでやってみます。ありがとうございました。