• ベストアンサー

エンジンの始動について、

建設振動機の5馬力2ストのエンジンが始動しなくなりキャブを洗浄しましたら、始動はしますがふきあがリませんしすぐ止まってしまいます、。質問ですがキャブのフローと室にはスクリーンは内容です、?小さな穴を通してガスが入り、もう1箇所ノズル穴がありましたが、細い針金がないのでエアーでふいて 取り付けました。洗浄はキャブクリーナーを使いました。以上は間違ってないでしょうか?ノズル穴を確実に掃除したいのですが、どのくらいの針金が必要でしょうか? またノズル部品(ねじ)は普通交換するものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

ありがちーで、見落としがちな給排気・・・ つまってたりして・・・    以前バイクで同じような症状に2度なりました。 同じようにキャブの掃除して、同じように吹けない状態でした。  1回目、硬質ゴムでできてたインマニによーく見ると亀裂が入ってた。(余計な空気が・・)  2回目、ニードル(アクセル開閉で上下する太い針みたいなの)を固定している(フロート室が下なら上側?)ところに、バネやらが入ってる部屋があるのですが、そこの中にあるゴムでできた蓋みたいなパーツ(負圧などで動く?らしい)がれっかしてペロペロになってました。原因、原理はわかりませんでしたが、このゴムを新品にしたらなおりました。   バイクの話ですいません。  なおるといいですね。

borotonbi
質問者

お礼

たいへん参考になりました。いろいろなところが原因要因としてあるのであるのですね?それがわかったことだけでも大進歩です。ありがとうございました。もっともっと 細かい目で見て見ます。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

針金で作業してはいけません。穴を傷つけて問題が発生します。 キャブクリーナで付け置き洗い。エアで吹くのが正解です。 ところでフロートの調整はやりましたか? 「スクリーン」は何を意味しますか?

borotonbi
質問者

補足

わかりました。フロートも調整があるのですか?液面の調整ですか?スクリーンは何かゴミ取りの網みたいのがあるのかと思ってました? 穴が見えないぐらい小さいので? 再度自信をもって、もう一度漬けおき洗浄エアーブローでやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    分かる方は教えてください。 マグナの50ccですがエンジンがかかりません。 キャブは穴という穴をキャブクリーナーや細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグもかえて火は飛びます。 かけるときにキャブを塞いで強制的にガスを送ったりして試してみるのですが、かかりません。送りすぎないようには気をつけています。 プラグをはずして見るとガスはいっている様で濡れてはいます。 ですがバフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 ほかに何処をチェックしていけば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マグナ50エンジンがかかりません。

    マグナ50なのですがエンジンがかかりません。 とりあえずキャブを穴という穴をキャブクリーナーと細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグも変えて火は飛びます。 クリーナーをはずして送り過ぎない程度にキャブを塞いで強制的にガスを送っても見るのですが、バフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 プラグはちゃんと濡れています。 プラグを掃除してはかけてみてを何回もするのですがまったく、 かかる気配がありません。 次に何をチェックしていけば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • レッツ2 始動性

    レッツ2 後期型 (シート下給油タイプ)走行距離不明の物を手に入れました。 冷えた状態からの始動性が悪く困っています 症状はエンジンがかかり難いのですが、アクセルを開けて掛ければ何とか 始動してしばらくアイドリングが低い状態でアクセルで煽っていないと とまりそうになります その後、オートチュークが切れたぐらいのタイミングでアイドリングも安定します(1~2分後) 良い感じになります 走った感じは0からの出だしは勢いが良いものの、交差点の立ち上がりや、Uターン時に力無い感じがします こんな物なのかと思いますが以前乗っていたセピアZZとはかなり違い、力無い感じです (馬力の少ないスクーターだからしょうか?) オートチョークの高さ調整もいろいろやってみましたが変わりません その他疑わしいところは無いでしょうか? また、オートチョークの調整値をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか? 整備内容は エアクリーナー交換、マフラー洗浄、キャブ洗浄(念入りに)、PS 1-1/2回転戻し オートチョーク動作確認済み、キャブヒーター交換、エアクリ取り付け部ひび割れなし プラグ清掃

  • ライブディオキャブを初めて洗浄にチャレンジさせて頂きました。

    ライブディオキャブを初めて洗浄にチャレンジさせて頂きました。 やはり失敗したのでお助けください。 洗浄後取り付け、エンジンは何回かキックでかかりました。 ほっとしたのもつかの間・・・アクセルを緩めると止まります。。。 パイロットスクリューは変な形で調整できません。 アイドルスクリューを少しいじってみたのですが変わらなかったです。 キャブはキャブクリーナーを使い穴という穴をクリーナーとエアで吹き飛ばし メインジェットとスロージェットも行いきっちり閉めました。 最終的にはバイク屋さんに持っていくしかないのですが 出来る限り自分でやってみたいのでアドバイスお願いします。

  • ライブディオdioエンジンがなかなかかかりません(始動不良)

    皆様よろしくお願いいたします 当方2ストのdioが欲しくて排ガス規制後のAF35を中古で指名買いいたしました 納車後試乗してみると思ったよりスピードがでず加速もマッタリし信号待ちでエンストをしてしまうので購入店に相談いたしました 引き取り点検をしていただいたところピストンに傷が入っていて圧縮が漏れていたとのことでピストン交換と調整を親切にも無償でしていただき再納車の後は見違えるほどの走りになりました しかし、最初の納車時はセル一発だった始動がスターターを長めに回さないと始動しなくなってしまいました(それもアクセルを多少開け気味にして) その後しばらく乗っていましたが先日エアクリーナーの蓋を外して何気に下を見ると明らかに最近ドリル等で開けたであろう直系約6mmの穴が2ツ開いていました そこでおろかにも、もう一つ位開けたらもっと速くなるのではと考えてもう一つ自分の手で穴を増やしたところ更にちょっと始動しにくくなってしまいました(それに始動発進直後アクセルを開けてもチョット進みません。直ぐ直りますが) 本来ならば穴を3つ共に塞げば良いのでしょうが始動以外は満足していますのでなんとか穴を塞がずにエンジンをかかりやすくしたいのですが?(他変更点は自分で取り付けた規制前のノーマルマフラーに交換しております) バイクもパソコンも初心者ゆえ上手く要点をまとめられず見苦しい長文になってしまいましたが諸先輩達のご意見をお聞かせいただければ幸いです

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。

  • バイクのエンジンが始動不良。 

    バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • 中華 バギー キャブレター について教えて下さい。

    中華 バギー キャブレター について教えて下さい。 二年ほど前に新車で購入した50ccの中華バギーですが、一年間で300キロほどしか走行しておらず、先日メンテナンスするまでの約一年間は、全く動かしていませんでした。とりあえず、バッテリーにブースターケーブルをつないでセルを、しつこく回していたら、あっけなくイグニッションコイルが壊れてしまいました。部品を取り寄せセルが復活するも、やはりキャブが原因なのかエンジンはかからず。 プラグをはずし、キャブクリーナーで洗浄し、ついでにシリンダー内にもキャブクリーナーを何回か噴射し(ミニATVではエンジン始動において結構な成功率)、もう一度トライ。するとエンジンはかかったものの、5秒ほどですぐ停止。やはりキャブ(PZ19)が疑わしいので、ばらして洗浄し、組み直しするも知識が乏しいせいか、エンジン始動には至らず。 おききしたいのですが、このPZ19キャブを新品に交換したとしても、きっと同じことの繰り返しになるように思うのですが(頻繁には乗らないので)、スーパーカブのように安定した始動性を得るために違うタイプのキャブをつけたいと思うのですが、PZ19キャブと互換性のある、始動性に優れた、おすすめのキャブがありましたら教えて下さい。もしくは、ヤフオクなどで売られている3000円程度の安い新品キャブを使い捨て感覚でシーズンごとに交換、使用するのもありかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? たまにしか乗らない中華バギーの息の根を止めないためのアドバイスを お願い致します。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。