バイクのエンジンが始動不良

このQ&Aのポイント
  • 10年以上寝かしたバイクを復活させようとしています。キャブレターのオーバーホールやパーツ交換を行いましたが、エンジンがふけずにアイドリング状態で停止してしまいます。
  • エンジンの形式はエリミネーター250やGPX250と同じであると思われます。アクセル全開でも元気がなく、ガソリンをOFFにすると一時的に回転数が上がりますが、すぐに停止してしまいます。
  • キャブのオーバーフローや液面レベルを調整しましたが、症状は変わりません。対策や参考情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンが始動不良。 

バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

現物をみていないので、なんともですが、 フロートレベルはうかつに、いじるものではないです。 放置していたからといって、変形するものではないからです。 触るのは最終手段です。(どこのマニュアルにも調整方法は書いてありますが) フロートバルブ(ニードル部がゴムのやつ)は大丈夫ですか変形していませんか? この部品は使ってなくても10年では交換したほうがよいです。 その他、ゴム部品は大丈夫ですか、加速関係のゴム(エアカットバルブ等)はしっかり 機能していますか?通常、メーカーないしはバイク屋がパッキンセットと称する かくれ人気キットは全て交換したほうがよいです。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゴム部品で交換しているものは、フロートチャンバーのガスケット程度です。 フロートバルブは交換していませんが、オーバーフローしていないのに変える必要があるのでしょうか? もし、技術的な話があれば教えてください。 エアカットバルブは、どの程度の領域で動作するものでしょうか? パッキンセットと言われる範囲はどの程度まで言われるものなのか、もしよろしければ追加コメント頂きたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

キャブレターのオーバーホールとは、全部バラしどんなクリーナーを 使ってどのようにとか、手順、チェック項目、方法の記載がないし 質問者さんのスキルが不明なので難しいです。 OH直後は、最初は本調子でないもののある程度吹け、しばらく するとアイドリング程度になるなら、やはりガソリンの供給や気化に 難があると考えられます。 エンジンが吹けない=オーバーフローという推測は少し疑問で 本当にオーバーフローなら溢れますし、確認する方法もいろいろあります。 経年劣化以外ではフロートを故意にいじらない限りオーバーすることは稀です。 かぶっているなら、ブローバイや排気ガスの色、臭い、プラグの焼け からも推測できます。固定概念は問題解決をより困難にしてしまうよ。 燃料ポンプの有無は良く分かりませんが、ホース、インシュレーター ダイヤフラム、ジェット類やプラグコード、CDI等の点火系含め、 あらゆる可能性を1つづつ潰していくしかないので、それなりの出費は 必須かも。ダイヤフラムは仕組みを理解していれば正常かどうか確認する 方法もあるので確認してから、2万出すならヤフオクで実動キャブの中古 (部品取り、予備)でもいいかもしれません。

• baikuoyagi
回答No.3

きちんとキャブのエヤーの通路やジェット類の小さい穴も掃除が出来ていて傷などその際に無ければダイヤフラムも考えた方が良いでしょうね。 私はホンダの250のパラツインの7000キロ程度走行後に7~8年倉庫で保管していた物を整備したことが有りますが、どのようにしても乗れるけどエンジンが本調子にならないので最後にダイヤフラムを交換したことが有りますが、効果覿面で一発で調子よくなったことも有ります。 今回の質問者のバイクほど調子は悪くなかったですが少し手で触って解ると言う物でも無いです、しかし、新品と比べたら明らかにゴムの傷みを感じましたよ。 もしかしたら最初動いて居たときに硬化したダイヤフラムにヒビなどの傷みが増えてその様に成ったかも知れませんね、もちろん見たわけではないので他にも原因が有るかも知れませんが・・・

hiro2841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴殿のように、とりあえず乗れる状態・・・。であればダイヤフラムの交換を考えます。 しかし、今回の場合、目視点検ではダイヤフラムにダメージはなく、エンジン始動後の安定がままなりません。 とりあえず、乗れる状態まで改善できれば、ダイヤフラムの交換に入りたいと考えています。 甘いでしょうかね???

noname#177886
noname#177886
回答No.2

多分ダイヤフラムなどのパーツが古くなって劣化しているような? キャブのオーバーホールの際に交換しましたか?

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のダイヤフラムは交換していません。 左右交換で2万円の出費は痛いかなあと。他の箇所が問題なければ検討したいと考えていますが、交換の優先度は高いでしょうか? よろしくお願いします。