• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.27

いつも和食です。  理由は和食が好きだから。  家では朝 面倒なので洋食にしていますが  ホテルでは自分が調理しなくて済むので      

citytombi
質問者

お礼

洋食は総じて調理が楽ですね。 和食のバイキングは、みそ汁、焼き魚、納豆、卵、ちょっとした惣菜的なもの・・・いろいろありますから、これが普通の朝食だったら、ちょっと大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.26

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。一番おなかがすいている時間なので、洋食をいただきます。スパゲティ、ポテトサラダ、ベーコンエッグとトーストバター付き二枚でしょうか?

citytombi
質問者

お礼

お腹が空いている時は、ダブル炭水化物でも何でもアリですね。 トーストにスパゲティを挟んで食べてもいいなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

• ontitan
回答No.25

ちょっと悩むけど和食かな。海苔とご飯、お味噌汁は捨てがたい

citytombi
質問者

お礼

確かに悩みますよね。 焼き海苔、納豆、生卵、焼き魚・・・悩みすぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.24

きっと洋食。 朝は軽めでいいから。 でも最終的には空腹具合と何があるかによるのかなぁ?

citytombi
質問者

お礼

そうですね、軽めだと洋食かも知れませんね。 私も地方のビジネスホテルでは、洋食で軽めです。 バターロール、ジャム(マーガリン)、ソーセージ、スクランブルエッグ・・・程度です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sukeikai
回答No.23

洋食かなー。パンやハム、ロースとビーフとか食べたい

citytombi
質問者

お礼

ローストビーフ、いいですね。 でも泊める側の事情としては原価率が高いので、あまり頼んで欲しくないそうです。 バイキングでも、ここだけはシェフが切り分けることがありますが、そういう人を置くイメージで近寄らせない戦略というのを聞いたことがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.22

バイキングだと混在します。

citytombi
質問者

お礼

和洋折衷ですね。 皆さんもそういう意見が多いですね。 混ぜて盛る人もいれば、1回目2回目・・・と違える人もいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.21

和食が多いかな。  ただ、色々食べたいのでおかず関係は洋食もバイキングだとありますね。其れ以外なら和食。  でも気分転換で洋食もありますね。

citytombi
質問者

お礼

和食をメインにしながら、洋食のおかずにも目が行きますね。 ソーセージやスクランブルエッグなども食べるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.20

洋食 ついつい目が行きますよね 卵とかその場で焼いてくれるし そちらの方に流れます

citytombi
質問者

お礼

>卵とかその場で焼いてくれるし 置いてあるのではなくて、その場で焼くんですね。 それはレベルが高いバイキングですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

私は、朝は必ず和食です。 パンでは早くお腹がすきますし、 ごはんに焼き魚に味噌汁というのがすきですね。

citytombi
質問者

お礼

>ごはんに焼き魚に味噌汁 清く正しいニッポンの朝食という感じがしますね。 焼き海苔と納豆、生卵もそそります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.18

貧乏人なので、両方ガッツリ攻めます・笑。 やっぱり日本人は朝食はご飯にノリだよなー、朝食といやあ塩鮭だよなー、うわークロワッサンだーおフランスの朝食みたいじゃん、シリアルが何種類もある、全部ブレンドしたらお金持ちみたいじゃないかー、おかゆがあるじゃないかー朝起きてすぐは胃腸に負担がかからないようにおかゆがいいんだよなー。 ご飯パンシリアルのジェットストリームアタックは外せないですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、おかゆもありました。 前夜にしこたま飲んだ人には、胃に優しい朝食がいいですね。 私の研修会の時も、夜は焼酎1升、日本酒1升を持ち込んでしこたま飲んでいたみたいです。 シリアルもありますね。でもホテルで、シリアルだけの朝食は味気ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。