• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.27

 いつも和食です。  理由は和食が好きだから。  家では朝 面倒なので洋食にしていますが  ホテルでは自分が調理しなくて済むので      

citytombi
質問者

お礼

洋食は総じて調理が楽ですね。 和食のバイキングは、みそ汁、焼き魚、納豆、卵、ちょっとした惣菜的なもの・・・いろいろありますから、これが普通の朝食だったら、ちょっと大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.26

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。一番おなかがすいている時間なので、洋食をいただきます。スパゲティ、ポテトサラダ、ベーコンエッグとトーストバター付き二枚でしょうか?

citytombi
質問者

お礼

お腹が空いている時は、ダブル炭水化物でも何でもアリですね。 トーストにスパゲティを挟んで食べてもいいなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.25

ちょっと悩むけど和食かな。海苔とご飯、お味噌汁は捨てがたい

citytombi
質問者

お礼

確かに悩みますよね。 焼き海苔、納豆、生卵、焼き魚・・・悩みすぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.24

きっと洋食。 朝は軽めでいいから。 でも最終的には空腹具合と何があるかによるのかなぁ?

citytombi
質問者

お礼

そうですね、軽めだと洋食かも知れませんね。 私も地方のビジネスホテルでは、洋食で軽めです。 バターロール、ジャム(マーガリン)、ソーセージ、スクランブルエッグ・・・程度です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.23

洋食かなー。パンやハム、ロースとビーフとか食べたい

citytombi
質問者

お礼

ローストビーフ、いいですね。 でも泊める側の事情としては原価率が高いので、あまり頼んで欲しくないそうです。 バイキングでも、ここだけはシェフが切り分けることがありますが、そういう人を置くイメージで近寄らせない戦略というのを聞いたことがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.22

バイキングだと混在します。

citytombi
質問者

お礼

和洋折衷ですね。 皆さんもそういう意見が多いですね。 混ぜて盛る人もいれば、1回目2回目・・・と違える人もいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.21

 和食が多いかな。  ただ、色々食べたいのでおかず関係は洋食もバイキングだとありますね。其れ以外なら和食。  でも気分転換で洋食もありますね。

citytombi
質問者

お礼

和食をメインにしながら、洋食のおかずにも目が行きますね。 ソーセージやスクランブルエッグなども食べるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.20

洋食 ついつい目が行きますよね 卵とかその場で焼いてくれるし そちらの方に流れます

citytombi
質問者

お礼

>卵とかその場で焼いてくれるし 置いてあるのではなくて、その場で焼くんですね。 それはレベルが高いバイキングですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

私は、朝は必ず和食です。 パンでは早くお腹がすきますし、 ごはんに焼き魚に味噌汁というのがすきですね。

citytombi
質問者

お礼

>ごはんに焼き魚に味噌汁 清く正しいニッポンの朝食という感じがしますね。 焼き海苔と納豆、生卵もそそります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.18

貧乏人なので、両方ガッツリ攻めます・笑。 やっぱり日本人は朝食はご飯にノリだよなー、朝食といやあ塩鮭だよなー、うわークロワッサンだーおフランスの朝食みたいじゃん、シリアルが何種類もある、全部ブレンドしたらお金持ちみたいじゃないかー、おかゆがあるじゃないかー朝起きてすぐは胃腸に負担がかからないようにおかゆがいいんだよなー。 ご飯パンシリアルのジェットストリームアタックは外せないですね。

citytombi
質問者

お礼

そう、おかゆもありました。 前夜にしこたま飲んだ人には、胃に優しい朝食がいいですね。 私の研修会の時も、夜は焼酎1升、日本酒1升を持ち込んでしこたま飲んでいたみたいです。 シリアルもありますね。でもホテルで、シリアルだけの朝食は味気ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館・ホテルでの朝食は“和食”“洋食”どちらを選択してますか?

    ホテル・旅館の朝食についての質問です。 あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか? 和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの レストランを選ばなければならないケースでのご回答を お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。 理由は朝からご飯の習慣がないからです。

  • 朝食は和食?洋食?中華?それとも・・・

    旅行先でホテル又は旅館に宿泊された方へ朝食に関するアンケートを取らせて頂きます。 ビュッフェ・スタイルで真っ先に食事を取るとしたらこの4つの内のどれを選びますか? 白飯&味噌汁+出汁巻き玉子&焼き魚中心の和食 ミルク&フルーツ+シリアル&ヨーグルト&焼き立てブレッド中心の洋食 杏仁豆腐&マーボー豆腐+春巻き&チャーハン中心の中華 時間限定のスウィーツ・ビュッフェ(甘党だという方) ちなみに私は2007年と2008年の8月17日に京都タワーホテルアネックスで頂いた朝食ですが、自宅同様に全て洋食オンリーでした。 シリアルもヨーグルトも食べました。 皆様からの回答をお持ちしております。

  • 朝食バイキング

    池袋から山手線で神田まで通っているサラリーマンです、その間で朝食バイキングをやってる店はありませんか?和食、洋食問いません。

  • 朝食バイキング

    関東埼玉近辺でお薦めの朝食バイキング教えて下さい。 ホテルなど旅館などでもバイキングのみ利用可能でしたら構いません。

  • 伊豆・箱根で朝食がバイキングのお宿を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 4月中旬の平日に女性3人で旅行に行こうと思っています。 ただ、ホテルや旅館の定番の朝食はあまり気が乗らず、出来れば、伊豆半島及び箱根で朝食がバイキングのホテルまたは旅館を教えていただけないでしょうか? 夕食がバイキングのお宿は探索しやすいのですが、朝食のみバイキングといった絞り込みができません。 もし可能でしたら、お夕食に金目鯛のお煮つけが付いているところが希望です。 部屋食にはこだわりません。 贅沢をいえば、女同士ですので小綺麗なお宿が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台市で朝食バイキング

    明日、仙台に遊びに行きます。 とっても楽しみにしているのですが、旅行慣れしていないので、よく分かりません。 仙台市内で、朝食バイキングの美味しいところをご存知の方がいたら教えてください。 できれば、2千円前後で和食と洋食が両方食べられるところがいいです。 一般的なホテルのものでもいいですし、仙台ならではのものなど、あれば教えてください。

  • TDRオフィシャルホテルの朝食

    7月に彼とTDRに行く予定ですがオフィシャルホテルを どこにするか悩んでいます。 彼の希望はとにかく「朝食のおいしいところ!!」なんです。 過去の質問を読んでシェラトンのグランカフェのバイキングがいいかな~と 思っていたのですが彼は和食派なんです。 これを踏まえた上でおすすめのホテル(オフィシャル限定で)はありますか? ちなみに彼はよく食べる人なので定食よりもバイキングが いいかなと思っています。

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

  • 朝食バイキングってどんな時に利用しますか?

    朝食バイキングってどんな時に利用しますか? (ホテルの朝食メニューは除きます。) 普通、わざわざ外食して朝食からガッツリ食べようって気分にならないことが多いと思うしそんなにエネルギーを必要とする多忙な予定があったら、ゆったり朝食に時間を使わないと思うのですが 休日の朝のささやかな楽しみとかですか? どんな時ですか? わかりません

  • 気軽に都内の朝食ブッフェ(バイキング)

    都内で気軽に朝食ブッフェ(バイキング)を楽しめるホテルを教えてください。 私はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ、ブレックファストポテト、ワッフル、パンケーキなどアメリカンな朝食が大好きです。 都内の外資系ホテルなど高級ホテルの朝食ではこのようなメニューがあるところが多いのですが、一人4000円前後掛かり、そう頻繁には行けません。 都内のホテルで一人でのんびり楽しめて、できたら土日で2000円以下で楽しめる朝食バイキングをご存じではありませんか? よろしくお願いします。