• 締切済み

車の異音

坂道とかでガラガラと言う金属が振動してるような音がします これはノッキング?それとも違う症状? だいたいアクセル踏み込んだら症状でます 対策はありますか? 放置でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

症状から対策を考えると、「良いオイル」に交換すると劇的に症状が緩和すると思われます。(ノッキングとオイル交換は盲点なのです)

• 16278211
回答No.5

ハイオクを 満タンに入れ ノッキング音が変わる場合は 吸気系のカーボン付着 車の後ろに回り マフラー出口の内側に 黒い ススが付着している場合は エンジンの点火系 ・点火プラグ ・ダイレクトイグニッションコイル などが悪いかも もし 点火プラグを外してみて エンジンオイルが着いている場合 ヘッドカバーパッキン 0リングの同時交換をお勧めいたします

• sailor
回答No.4

ノッキングというのはエンジン内部での異常燃焼の結果出る音で、その正体は個体が個体を叩くのではなく、異常燃焼の結果出た衝撃波がシリンダー内壁やシリンダーヘッドの内壁を叩くときに音が出る現象です。この時に出る音は「カリカリ」とか「キンキン」とかいう甲高い音であることが殆どで、「ガラガラ」という表現とは異なる物かと思います。 アクセルオンの時に出るということから考えて、マフラー周りの遮熱板や排気管周りのサポート部分・エンジンマウント(トランスミッションも含む)周りからの物である可能性が大きいかと思われます。最も可能性が高いのが排気系統の遮熱板ですが、アクセルを踏み込むと、エンジンは大きなトルクを発生しますので振動も大きくなりますし、弾性材料を使用したエンジンマウントを使用している関係もありエンジンにつながっている排気系とうも、エンジンの発生するトルクの反力を受けてわずかながら位置を変えるこということが起こります。その結果として、遮熱板などに問題があると、周囲と干渉したり、遮熱板自体の取り付け部位のの変位から異音を発生することがあります。 放置しても大丈夫かどうかはわかりません。 場合によっては、遮熱板などに振動による金属疲労の結果亀裂や破断が生じている場合も考えられ、状態いかんによっては当該部位が脱落するなどの問題を起こす場合もあります。特に触媒周りの遮熱板に問題がある場合は、火災につながる可能性もありますので、できればしっかりと点検することをお勧めします。 まぁ、いずれにしても現車を見られない状態での判断は下せません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>対策はありますか? 車屋さんで修理してもらってください。 >放置でも大丈夫でしょうか? 壊れて、さらに修理代が掛かる様になっても構わないのなら放置で構いません。 あなたが選ぶことですから。

回答No.2

いかんせん情報が少なすぎますし、あいまいすぎてまともな回答できないです。  対策としては、ディーラーや整備工場で確認して貰って下さい。  放置しても大丈夫だと思いますよ。仮にエンジン壊れても新品のエンジン購入して載せ替えればいいだけですし。今修理すれば数万で済むかもしれませんが、エンジン載せ替えですと数十万(車種によっては数百万程度)になるだけですからね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

buke7
質問者

補足

下らない回答はするなアホ

• nekosuke16
回答No.1

あまりにも漠然とし過ぎて、状況が掴めません。 車のどの辺りからの異音で、坂道でどんな運転状況なのか、直進なのかカーブなのか、上り坂なのか下り坂なのか、ハンドルはどうかなど、もう少し具体的な説明を補足しては如何ですか?

buke7
質問者

補足

下り坂でエンジンふかすアホはいないだろ それにノッキング?と書いてるんだからエンジン内に決まってる