• ベストアンサー

エンジンからの異音

カワサキBALIUS(A2型)を所有しております。 最近になってエンジンから異音がするようになりました。 症状は、低回転数のときにクラッチをつなぎ、アクセルを開けると「バリバリバリ」「ビリビリビリ」といった異音がします。 回転数を上げると音は消えます。 恐らくノッキングの音だと思われるのですが、対処方法についてご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17258
回答No.2

音を聞かないとなんとも言えないのですが、あなたが言うノッキングならば、No.1の方が言っていることをチェックして下さい。それでも駄目ならハイオクを入れてみてください。少しでも改善するようなら燃焼室にカーボンが蓄積してる可能性があります。エンジンコンディショナーとゆうケミカルが有りますので、それをプラグホールから注入し、30分程してからエンジンをかければかなり改善すると思います。 

fuji226
質問者

お礼

ハイオクで切り分けとは思いつきませんでした。デトネーション対策ですね。エンジンコンディショナーはCRC製で良いでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 音とか、振動は気になりますよね~。でも、実際に聞いてみないとわかりにくいですよ。 文章からわかる範囲ですが、低回転でアクセルを開けると・・・でしたらノッキング(ノック音)じゃないかと思います。回転を上げると消えるって事は、回転数がアクセル開度に着いてきたときを指すと思います。それも含めて、ノッキングだと思います。 その確認ですが、レギュラーガソリンを入れているならハイオクを入れてみたらわかるでしょう。異音が小さくなればノッキングです。 現在ハイオクを入れているなら、逆にレギュラーを入れてみるとわかります。異音がひどくなれば、ノッキングです。(確認程度の短時間ならエンジンは壊れません) ノッキングだとして、対処方法は信頼できるショップに持っていくのが一番です。 でも・・・その前にできる限りの整備はしたほうが良いです。 内容は、エアフィルターの掃除(または交換)、プラグの点検(焼け具合や極間)です。それと、おかしな話ですが、エンジン周りの増し締めもしたほうが良いです。異音の種類によるけど、意外と外装パーツが緩んでいてビビリ音がしていたというオチもあります。(これはショップで見つけられると恥ずかしいですよ^^;)

fuji226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおりですね。 早速メンテしてみます。

回答No.3

2です。メーカーにより差はありますがKUREで充分です。できれば処理後にEgオイル交換をしたほうが良いですよ。

fuji226
質問者

お礼

OIL交換したほうが良いですか。このまえモチュールを入れたばかりなので、もったいない病が...(笑)

• tokoteku
回答No.1

まずは、スパークプラグの点検、清掃、隙間ギャップの調整をしてみてください。

fuji226
質問者

お礼

私も点火系かと思いプラグ手配しました。良くなるとよいのですが...