麻薬を使っても復帰できる人とできない人の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 麻薬を使用した芸能人の復帰には、個人の影響力や人格、ファンの支持なども関与していると考えられます。
  • 過去の例からは、尾崎豊や槇原敬之などは比較的早い段階での復帰ができており、成功例と言えます。
  • 一方、のりピーのように数年経っても復帰できていないケースもあり、復帰できるかどうかは個々の事情によると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻薬を使っても復帰できる人とできない人の違いは?

尾崎豊、1987年覚せい剤で逮捕。釈放後その年のうちに復帰し、歌番組出演、東京ドームでコンサート開催、アルバム発売など。ほぼ無影響? 勝新太郎、1990年大麻密輸で逮捕。使用ではなく密輸なのでかなり悪質。しかしほぼ無影響。 槇原敬之。1999年に覚せい剤で逮捕されたが比較的早々に復帰。翌年アルバム発売、2003年SMAPに「世界に一つだけの花」を提供しバカ売れ。 のりピー、2009年に覚せい剤で逮捕。現在でも復帰できず。 清原2016年2月逮捕(今年か…)。復帰の見通し立たず。 尾崎・槇原を見ると数カ月で復帰しているのに対し、のりピーは数年たっても復帰の見通しが立たない。明らかに差があります。 10年20年前くらいまでは、覚せい剤・麻薬は大した罪ではなかったのですかね。近年になって急に厳しくなってきたということなのでしょうか。時代なんでしょうかね…。 それとも別の要因があるのでしょうか。 このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今でも芸能界は薬物タレントに対して甘々ですが、昔はもっと甘いってか全然問題にしてませんでした。 なので今でこそ「ご意見番」なんて呼ばれているタレントが実は薬物事犯だという事はよくありますね。 のりピーは心象があまりに悪過ぎですね、逮捕を逃れるために逃亡を企て、裁判で軽い量刑を得るために嘘八百の「福祉転職」をアピールしたり。 タチが悪いっていう事で完全復帰には程遠いですが、そこは甘々な芸能界、タレント活動してます。

pringlez
質問者

お礼

昔は甘かった、時代が変わったということですね。 のりピーは隠ぺいしたからより悪いのですね。 なるほど、あまり覚えていませんが確かにそんな気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.6

日本の公的イジメ体質が強化されているからでしょう。 既存のメディアが利益を減らす中、またネットでの野放図な報道ごっこが加熱する中、既存メディアは売れる商品としての魔女狩り報道を拡大させているんですね。その標的として芸能人は格好の餌食にされやすいというところでしょう。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

> 槇原敬之は大物で > 清原和博は小物ですか。 つかまった時点では、槇原はミリオンセラーを出せる現役、清原はコーチの声すら掛からない状況で、大きく立場が違いますね。

pringlez
質問者

お礼

そう思う人もいるのですね。 ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.4

要因の一つとして、ネット社会になった事が挙げられると思います 一昔前では、情報はマスメディアを通じてしか入手出来ず 権力者がチョイと圧力を掛ければ情報規制出来ましたが 今では、ネットに情報が流れれば、あっと言う間に拡散します よく芸能人がツイッターやブログに、一寸した中傷的な戯言を投稿したら その内容を何処かに貼り付けられ、それを見た人が一斉に集まり コメント欄で袋叩きにあって炎上し、謝罪に追い込まれるのは良くある話 局としても、謹慎明けタレントを使ったものの その番組のサイトに一斉に抗議の書き込みが来てサーバーがダウンしたり 2ちゃんねるや、その他の掲示板等に、批判的な意見が書き込まれたりと そう言った事に神経質になっている様な気もします

pringlez
質問者

お礼

ネットの影響ですか。なるほどあるかもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.3

無影響と書かれた方も、伝記的なものを読むと結構深刻な影響はあったようです。 積み上げてきたものから転げ落ちる深さは同じでも、積み上げた高さの差で、深刻な影響があっても表に出たままで居られる、陰には隠れるけど活動できる、出られなくなるけど復帰はできる、ファンや放送局などから見放されて戻れないという差になるのかも。 言葉悪くいうと、大物か小物かの違いに見えます。 時代の差もあるかもしれませんが、挙げられた例だと格が違う人を比べてる違いの方が大きそうです。

pringlez
質問者

お礼

槇原敬之は大物で 清原和博は小物ですか。そう思う人もいるのですね。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

70年代に、大麻絡みで芸能人の逮捕が相次いだことがありました。その中には井上陽水とか研ナオコとかの名前もありました。私は当時はまだ幼少だったのでリアルタイムではほとんど覚えていないのですが、その頃は「たかがハッパでこんな大騒ぎするなんて」という人たちも少なからずいたのです。 それは「大麻や覚醒剤はたいした罪ではないと思われていた」というより、「芸能人なんてのはヤクザみたいなものだから、ヤクザ者が麻薬をやっていてもおかしなことではないだろ?」という感覚だったと思います。 だから80年代くらいまでは、芸能人になりたいなんていったら親から勘当されるのは当たり前のことだったんです。てか、反対するのが当時の親世代の常識だったのですよ。 その頃に岡田有希子さんというアイドルがいましてね。彼女はコケティッシュで可愛らしいだけではなくおっぱいも大きかったし、何より成績優秀、品行方正な優等生だったんです。そんな優等生がアイドルやるなんて言い出したものだから、親御さんはそんな子に産んだ覚えはないって泣いて大反対したのです。彼女の自殺の真相は今でも明らかではありませんが、そういった事情もあって精神的に不安定になっていたというのもあったと思います。 それがいつからか芸能人は人々の憧れの職業となり、それと共に社会の模範となるように品行方正であることを求められるようになりましたね。社会的地位が上がったことと引き換えになったように思います。 また世間がミスというか過ちに寛容ではなくなってきたという世相もあるんじゃないかなーと思います。私からすると、悪いことではあるし処分もされるべきでしょうが、クスリなんて誰に迷惑をかけてるわけでなし、と思うところもあります。でも今はそんなのは許されないですよね。うっかり「クスリは法律違反だけれど、誰にも迷惑かけてないんだから」なんて誰かがTwitterで呟いたら大炎上することでしょう。 ゲスの彼なんか、元からこいつゲスだし自分でもゲスの極みっていってんだから好きにさせとけよって思うのですけれど。ただ彼の振る舞いもよろしくないところがありますが、溺れた犬は叩けって世の中だなーと思います。 あと蛇足ながら、尾崎豊の場合は当時から醒めた目で見ていた人は多かったですよ。彼は今でいうところの典型的なイタい人で、ファンから強烈に支持されていた反面、ダサいと思ってた人も大勢いましたからね。彼はああいう亡くなり方をしたのですが、あの亡くなる直前くらいってファンからは「卒業」とか「17歳の地図」みたいなプロテストソングを歌うように強要されていましてね。彼の作風が変わることに対するファンの反発ってものすごかったんです。あれは半分ファンが殺したようなものだと私は思っています。そのおかげで伝説の人にはなったのですけれど。

pringlez
質問者

お礼

時代ということですね。 あと芸能人の地位向上で倫理観が求められるようになったと。 これもある意味時代ですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 槇原敬之さんのベストアルバム

    槇原敬之さんのベストアルバム 今年元日に発売された、槇原敬之さんのベストアルバムのCMで使われた槇原さんの曲を全て教えてください。

  • 酒井法子の逮捕について

    酒井法子が覚せい剤取締法違反で逮捕されましたが過去にも多数の芸能人が逮捕されました、元ドリカムの西川隆宏は2002,2006年と二度逮捕されました。岡村靖幸も2005,2008年と二度逮捕されています。これを見ると覚せい剤は再犯の確率も高いです。だけど覚せい剤や大麻で逮捕されても復活する人もいます。たとえば今は亡き尾崎豊や長渕剛や槇原敬之も一度逮捕されています。酒井法子は復活できるかこのまま芸能生活が終了するかどちらだど思いますか(まだ逮捕されたばかりですが)みなさんの意見を聞かせてください。

  • チャゲアスのASKAは今後芸能界に復帰できるか?

    チャゲアスのASKAは、14年前のいいともゲスト時にも挙動が変で、薬の使用を疑われていたようですね。 10年以上はまっていた人は、普通辞められるのでしょうか。 槇原敬之のように、芸能界復帰はできると思いますか?

  • 尾崎豊のカリスマ性について

    昔から疑問に思っています。 尾崎豊の死因は覚醒剤による肺水腫ですよね?なぜ薬物に負けた方なのにこれほどまでに美化されているのでしょうか? 槇原敬之さんも同様に覚醒剤で長期休暇を取った後、「世界に…」のヒットで評価されています。 しかしドリカムの西川さんは裁判にかけられ、芸能界から足を洗っていますよね? 世の中で覚醒剤を使うことはそれほど軽い事なのでしょうか?なぜ覚醒剤を使用していた方が、あまり覚醒剤の事には触れられずにこれほど美化され、皆さんはもてはやすのでしょうか?

  • まっきーのベストアルバム

    槇原敬之さんのベストアルバムが欲しいのですが、結構出ているんでしょうか? 出来れば、古めの90年代ぐらいに流行った曲が入っていると嬉しいです。 ご存知の方はタイトル教えて下さい! また、収録曲なども分かると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 槇原敬之さんの「どんなときも。」のversion4って?

    今年1月1日に発売された槇原敬之さんのアルバムCD「Best LIFE」に収録されている「どんなときも。Renewed(version4)」がありますが、この「version4」というのは、アレンジ第4作目という意味でしょうか。それとも違う意味でしょうか。アレンジ第4作目である場合、アレンジ第1作~第3作目であるversion1~3の収録されているCDタイトルをそれぞれ教えてください。

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊の覚醒剤逮捕時にファンが歌った曲

    1987年に尾崎豊が覚醒剤で逮捕されたとき、集まったファンの間から自然発生的に歌われ大合唱となった曲があると聞いたことがあります。 その曲名をご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 覚醒剤・大麻に手を染めた芸能人を何故復帰させるの

    「あなたは人間をやめますか?」 以前に多くの人が耳にしたフレーズです。  ◆1997年2月 Sakura(ラルクアンシエル) 覚醒剤  ◆1998年8月 豊川誕 覚醒剤  ◆1998年9月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆1998年9月 加千須ユージン(THE BIG BAND) 覚醒剤、大麻  ◆1999年6月 江木俊夫(フォーリーブス) 覚醒剤、大麻  ◆1999年8月 槙原敬之 覚醒剤  ◆2000年2月 NOB(CURIO) 覚醒剤  ◆2000年7月 豊川誕 覚醒剤  ◆2000年10月 高橋祐也 覚醒剤  ◆2001年8月 いしだ壱成(THE BIG BAND) 大麻、LSD  ◆2001年10月 我喜屋良光(りんけんバンド) 覚醒剤  ◆2001年12月 田代まさし 覚醒剤  ◆2002年2月 仁科貴 覚醒剤、大麻  ◆2002年10月 西川隆宏(DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2003年2月 中島らも 覚せい剤、大麻、マジックマッシュルーム  ◆2003年4月 翔(横浜銀蝿) 覚醒剤  ◆2004年5月 清水健太郎 覚醒剤  ◆2005年11月 日影忠夫 覚醒剤  ◆2006年2月 西川隆宏(元DREAMS COME TRUE) 覚醒剤  ◆2006年5月 大森隆志(元サザン・オール・スターズ) 覚せい剤、大麻  ◆2006年5月 ソーン・ツェフ・イワン(元いいとも青年隊) 大麻  ◆2007年10月 赤坂晃(光GENJI) 覚醒剤  ◆2007年11月 桂銀叔 覚醒剤  ◆2008年10月 加勢大周 覚醒剤、大麻  ◆2009年 中村耕一(JAYWALK) 覚醒剤         赤坂晃(元「光GENJI」) 覚醒剤         高相祐一 覚醒剤         酒井法子 覚醒剤         押尾学 大麻         中村俊太 麻薬         小向美奈子 覚醒剤  その他、多数。 覚醒剤に手を染めて人間失格の烙印を自分で押した芸能人を、なぜ芸能界は復帰させるのですか? 私には理解できません・・・(-_-;) 「人生に失敗しても、頑張れば再起できる」と言う戒めと、マスコミとして注目度が高い(お金になる)ためなのでしょうか・・・。 確かに復帰が成功している人も居ますが、世の中そんなに甘くは有りません。 同じ「戒め」なのであれば、サクセスストーリーの道からは外すべきでは?と考えます。 逆な意味で考えれば「あの有名で金持ちの芸能人だって以前は覚醒剤や大麻を使用していた」と解釈する人も居るはずです。 「罪の仮借を人前で一生背負って生きていく」と言うよりは、「人の道を外したら一生表舞台には戻れない」とした方が効果的な抑制力が有ると思いませんか? 皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 田代まさしの復帰報道について

    初めまして。That-s_funkyです。 今回が初めての質問です。よろしくお願いします。 2004年3月6日にスポーツ・ニッポンで掲載された 「田代まさし芸能界復帰へ始動」という記事についてです. 以下、引用↓ ----------------------------------------------- 一昨年2月、覚せい剤取締法違反の罪で懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡された後、ビデオ映画界でスタッフとして働いている田代まさし(46)が、芸能界復帰に向け、始動したことが5日、分かった。  判決から2年間、田代がひたむきに仕事に取り組んできたことから、かつての仲間たちが「もう一度だけチャンスを与えてあげてもいいんじゃないか」と考え、田代の新しい所属事務所を探している。新事務所は近く決まる見通し。田代本人も復帰に意欲を見せているという。 ----------------------------------------------- 僕自身、これを見て正直、びっくりしたのですが、 三つの犯罪を犯した彼がそんなに簡単に「事務所が見つかるのか」ということです。 まぁ、記事が3月6日ですので動きが無いということを見ると、あまりうまくはいっていないと思うのですが・・・。 簡単にいうと、 ・三つの犯罪を犯しておきながらそんなに簡単に事務所は 見つかるものか。 ・この記事に信憑性はあるのか ということです。 それとも、僕がこの記事に踊らされてるだけなのか・・・ どうか、皆様、教えて下さい。よろしくお願いします。