TV修理での不満:SONY製品&サポート体制の問題

このQ&Aのポイント
  • TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画し、内臓のHD交換しても数か月で同じ症状が再発。
  • 15年3月までSONYホームページ上で無料交換の表示があったが、実際には有料だったことを後で知る。消費者センターから情報を得るまで知らなかった。
  • SONYの担当者と話しても話がかみ合わない。記録にも不正確な箇所があり、問い合わせ内容も違っている。修理を諦めてSONY製品の購入をやめるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVが故障した場合・・・

まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

SONYね(笑)。 以前とある小売のバイヤーしてた頃、 乾電池で営業がそりゃ大風呂敷広げてましたよ。 乾電池なんて質は事実上、パナの独壇場で 次いでマクセル、FDKあたりなのにSONYの乾電池の 売り込みの必死さに呆れと失笑があったことを記憶しています。 大した製品じゃないのに・・。商談してても話が噛み合わない、というか なぜそこまでパナやマクセル以上のこと言えるの?って(笑)。 それはともかく、私だったら2)ですね。 プラス3)です。 その後1)になります。 たぶんね、みんな”SONYだから・・”とか”SONYなんで許してあげて・・”とか そういう姿勢でいるから品質が上がらないんですよね。 パナ贔屓じゃないですけど、乾電池がらみでお客様クレームがあった時に 帳合先の問屋経由で処理してもらった時のパナの苦情処理係の報告書とか 見せてもらったけど完璧でしたよ。まあ帳合先もこっちの手前がんばって パナを指導してくれたってのもありますけど、それでも対応は良いと思いました。 (他のメーカーの対応を知っているだけに) ちなみにうちにはSONY製品は一台もないですね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私なら、そういう体制(保証修理は断る)も含めて 表示価格(○○円)になっているんだと判断することにしてます。 補償無しで15万、保証有りで15万とどちらがいいかな?と考えますね。 あとは故障しやすいとかも条件に入りますね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 購入当時からTVが不具合を起こす場合

    まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

  • BDレコーダーの故障ですが

    SONYのBDZ-SKP75ですが、予約したのに録れてない。録画した番組が勝手に消えていた。サムネイルが別の番組と変わってる。番組の実時間と表示されてる時間が合ってない。チャプターマークを付けることは出来ますがチャプターが消去できない。修理に出すしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブレーレイ内臓型TVの故障で・・・

    TVに内臓されているブルーレイが壊れました。(1年前に購入) 修理に出すと4万近く取られるので、デッキを買おうかと思うのですが、 また故障するといけないので、USBで録画が出来るらしいレグザのTV購入も考えています。 こうゆう機器には無知なので、正直何を買うべきかまったくわかりません。 レグザのUSB録画の仕組みを教えていただきたいです。 今のTVはまだまだ観れるので、再度購入はもったいない気もしますが、 番組のUSB録画なら楽ですし、PCでも観れそうですし・・・・。 意見をください。

  • レグザ「R1BDP」のTVの初期化ができない!

    新しい番組の録画予約(連ドラ予約)をして古い番組の予約を消しましたが、主電源を消してからしばらくして確認すると新しい録画予約が消えて、消したはずの録画予約が戻ってます。 「TVの初期化2」を何回か試しましたが、主電源を消してからしばらくすると初期化前に戻ってしまいます。 また主電源長押しのリセットを押すと100%、変更前の設定に戻ります。 また新たな録画予約の番組が始まるまでTVをつけっぱなしにして待ってみましたが、録画できませんでした。 外付けHDに録画してますが、HDのほうは初期化もできますし問題はありません。 設定の変更前の番組は録画できました。 コールセンターに問い合わせてみましたが、よくわからないとのこと。 どなたか解決法などがわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • BDZ-EW510の録画機能不良について

    SONYのブルーレイディスクDVDレコーダーのBDZ-EW510を使用していますが、最近になって、予約した番組が正しく録画されません。 番組表で録画した番組が録画途中で切れたり、番組途中から録画されたりします。 また、予約していない番組が勝手に予約されることもあります。 どなたか対処方法、修理すべきかをお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DXブロードテック 32V型の液晶TVについて

    スペックはURL参照下さい。 http://kakaku.com/item/20411110990/spec/ このTVには何故か番組表から予約が出来るのですが(録画予約と視聴予約) 試しに録画予約したら、その時間になると予約した番組にチャンネルも 勝手に合わせてあたかも録画しているようになります。 リモコンを触ると『ただいま録画中です』と表示もされますが このTVには録画機能はないはずなんです。 実際、試しで録った番組がどこにあるのかも分からないんですw なぜ番組表から録画できるような機能がついているのか謎です。 本当は録れているのでしょうか?? 録れていないのでしょうか??

  • TVレコーダ用外付HDDの故障と録画作品復活法

    東芝レグザZ1にアイオ^データー製外付HDD2TBを使い続けて2年録画残量10時間程度となりほぼフルキャパ状態であったことや過去に何回か録画予約したのに録画できないことがあったのでそろそろ寿命かと思って同じく東芝製のHDDレコーダーでダイビングしようとした矢先に故障。具体的には過去の録画した番組が表示されなく「初期化フォーマットを実行してください。初期化すると過去のデーターは全て消去されます。」と。AC電源やUSBを抜き差ししたりTVの電源完全OFFしたりしましたが状況変わらず。私としては過去に撮りためた録画作品のいくつかをダビングして保存したかったですが、、、。多分メーカーに聞いても故障対応として基盤の交換等有償でしてくれそうなのですが過去のデーター(録画番組)は消去されるみたいです。何か良い復活方法はないのでしょうか?有償の修理でもいいから撮り溜めた作品を保存したいです。ちなみにバッファオー製外付けHDDは毎回録画作品をTVで視聴中(30分後)に電源が(OFF)切れてしまいます。バッファローのコールセンターいわく修理可能だがデーターは消えてしまい、それ以外対応は不可との事。こちらも何か良い復活、保存方法があれば教えてください。

  • Media Center Editionで2つTVチューナーを付けたいんですが・・・

    度々お世話になりますm(._.)m 現在、PCでTVを主に見ています。 Media Center Editionを使用しているのですが、元々付いていたTVチューナーが1つなので録画をしながら他の番組を見ることが出来ず、かなり不便です。 そこで、TVチューナーを2つに増やしたいのですが、何を購入したら良いのかわかりません。 内蔵ですと取り付け方が良く分からないので、USBで外付け出来るほうが良いと思っています。 オークション等で外付けのTVチューナーを探してみたのですが、ワンセグ放送を見れる物とか色々あるみたいで良く分かりませんでした。 出来る事なら以下を希望するので、何を買えば出来るのかアドバイス頂けましたら幸いです。 ●録画しながら他の番組を見たい ●2番組同時録画をしたい(出来れば2番組とも予約録画) ●地デジでTVを見たい ●BSデジタル放送を見たい(BSアンテナはあります。) ●BSデジタルも録画したい 今の所以上です。 こんなことをするならテレビを買い換えたほうが安上がりなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これって故障?

    ビデオデッキの録画予約を手入力でしているのですが、1週間前より録画予約した番組とは違う番組が録画されるようになりました。入力したチャンネルと実際、録画されるチャンネルが違うようです。購入して8年になりますのでそろそろ限界なのでしょうか?

  • 壊れたBDレコーダのTV番組録画済HDDを見るには

    壊れたBDレコーダー(シャープ BD-HDS53)の録画済TV番組HDDを、同一型番の別のレコーダーのHDDを交換して見れますか? BDレコーダーの不具合原因は多分基盤だと思われます。 何故なら、地上波放送で画面は砂嵐状態で、リモコンの番組表ボタンを押しても砂嵐状態、録画リストボタンを押しても同様に砂嵐状態で、TV放送及び録画番組の音声は正常に聞けます。 なので多分HDDは正常かなと思われます。そこで中古の同一機種を購入し、HDDを入れ換えれば見れるものなのか、本体とHDDとのチェックが入り見れないものか。が分かりません。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。前提としてHDDは正常としての話です。 尚、勝手申しますがメーカーに修理を出せ等のご回答は、ご遠慮申し上げます。