TV修理での不満:SONY製品&サポート体制の問題

このQ&Aのポイント
  • TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画し、内臓のHD交換しても数か月で同じ症状が再発。
  • 15年3月までSONYホームページ上で無料交換の表示があったが、実際には有料だったことを後で知る。消費者センターから情報を得るまで知らなかった。
  • SONYの担当者と話しても話がかみ合わない。記録にも不正確な箇所があり、問い合わせ内容も違っている。修理を諦めてSONY製品の購入をやめるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVが故障した場合・・・

まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

SONYね(笑)。 以前とある小売のバイヤーしてた頃、 乾電池で営業がそりゃ大風呂敷広げてましたよ。 乾電池なんて質は事実上、パナの独壇場で 次いでマクセル、FDKあたりなのにSONYの乾電池の 売り込みの必死さに呆れと失笑があったことを記憶しています。 大した製品じゃないのに・・。商談してても話が噛み合わない、というか なぜそこまでパナやマクセル以上のこと言えるの?って(笑)。 それはともかく、私だったら2)ですね。 プラス3)です。 その後1)になります。 たぶんね、みんな”SONYだから・・”とか”SONYなんで許してあげて・・”とか そういう姿勢でいるから品質が上がらないんですよね。 パナ贔屓じゃないですけど、乾電池がらみでお客様クレームがあった時に 帳合先の問屋経由で処理してもらった時のパナの苦情処理係の報告書とか 見せてもらったけど完璧でしたよ。まあ帳合先もこっちの手前がんばって パナを指導してくれたってのもありますけど、それでも対応は良いと思いました。 (他のメーカーの対応を知っているだけに) ちなみにうちにはSONY製品は一台もないですね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

私なら、そういう体制(保証修理は断る)も含めて 表示価格(○○円)になっているんだと判断することにしてます。 補償無しで15万、保証有りで15万とどちらがいいかな?と考えますね。 あとは故障しやすいとかも条件に入りますね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。