• ベストアンサー

ブレーレイ内臓型TVの故障で・・・

TVに内臓されているブルーレイが壊れました。(1年前に購入) 修理に出すと4万近く取られるので、デッキを買おうかと思うのですが、 また故障するといけないので、USBで録画が出来るらしいレグザのTV購入も考えています。 こうゆう機器には無知なので、正直何を買うべきかまったくわかりません。 レグザのUSB録画の仕組みを教えていただきたいです。 今のTVはまだまだ観れるので、再度購入はもったいない気もしますが、 番組のUSB録画なら楽ですし、PCでも観れそうですし・・・・。 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>TVに内臓されているブルーレイが壊れました。 シャープでしょうか。メーカーによってはBD内蔵モデルの不評がすごいので、クチコミをよくご覧になってから選ぶべきだったかも。 >レグザのUSB録画の仕組みを教えていただきたいです。 別に特別な仕組みはありません。番組表から選んで予約、それだけです。 ただしHDDは消耗品ですから録画の場合は一時保管用です。ですから後々レコーダーを接続してダビングできるタイプのテレビを買う必要があります。 というわけで、テレビはそのまま使って最初からBDレコーダーを買った方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

保証期間は? 購入はどちらで? 家電量販店なら長期保証や長期保険に加入していると思いますが? 購入店経由でメーカーへ出張修理を依頼されたのですか?

回答No.4

Regzaに限らず全てのメーカーでですが、USBハードディスクが接続でき、そこに録画できる液晶テレビの場合、録画した番組は基本的にそのテレビでしか再生できません。 USBハードディスクだからと言って、TVに接続していたハードディスクをそのままPCへ接続しても中のデータは読み取れませんし、接続したPC側での再生も基本的にはできません。 今回の場合は、TVはそのまま使用してブルーレイ/HDDレコーダーを追加購入するのが一番良いでしょう。 今まで録画したブルーレイも視聴できますし、それほど重要でない(見たら消す)番組であればHDDに録画→視聴後消去、という形が取れます。また、とりあえずHDDに録画しておいて「やっぱりこれは保管したい」という場合には別途ブルーレイに焼くこともできます。 テレビの修理費ぐらいで購入できるモデルでは、PanasonicのDIGA DMR-BZT710などはどうでしょうか。 製品情報 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt810_710/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000278511/ 上記はトリプルチューナーですから同時間帯の複数の裏番組の録画等も可能ですし、USB外付けHDDを追加することでHDDへの録り貯めも可能です。 以上、ご参考まで。

• black2005
回答No.3

>今のTVはまだまだ観れるので、再度購入はもったいない気もしますが、 全く同感、TVは継続使用、別途レコーダを買うべきでしょ。 >番組のUSB録画なら楽ですし、PCでも観れそうですし・・・・。 PCで視聴するのは簡単ではないです。

• goold-man
回答No.1

>ブルーレイ内蔵型TV 製品型番がわかりませんが、多分USB端子なしで、USB外付けHDDは接続できないでしょう。 ちなみに私のTVにはUSB端子がありますが、保守用とあり、USB外付けHDDは接続できないタイプです(値段が高いのには接続できるタイプもあり) 4万円以下でブルーレイレコーダー(2番組録画可能)があります。5,6万円~10万のものはUSB外付けHDD接続可能なタイプです。