• ベストアンサー

言われてみたいセリフ

ドラマや映画、アニメでもなんでも構いません。言われてみたいセリフはありますでしょうか。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。お一人さま2つぐらいまででおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは なんでも構いません。言われてみたいセリフはありますでしょうか。 (≧∇≦)/はーい moyo姫様のセリフ (>ω<)おじさまっメッですよ。 moyo姫様がad姉様と慕っているって事は?(。-`ω´-)ンー 姫の姉様だから姉様は女王様だぁースゲェ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━!!!! ( ´艸`)ムププ鞭を持った女王様だったりしてぇ ad( *¬ω¬)おだまりっ (°ω° )ひええー ここで一言 おじさまっメッですよ。 (≧∇≦)/はーい ああーΣ(゜д゜lll)怪答してる間に (˙o˙)(o:)(.o.)(:o)コロコロイラストが変わってるぅ きゃわいいー

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは おじさま、お久しぶりです。おじさまっメッって、わたしが言うんですか!? なななっ わたしがですか!? はい、わかりました。おじさまっメッ!! /////きゃーーっつ///// はずかしいですー。わたしがadeleおねえさまを慕っているかですか?はい、慕っています。えっ adeleおねえさまは女王さまって言ったら怒られます。だれかーっ 鞭もってきてーーって怒られますよ。なにかイメージが違います。あははっ おじさまっメッです。あ~可笑しいです。イラストはサイズは大きいですが、サイトでは小さくしか載りませんので困っています。背景を見ていたら、人物が小さくしか載りませんでしたので、顔のアップのものにしました。おじさまは、鶴亀一座に入隊されたんですか?入隊おめでとうございます。とってもうれしいです。役はタイガーマスク役なのかしら……。今度、亀さまに聞かないといけないです。おじさまの回答はとても元気がでます。質問をどれぐらい開けておけば良いのかむずかしいです。早めに閉めようかなと思っています。またの回答お待ちしています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。 

その他の回答 (21)

• oya_zico
回答No.12

「ボールは友達」翼くんの名セリフですね。 https://www.youtube.com/watch?v=dILtx-MiirY リクエストにお答えしてリンクを貼ってみました。見た方が分かりやすい。 ルーカス・ポドルスキ選手…映像の通り、左利きで決定力が高いストライカータイプの選手ですね。 ドイツ代表で10年以上も活躍していて、最近まで背番号10を付けていた一流選手です。 もし日本に来たとして、問題点を上げるとすれば、以前より言われていた守備意識の低さよりも、 日本人プレイヤーとの連携が上手く行くかどうかでしょう。 言い換えれば、ポドルスキ選手に、良いパスを出せる選手が居るかどうか?にかかってます。 中盤の外国人選手は比較的日本のサッカーに適合出来るのですが、 FWそれも一流外国人FWは、リネカーしかり、ストイチコフしかり、エンボマしかり、失望して短期間でJリーグを去ることが多いですね。 話は変わりますが、 エヴァンゲリオンについて、実は、私も1度チラ見しただけです。詳しくは知りませんが、 ベロmarcさんから教えて頂いた情報によると、名前もそうですが、 どうも、碇シンジの自信無さげなキャラが、香川真司選手のキャラとかぶっているらしいですよ(笑) それにしても、ポドルスキ選手も香川選手も、そしてベロmarcさんも「ボールは友達」だったのでしょうかねぇ。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 「ボールは友達」は翼くんの名セリフです。よく聞きます。わたし、キャプテン翼もほとんど見たことがないです。翼くん、若林くん、シュナイダーくらいしかわからないです。顔が似ていますのでむずかしいです。リンクとても助かりました。ルーカス・ポドルスキ選手ですね。ボトルスキーではないです。あははっ わたし、サッカーは詳しくないので、スアレス選手は噛みつきストレスとかこんな感じの覚え方をしています。ベロマークさんに突っ込まれそうです。多くのお方と会話しますので、男性のお方の会話にもついていかないといけないかなという感じです。黙って聞いておくだけでも良いかなとは思うんですが、判断がむずかしいです。ルーカス・ポドルスキ選手はものすごい選手ですね。ビックリしました。動きが早すぎです。サッカー中継が放送しているときに10分くらいしかみれませんが、日本の選手と動きがぜんぜん違います。ドイツ代表で10年以上も活躍していて、最近まで背番号10を付けていた一流選手ならすごいです。ポドルスキ選手に良いパスを出せる選手がいるかですね。リネカー、ストイチコフ、エンボマ選手など一流選手も日本にこられてJリーグを去られたんですね。わたし、ベロマークさんやzicoさまみたいにサッカー詳しくないですが、とてもわかりやすかったです。どうもありがとうございます。助かりました。ベロマークさんに続きの話を聞かないといけないです。わたしの周りの同年代の若い女子は、サッカーはほとんど知らないです。エヴァンゲリオンですか。わたしもほとんどわからないです。ベロマークさん情報で、碇シンジさんの自信なさげなキャラが香川真司選手のキャラとかぶっているんですか。ベロマークさんは、サッカーものすごく詳しいですので、わたしに1点もくれないくらいです。あはは♪ ポドルスキ選手も香川選手もベロマークさんも「ボールは友達」だったかですか。ベロマークさんは回答を読まれていると思いますので、ご本人が書かれるかなと思います。「ボールは逃げちゃダメだ」とか言われたらどうしようかしら……。サッカーはとてもむずかしいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。  

回答No.11

こんばんは ただいまぁー おかえりぃー はぁーちかれたびぃー 何時かはコレに翼付けて 大空をすっ飛んで姫に会いに行くのだぁー 飛べないトラは、ただのトラだ 言ってみてぇー ミニ四輪バギー改造自作です https://www.youtube.com/watch?v=ZkVeedFHTNM 小中の時くらいに模型雑誌の記事に当時これよりも もっと小さいラジコン用エンジンを自転車にくっつけて プロペラの風圧で走れるか?実験してる人がいて、 オラもやってみたい と思っていましたが月日は流れバイクから自動車を 乗るようになり、大人なオラは忘れていました、 ちょこちょこ思い出してはいましたけどね、 今乗っているボロボロだったバイクをレストアする為に ヤフオクで部品を探していましたが、鉄道模型やら ガスライフルやらほしかった物が続々と出品されていました その中の1つラジコン飛行機用星型エンジンが新品で 出品されているのを目にして、若かりし日の記憶が蘇り ついに1つの夢が叶ったのです、ガキの頃では技術も 知識も、まして先立つものが無い。 自分の夢中になってることに 共感されると うれしい 特に女の子に言われると うれしい 言われてみたいセリフ (面白そう 私も、やってみたぁーい) 実は、ふぇいすぶっくデ1度、女性からコメント頂いて うれしかったなぁ。 おやじーこさんには男の休日で 童心を忘れず魔女の宅急便の男の子みたいだ とお礼を頂いたのも凄く嬉しかった。 本来は飛行機に使うものです 所さんにでも見てもらい おバカですねぇー と言われるのも嬉しいかもしれない。 さぁーてmoyo姫様は?

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは ただいまぁー おかえりぃーですか。あははっ 可笑しいです。 わたしに会いに来られるんですか? はい、大歓迎です。  わたしの職業は子供さんの女性でなりたい職業みたいですが、歩く歩数がワンコの散歩をどけても1日20000歩超えるくらいですので、マッサージ器でマッサージしています。 ミニ四輪バギー改造自作ですか? おじさまが造られたんですか。 すごいです。ビックリしました。わたし、ぜんぜん造り方とかわからないです。 あらっ この男性はおじさまですか。背が高いです。 わぁ~ ほんとうに動いていて早いです。素敵な乗り物です。 わたしも乗ってみたいです。 今乗っているボロボロだったバイクをレストアする為に、ヤフオクで部品を探していて、鉄道模型やガスライフルとかほしかった物が続々と出品されていたんですね。その中の1つでラジコン飛行機用星型エンジンが新品で出品されているのを目にされて、若かりし日の記憶が蘇ってついに1つの夢が叶ったんですね。 夢を叶えられてご立派です。 おじさまは、自分の夢中になってることに共感されるとうれしいんですね。 面白そう私も、やってみたぁーいと言われたいんですか。 わたしもやってみたぁーいではないですが、わたしも乗ってみたいと書いてしまいました。えへへ♪ わぁ~ すごく面白そうです。転ばないかしら……。 ファイスブックで1度、女性からコメント頂けてうれしかったんですね。 おやじーこさまの質問ですか? 男の休日の質問で童心を忘れず魔女の宅急便の男の子みたいとお礼を頂いたのも凄く嬉しかったんですね。トンボのことですか? わたし、魔女の宅急便大好きです。 本来は飛行機に使うものなんですね。ぜんぜん知らなかったです。 おじさま、すごいです。 所さんにでも見てもらって、おバカですねぇーと言われるのも嬉しいかもしれないんですね。 所さんの場合は、おバカですねぇーの言われている意味が少し違う感じもします。 ここまで誰もやっていないことをされたら、おバカですねぇーという感じで褒め言葉みたいな感じもします。 わたしの場合は、「ありがとうございます」や「助かりました」とかがうれしいです。 心から言われているのがわかります。 1人でも体調がよくなられるお方がいれば、良いかなと思っています。 おじさまの回答で元気がでました。 次の回答もどんな内容か楽しみです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

moyomoyo4様、こんにちは^^ 「言われてみたいセリフ」は、”ぼくを信じろ”です。 ディズニー映画『アラジン』で、主人公のアラジンがプリンセスのジャスミンに言った言葉なのです^^ そのあと魔法の絨毯にふたりで乗り、大空を駆けるときの曲は、『ア・ホール・ニュー・ワールド』です^^ https://www.youtube.com/watch?v=Z8fmrfZErmc

moyomoyo4
質問者

お礼

MJ-spyさま、こんばんは お礼が遅くなりまして、大変申しわけありません。 ”ぼくを信じろ”はとても素敵なセリフです。 ディズニー映画『アラジン』の主人公、アラジンがプリンセスのジャスミンに言った言葉なんですね……。 不安なときに「僕を信じろ」と言われたら、女性なら絶対にドキッとします。 わたしも言われてみたいです。 あっ ほんとうです。 大空を駆けるときに流れる曲が『ア・ホール・ニュー・ワールド』は最高です。 結婚式で流れたら、とてもうれしい曲だと思います。 リンクはすごく助かりました。 ディズニー映画は、映像も音楽も素晴らしいですね。 わかりやすい回答ですごく良かったです。 気温の変化が激しいですので、お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

• kashimaj
回答No.9

「あなたにのぼせているわ」

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。 「あなたにのぼせているわ」ってすごく良いです。 わたしも言われてみたいです。 シンプルな回答の方がはっきりしていて面白いですね。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

• oya_zico
回答No.8

先程はふざけた回答をして申し訳ございません。 「信じる事をやめてはだめだよ。」 hazarkさんって、吟遊詩人みたいに次から次へと流れるように美しい言葉を紡がれますよね。 「諦めたらそこで試合終了だよ」 hazarkさんの言われてみたいセリフを聴いて、私も、安西先生/スラムダンクのこの有名なセリフを言われてみたいと思いました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは zicoさま、お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。 ふざけた回答は、hazarkさまの回答ですか?  亀さまがいたら、同じ感想を書かれると思います。 alterdさまのところでは、アウトかもしれないです。 alterdさまのところでは絶対に下ネタはアウトです。 あと、おふさけも少し危ないかもしれないです。 わたしの通行所を入れておきます。 alterdさまが見ると思います。 性格が皆さん違いますのでむずかしいです。 「燃やしてしまうわよ!」で良いと思います。あはは 美しい言葉を紡がれまでのところまでが、少し長いかもしれないです…。 思いきって文章を削って、必要なところだけ残して書いていくほうが読者としては読みやすいかなと思います。 文章を削っていく努力をされないと、作品を書くお方は成長が止まってしまいます。 長く文章を書くことはむずかしくないです。 「諦めたらそこで試合終了だよ」はすごく素敵なセリフです。 安西先生は素晴らしい先生ですね。 テレビ放送でアニメも放送されていたみたいですが、わたしは生まれていませんのでアニメを見たことがないです。 ベロマークさんやadeleおねえさま、亀さまを待っておかないといけないです。 おほほほほ フリーザさま笑いです。 サッカーの回答もとても感謝しています。 あとで、楽しみに読みたいと思います。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.7

少年漫画でよくあるやつで 「貴様、なぜ俺を助けた!?」 ・・・っていわれてみたいです。「お前には帰りを待ってる人がいるからさ」とかなんとか答えると、「何だと?それだけの理由で自分の危険も顧みず俺を助けたというのか?組織を裏切る事はできないが、この借りはいつか返すぜ」などと言いながら一度は去りますが、私がピンチの時にそいつは現れ、私の身代わりになって「アイツの事を頼む」と言い残して絶命。「アイツ」はもちろん、若く美しいそいつの娘。 あと、少女漫画風に 「こんな可愛い子があんたの事好きになることなんて、二度とないんだからねっ!」

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 「貴様、なぜ俺を助けた!?」ですかと言われてみたいんですか?  「何だと?それだけの理由で自分の危険も顧みず俺を助けたというのか?組織を裏切る事はできないが、この借りはいつか返すぜ」などと言って一度は去りますがは、その通りです。ものすごく面白いです。あはは よく少女漫画をご存知です。場面が浮かびました。 「アイツの事を頼む」と言い残して絶命ですかぁ。あははっ 可笑しいです。 「アイツ」とは若く美しい娘さんですね。 はぁ はぁ 息を整えないといけないです。大笑いしました。 「こんな可愛い子があんたの事好きになることなんて、二度とないんだからねっ!」って言われたいんですね。 すごく面白いです。ほんとうに少女漫画のことをお詳しいです。 少女漫画風と書いてあるのがツボです。あははっ りぼん・なかよし・ちゃおはかなり購入しましたが、作品もすごく面白かったです。 付録がすごく良くて、よく購入していました。 素晴らしい回答ですごく面白かったです。 素敵な回答とても感謝しています。ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

moyomoyoさん、お早うございます。 hazarkさん、結局、どんなセリフを言われたいのだろう? 「燃やしてしまうわよ!」(moyomoyo/okwave) と、言われたいのかもしれませんね。 私が言われてみたいセリフは、 見た目かわいい女の子から、いきなり、 「私の戦闘力は530000です。」(フリーザ/ドラゴンボール) でしょうか? そして、そのセリフを聞いた私のココロの叫びは、(markさんオススメ?) 「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」(碇シンジ/エヴァンゲリオン) でしょうね(笑)

moyomoyo4
質問者

お礼

oya_zicoさま、おはようございます hazarkさまですか? わたしも最初わからなかったです。 ですので、もう1度書き直しです。うふふっ hazarkさまは散文詩を書かれますので、全部の内容を書いてしまう癖があります。 わたしがhazarkさまにですか? 「燃やしてしまうわよ!」 あははっ 今はカカポですが、以前はヨウムでした。 真っ黒でしたので燃やすわよと言ったら、顔が真っ黒の鳥でしたので面白かったです。 alterdさまの回答に間にあわなかったですが、サイトを使わなくてもわたしはsns系でalterdさまと話せます。 質問のあとに話しました。少しあのときは風邪で体調を崩されていましたので、回答をパスしました。 今は治られていますので、zicoさまも遠慮せずに、どんどん回答してくださいね。 あらっ ご存知なんですね。「私の戦闘力は530000です。」 嘘です。おほほほほ フリーザさま笑いです。  markさまですか?なにをされているんでしょう。カラアゲにしないといけないです。えへへっ 回答には来られるかなと思います。 ニュースに載っていましたが、ボトルスキーというお方が日本に来るんですか? わたしはサッカーは詳しくないですので、どういう選手か教えてほしいです。ベロマークさんかzicoさまに尋ねようか迷っていました。すごい選手かどうか2人の感想を聞かないといけないです。碇シンジさんですか。わたし、エヴァンゲリオンはほとんどわからないです。「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」というセリフを言われたいですか。 あはは 可笑しいです。 hazarkさまは大丈夫だと思います。 今は冬ですので、zicoさまは雪見だいふくを食べられているんですか!?  すごく面白い回答で良かったです。ドラゴンボール、わたし大好きです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。  

• KoalaGold
回答No.5

好きなだけ食べていいよ、ですかね。 締め切り一週間伸びました、とか。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 好きなだけ食べていいよですか。わかります。 仕事をしていると食事時間が限られますので、好きなだけ食べれないです。 締め切り一週間伸びましたですか。お仕事の締切りです。あははっ すごくわかります。 仕事は時間に追われますので大変です。 素晴らしい回答で納得してしまいました。 シンプルイズベストで、とてもわかりやすいです。 素晴らしいです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

• hazark
回答No.4

moyo様 こんばんは とても素敵な…ちょっと寂しそうな…物思いに耽っていらっしゃる 御顔に見えます… 御顔のまわりの、御髪の蔭のあたりから 肩の後ろの淡い暗がりと 御髪の背後の、霜のレースのようになった、グレーのトーンは 素晴らしいですね… 水墨画や、古代の彫刻などでも、見たことのない 精妙な、静かで柔らかな耀きです… いつも色が出ない…と、お嘆きでしたが、これは…出ている といっても、よろしいのではないでしょうか… ほんとうに温かで、まぶしくなく、透き通っていて 冷たくない光が、皆様をあまねく案じられておられるような moyo様の、お優しい御心から、耀き出ておられるようです… いまアンソニー・ドーアという、marc様のような、お若い御方の 「すべての見えない光」という本を読み終わるところなのですが… あまりによくて、読みたいのに読み終わりたくなくて葛藤しています… http://www.shinchosha.co.jp/book/590129/ 上の、終わりのほうのインタヴューを読んだら、この物語の 舞台となる、北フランスのブルターニュ地方のサン・マロという 海沿いの町へ、作家の集まりで初めて行ったとき 古い石組みの美しい街並が素晴らしい、とほめたら、ホテルのかたに この街は、実は、先の大戦で、あなたの御国(アメリカ合衆国)の 爆撃機に粉微塵に吹き飛ばされ、焼き尽くされたのですよ、と言われ… それは…どうも申し訳ありませんでした…と 言うしかなかった…と書いてあり… その後いろいろ調べられて、この物語ができたと… 全編、詩のようで、短い章で、主人公の少女や少年が暮らす 日々の自然の中での家族との温かなふれあいが、美しく 愛おしくつづられ… ドレスデンなどもそうですが、ドイツ国内の都市でなくとも ドイツに占領され、重要な軍事拠点となった町だったので すさまじい量の爆弾が投下され、石も溶けるほどの火災が起き… 戦後、長い時間をかけた丁寧な作業で、ほんとうに元通りと 想えるほどの美しい、古き良き街並がよみがえったのでした… 日本はほとんどが木造家屋でしたから… 爆撃の集中したところはどこも、昔の面影をとどめたり よみがえらせることはできませんでしたが… ヨーロッパはその点、古い石造りの街並を残し、よみがえらせて ゆくことには、たいへんな力を注いでいて、新しい建物もまた そこにふさわしい在りかたで寄り添っていくように… 主人公の女の子は、私の母と同い年くらい、戦争が始まる頃は 十二、十三歳で、終わる頃は十五歳くらい… 八歳くらいで先天的白内障で失明… お母さんはいなくて、お父さんはパリの博物館に勤めていて 箱根の秘密の箱細工みたいな鍵の箱を作ったり、錠前の管理をしている… http://www.hakonemaruyama.co.jp/how-to-open.htm https://www.youtube.com/watch?v=6Z4PQ7LKshE 博物館の地下深くに、伝説の大粒の青いダイヤモンドが仕舞われていて 歴代最後の持ち主が、百年開けないことを条件に、寄贈した…と… それを最初に見つけたのは、瀕死の重傷を負った、ある王様で 海の神に恋をした炎の女神が贈り物に作り出した それが 涸れた川床にあるのを見て、手に入れ 持ち帰ってしまった… 怒った女神は、それを持つものは不死身となるが、その周囲の人々は すべて大いなる苦しみを得て、つぎつぎと亡くなる、という呪いをかける… 神託でそのことを知った王は、自らの命惜しさに巫女の舌を抜き 王妃も王子も大臣も国民も皆苦しみ死に絶えても手放さず 様々な機略によって持ち主の手を変遷するも誰一人として それを手放そうとはしない… その青い大粒のダイヤモンドの中央に、かすかに見える赤い炎… から…それは「炎の海」と呼ばれ… パリに戦争と侵略、占領が迫る中、「炎の海」とそっくりのものが 三つ作られ…博物館の奥深くの秘密の箱に一つ、副館長、警備主任 そして錠前主任の三人が、それぞれ一つ携え、どれが本物か知らぬまま 決死の逃避行に旅立つ… ドイツの炭鉱の町では、落盤で父を亡くした、白い髪の幼い兄妹が フランス人修道女が独り営む孤児院で、細々と暮らす… 兄は、拾った、壊れたラジオを繰り返し分解し、ついに直して 天上の音楽とも想える、ピアノ曲を聴き、フランス語で 地質学や身体の仕組み、天文学を教えてくれる、見知らぬ 遠い声に 夢中で耳を傾ける… ある日、有力者に呼ばれ、その家のラジオを直したことから 幼年士官学校へ入学… きびしく、弱い者いじめを強要されるような日々を、必死で ラジオの受信機や、発信地の特定の開発技術を磨くことに打ち込み やがて十五歳なのに十八歳だとされ、戦線へ送り出される… ロシアでパルチザンの放送を見つけては急襲をかけ… やがてパリの盲目の少女と父が落ちのびていた、サン・マロで 根強い抵抗運動の放送を突き止めようとしていて かつて妹と聴いた、科学の放送と同じ声を聴く… それは、その少女の、亡き祖父の声…に似た、祖父の弟の声 第一次大戦を生き延びたものの、心に深い傷を負い、幻覚に怯え 閉じ籠っていた大叔父が、彼女の父が独りパリの博物館へ戻ろうとして 捕えられドイツの収容所へ送られた後、父の帰りを待ち侘びていた少女に 点字の「海底二万里」の本を贈り、読んでもらいながら、彼女のために かつての勇気を振り絞り、彼女の買ってくるパンの中に隠された紙の 数字を読み上げ、大戦で亡くなった兄で、少女の祖父の愛した ドビュッシーの月の光の曲で締めくくる、抵抗運動の放送だった… https://www.youtube.com/watch?v=bGcEYALnk8s 少年は見つけたことを仲間に教えない… 大叔父は逮捕され、人質として海上の砦へ収監され… そうするうち、アメリカの爆撃機が英国から飛び立つ… 激しい爆撃に崩れたホテルの地下で、閉じ込められた少年の無線に 彼女が独り、屋根裏の送信機の傍らでマイクを握りしめ 「海底二万里」を読む声が聴こえる… 階下の彼女の部屋で、彼女の父が作ったサン・マロの街の模型を ドイツ人将校が探り、「炎の海」の宝石を探している… それはいま彼女の手の中にあり、彼女は、そのドイツ人将校に 一度出遭っている… パン屋の帰りに後をつけられ、父が残していったものについて 訊かれ、こわい想いをした… 彼が、私の下にいる…と少女は想わず息を呑み、ささやく… やがて少女は「月の光」をかける… 少年は、息も苦しく、水もない地下で、彼女を助けたい、と願う… 幼い頃から大叔父の世話をしている、とても気のいい、働き者の 家政婦さんがいて…途中で肺を病んで亡くなってしまうんですが… その少し前に、少女の父が帰って来ないので、天国なんてないんじゃ ないかと言い始める少女に「お父さんのことを考えているんだね… 戻ってくると信じなきゃだめだよ」と言う… 「信じることに疲れてしまったりはしないの ? 証拠がほしくならない ?」 と言う少女の額に、働いて厚くなった手を置いて、言う 「信じるのをやめてはだめだよ…それが一番大事なことだから…」 さっきまで読んでいたところで、少女は、亡くなった家政婦の この言葉を、想い出していました… 戦争が終わって、パリに大叔父さんと出て来て、昔の家の近くに住み 毎日、駅へ行って、父の帰りを待っているのです… 彼女は最初のほうで、目が見えなくなる直前、学校の皆と一緒に 博物館の年老いた守衛さんが話してくれた、「炎の海」の物語を聴いて 呪いを解くには、どうしたらいいか、と皆が話していたとき 「簡単よ」と言い「宝石を海へ投げ込めばいいんだわ」と言います… すると、途中で宝石の値打ちを訊かれた守衛さんが 「エッフェル塔が五本くらい買えるかな」と言った言葉を引き合いに出し 「エッフェル塔を五本も海へ投げ込める人がいるかよ」と笑われたのですが 彼女はそれを、父が残した模型の家の中に見つけ、爆撃の後 ドイツ人将校が、どうにか脱出して探しに来た少年に斃された後… 少年と外に出て、海へと続く秘密の門を降り、ほんとうに海へ返します… 「信じることを やめては だめだよ」 この言葉を、言われたいと、ずっと想っていた…ように… 母も言っていた…言ってくれていた…いま、また… この本を読んでいて、母の声で聴こえたから これからずっと、ちゃんと想い出して 正しいことを、よいことを、美しいことを信じて 信じることで、いつかきっと実現するよう 自分のためでなくても、だれかもっとそれを必要としている 人のために、これから、そして、ずっと以前にも…きっと 連なりながら実現してゆくと信じ、日々大切に心を込めて 力を尽くし、生きてゆきたいです… 願うだけでなく、ほんとうに日夜実現し続けてくださっている moyo様、その耀く笑顔が、すべての苦しみや悩みを癒し 消し去ってくれます いつもほんとうに どうもありがとうございます 炎の海を手にして、それを海に返せる、澄み渡った御心の持ち主である moyo様、どうぞくれぐれもお元気にて心楽しく、御家族と御友人の皆様と 愛犬様に囲まれ守り守られまして、よき年の瀬と、いよいよ幸せなる 新しき素晴らしき御年をお迎えくださいますよう また御目にかかれますことを、心から楽しみにしております

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは 仕事で遅くなってしまいました。イラストですか?褒めていただいてとってもうれしいです。う~ん、まだ色ほとんどでていないですが、仕方ないかなという感じです。marcさまのようなお方の「すべての見えない光」という本ですか。早く読み終わったほうが良いかなと思います。読み終わったあとに、次の出会いの本があります。終わらないと進まないです。主人公の女の子が、hazarkさまのいお母さまと同じ年くらいで、戦争が始まる頃は12、13歳で終わる頃は15歳くらいなんですね……。八歳くらいで先天的白内障で失明で、とてもかわいそうです。お父さまはパリの博物館に勤めていて、根の秘密の箱細工みたいな鍵の箱を作ったり錠前の管理されているんですね。怒った女神が持つものは不死身になって、その周囲の人々はすべて大いなる苦しみを得てつぎつぎと亡くなるという呪いをかけるんですね。その青い大粒のダイヤモンドの中央に、かすかに見える赤い炎から、それは「炎の海」と呼ばれるんですか。落盤で父を亡くした白い髪の幼い兄妹が、ドイツからフランス人修道女が独り営む孤児院で細々と暮らすというほうが早いかもしれないです。お兄さんは、ラジオを直して幼年士官学校へ入学。やがて、十五歳なのに十八歳だとされ戦線へ送り出されるんですね。ドイツの収容所へ送られた後、父の帰りを待ち侘びていた少女に点字の「海底二万里」の本を贈って読んでもらいながら、彼女のためにかつての勇気を振り絞り、彼女の買ってくるパンの中に隠された紙の数字を読み上げて、大戦で亡くなった兄で少女の祖父の愛した「ドビュッシーの月の光」の曲で締めくくる抵抗運動の放送だったんですか。幼い頃から大叔父の世話をしている、働き者の家政婦さんがいて、途中で肺を病んで亡くなってしまうんですね。「信じるのをやめてはだめだよ…それが一番大事なことだから…」少女は亡くなった家政婦の言葉を想い出していました。このセリフですね。hazarkさまのお母さまも言われていた。言ってくれていて、この本を読まれて、お母さまの声で聴こえたから日々大切に心を込めて力を尽くして、生きてゆきたいと思います。文章を削っても簡単に意味はわかります。思いをすべて書くより、少し文章を簡潔にしたほうが早いです。hazarkさまは作品を書くお方ですので、全部の思いを書いてしまうと読み手が面白くないです。読者はどう考えるかなとか、いろいろ空想して考えたほうが面白いかもしれないです。もう1度回答です。あははっ zicoさまが言われているように、少しどのセリフなのかわかりにくかったかもしれないです。「すべての見えない光」という本の物語はとても面白いです。わたしは元気ですので大丈夫です。来年は仕事がまた忙しくなりますので、サイトになかなか来れないかもしれないです。お体に充分に気をつけてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 ドラえもんのジャイアンのセリフで 「心の友よ~!!」 これ、友達と思ってる人間に言われたら嬉しいかもです♪一回言われてみたいww

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます ジャイアンのセリフで「心の友よ~!!」ですか。 とても素晴らしいセリフです。 そうですね……。友達と思っているお方に心の友よ~と言われたら、ものすごくうれしいと思います。 わたしも言われたことないです。女性同士ですので、友達には親友と言われています。 「心の友よ~!!」のレインメーカーをもらいましたが、カウント2で返しました。あははっ  亀さまが、プロレスなどに詳しいお方と言われていました。 わたしはプロレスに詳しくないですが、先輩の女性と2~3回観に行ったことがあります。 新日本プロレスだったかしら…? 全日本プロレスだったかしら……。 この人はこういう技を使うとかすごく詳しいんですが、わたしも仕事柄で数多くのお方と会話しますので会話についていけるように勉強しないといけないですが、女性の先輩にはついていけないです。 でも、生のプロレス観戦の迫力はすごかったです。 プロレスはルールがわかりやすいですので、すごく面白いですね。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。