好きなセリフ・フレーズ

このQ&Aのポイント
  • 好きなセリフ・フレーズを挙げて理由を述べてください。
  • 皆さんの好きなセリフ・フレーズを教えてください。
  • たくさんの好きなセリフ・フレーズの中で、特に印象に残るものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなセリフ・フレーズ

こんにちは。 皆さんは小説・漫画・アニメ・ドラマ・映画・CM・歌の歌詞などで 好きなセリフ・フレーズはありますか? 私はたくさんあるのですが、あえて1つ挙げると 小説・ドラマ『謎解きはディナーのあとで』より執事影山のセリフ。 「失礼ながらお嬢様。 お嬢様は冗談をおっしゃっているのでございますか、 もしそうだとすれば『ウケる~』でございます。」 この毒舌のセリフは大好きです。 皆さんの好きなセリフ・フレーズはありますか? 元になっているもの。 セリフ・フレーズを明記の上、 簡単に理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選考の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちはjuntsuboiさん。 私の好きな台詞は映画「ショーシャンクの空に」からです。 モーガン・フリーマンの台詞なのですけれどね・・・。 「若い頃の俺に言ってやりたい・・・でも、奴はもういなくて この老いぼれだけが残った・・・。」 同じくM・フリーマンで、 「太平洋が青いこと、そして友が元気でいてくれること、 それが俺の希望だ・・・。」 中々味わい深い言葉ですよね。(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 今日1番乗りでしたね。 流石洋画好きなturukamejirou さん、 洋画のセリフもバッチリ覚えていらっしゃいますね。 『ユー・ガット・メール』のトム・ハンクスとメグ・ライアンの セリフにしようか迷ってDVDを繰り返し観ていた次第です。 「泣かないで“ショップガール”泣かないで」 (ショップガールはメグ・ライアン演ずるキャスリン・ケリーの ハンドルネーム) 「あなたで よかった ずっとそう願ってた」のセリフを繰り返し観ていました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

質問をして直ぐにご回答を頂きました。 おそらく記憶に残るまでご覧になられていらっしゃるのでしょう。 そんなturukamejirou さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

最遊記外伝という漫画のセリフで 「お前はあいつの太陽でいられるか?」です!!(正確ではないかもしれません) 深いというか凄いというか・・・心に残っているセリフです。 誰かの太陽でい続けるという事は難しい事で、また太陽になるのも難しい・・・1度なってしまったら最後まで太陽でいられるのだろうか?と色々考えさせられたセリフで、胸を突きました!!私の太陽は何処にいるんでしょ(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 『最遊記外伝』ですか…。 ちょっと読んだ事がない漫画です。 すみません。 「お前はあいつの太陽でいられるか?」 確かに深いセリフです。 『光を照らす』『暖かさ』色々意味がありそうですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.13

 こんばんは(^○^)お礼をありがとうございます。  では、お言葉に甘えて「MONSTERS」の回答を(笑)  平八さん(香取くん)の「そのまま、そのまま。」と  公ちゃん(山P)の人差し指を立てて「そうだ!」と  公ちゃんと恵美ちゃんのシーンはすごく可愛くて、大好きです。  主題歌のCD+DVD(初回限定盤A・B)購入しました。最高です♪  再度失礼いたしました!

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 annkoromochiさんから再度ご回答頂けるとは思っていなくて 正直ビックリしました。 山Pと香取くんにもお決まりのセリフがあるんですね。 私は他に観たい番組があってMONSTERSは拝見していません。 やはりCDは初回限定版2種類お買い求めなされたんですね。 再度のご回答頂き、ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.12

こんばんは。 今回は野暮用で回答に参加できないかと思いましたが間に合いました(笑) 毎週末の質問ですよね‥確か。 回答しやすくて楽しみにしていたんです。 で好きな『台詞』ですね、好きというよりは考え込んでしまった『台詞』です。 最近観た映画に『灼熱の魂』っていうのがありまして『1+1が2でなくて‥、1+1=1なんてことがあるのか?』です。 本当に本当に‥本当に1+1=1なんてことがあった。 という真実に出くわすと「真実を知らない方がいいこともある」と思えるのですが、一方では「真実を知らなければ、心に平和は訪れない」と、真実を知りたくなるのも理解できる。 その機微に人間くささを感じました。 この映画を観て、生温い場所にいる自分を知りましたね。 いや~、中々‥脳裏に焼き付いて心の整理をするのがしんどかったです(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 はい、毎週末質問させて頂いております。 今週もおこし頂き、ありがとうございます。 『灼熱の魂』は観た事がない映画なのですが、 「1+1=1」となるのは夜のムフフ♪を連想してしまいました。 イヤ~ン、Hな私…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#199694
noname#199694
回答No.11

ホラーな漫画、涅槃姫みどろのヒロインが、 不吉な?感じがするときに言う口癖。「厄い(やくい)」 作中では明確な説明がないので 実際、意味はよくわかりませんが。 「あなた、厄いわね。」 「厄いデザインね。」 「厄い話してるわね」 「ここ、なかなか厄い空間ね」など、 何でもありな感じなんで、 自分もマネして使いたくなる面白さがあります。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ホラー漫画のセリフを注目されるとは珍しいですね。 「厄い」…。 そう言えば私は厄年だったような気がします。 お祓い行っていません。 前厄だったかな? ご回答頂き、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.10

juntsuboiさん、こんにちは。 「私は私自身でいたいの。たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね」 トゥルーマン・カポーティの『ティファニーで朝食を』 ホリーという名の高級娼婦に、ハリウッドへのお誘いが来た時、彼女の言ったセリフ。お金よりも自由。 なおティファニーにお食事処は有りません。coolですね。 「あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ」 トーベ・ヤンソンの『ムーミン』 砂付近じゃなかったスナフキンのセリフ。場面忘れました(汗) 「本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある」 画家のアンリ・マティスの言葉。インタビューに答えて。 「君の身の振り方を考えてやらなくちゃいけないんだけど、できないんだ。まぁ、僕の知った事じゃないけどね。明日には明日の風が吹くさ」 マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』映画の方だったと思います。 あー、こんなセリフを一度言ってみたかったなあ。。。 元になっているモノがわからないのですが、私の一番好きなフレーズです。 「もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう」(モンテーニュ)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『ティファニーで朝食を』は映画の方ですね。 原作が小説だとは知りませんでした。 古い洋画でしたらNo.1のturukamejirou さんと話が弾むでしょう。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

こんにちは。 たしか、人間の証明だったと思うけど、だれだっかなぁ。 高橋 ジョージの奥さんのお父さんだったような気がしますが、、、 かぁさん、ぼくの、あの、麦藁帽子・・・じゃなくて、 「他人を非難しても、自分を肯定することはできない。」 なんて、台詞があったような。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『人間の証明』劇場版の三船敏郎さんのセリフですね。 (テレビドラマは3度リメイクされている) このセリフも奥深いセリフですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.8

こんにちは。 倉本總さんの「優しい時間」のセリフです。 お金を貸して欲しいと言われたマスターが、本人のためにならないと思い断ったのですが、その方はマスターの想いも虚しく、自殺してしまいます。 その夜、マスターは亡き妻のためにコーヒーを入れ、心の中で対話します。 マスター「オレは、自分でも意識しない内に人を傷つける冷たい所があるのかな。      傷つけるくらいなら傷つけられた方がいいって、いつも内心思ってるんだけどな」 亡き妻 「仕方ないわ。そういう人って必要なのよ、世の中に。厳しい人がいなかったら、      世の中どんどんダメになるもの」 そんな一連のやり取りの最後に言った妻のセリフが印象的です。 「あなたもそろそろ、憎まれ役を引き受ける年なのよ」 このセリフを聞いた時、自分もそんな風に年を取れているだろうか、そして、その覚悟はあるだろうかと考えました。そして、そんな大きな人になりたいとも。 とても深い言葉ですが、大好きです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『優しい時間』はおよそ7年前のドラマですね。 大変思い入れのあるドラマなのでしょうか? よくセリフを覚えていらっしゃいますね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.7

 こんにちは(^○^)  漫画・アニメ「はいからさんが通る」の伊集院少尉が花村紅緒に言ったセリフです。  「僕が選んだあなただから、あなたの受けた運命を僕も一緒に生きて行くんです。  好きでしたよ、もうずっと前から・・・」  あと、ドラマ「やまとなでしこ」の桜子役の松嶋菜々子さんが、欧介役の堤真一さんに  言ったセリフです。「私には見えるんです。十年後も二十年後も、あなたのそばには私がいる。  残念ながら、あなたといると私は幸せなんです。」  これも好きですね~  ドラマ「鍵のかかった部屋」の榎本径のセリフの  「密室は破れました!」も大好きです。  

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 annkoromochiさんのご回答を時々お見掛け致しますが、 「こんにちは」の後に(^○^)が付くのは私くらいでしょうか? 何か親近感を感じます。 はいからさんが通るは姉の影響で観ていましたが、 セリフまで覚えていませんでした。 女性の洗濯物を男性の洗濯物より上に干して 怒られているシーンくらいしか覚えていません。 鍵のかかった部屋は当方で再放送している最中です。 右手の親指と人差し指を擦り合わせて手首をクルッと捻った後に 「密室は破れました!」と言っていますね。 MONSTERSではどんな名セリフがあるんでしょう? ご回答頂き、ありがとうございます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 「無礼者め!刀の錆にしてくれるわ!」

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂き、ありがとうございます。 ただ何のセリフ・フレーズが判りません。

回答No.5

ドラマ「タイガー&ドラゴン」の小虎の決まり文句 「タイガータイガーじれっタイガー」

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 タイガー&ドラゴン観ていなかったんです。 どのような場面でのセリフか判れば幸いなのですが…。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 謎解きはディナーの後で ドラマ化?

    『謎解きはディナーの後で』 のドラマ化するといぅ 噂を聞きました。 櫻井翔くんが毒舌執事の役で 佐々木のぞみちゃんが お嬢様の役だといぅことで… この噂って本当なんですか?? 分かる方教えて下さい。 あと.放送曜日が分かる方 何曜日かもよろしくお願いします。

  • ドラマ大喜利。(フジテレビ火曜夜21時)

    ドラマ大喜利。(フジテレビ火曜夜21時) 「謎解きはディナーのあとで」(2011年)の宝生麗子(北川景子)と宝生家の執事・影山(櫻井翔)は何て言ってる??? By.木村拓哉

  • お嬢様と呼べる人は?

    お嬢様と呼べる人は? これぞ、お嬢様と。 ちょっと執事として思ったもので。 お嬢様「謎解きはディナーの後で」

  • 櫻井翔くんが4月ぐらいから

    嵐の櫻井翔くんが「謎解きはディナーの後で」という本をドラマ化すると噂やネットでみたのですが本当ですかね?しかも毒舌執事役。 あたしは翔くんのファンですから本当だとしたらとても嬉しいのですが・・・ あと噂している人はどうやって知ったのですか?教えてください!お願いします。

  • 執事っているのでしょうか?

    ドラマ「謎解きは、ディナーのあとで」 に出ていた、執事っていると思いますか? メイドとかも。 あ、メイドカフェ行ったこと無いけど。

  • 執事マンガや小説

    私は今、「妖狐×僕ss」というマンガ(アニメ)にハマっています。そこで質問なのですが、妖狐×僕や、黒執事のような、完璧な執事やかっこいい執事が出てくるマンガ、小説はないでしょうか? マンガは出来れば絵が綺麗で読みやすいものがいいです。まだ中学生なので、あまりきわどいシーンが出ないほうがいいです(妖狐×僕の青鬼院のようなキャラならまだ平気なのですが、直接的なエロのシーンがあるのは嫌なので) 小説は謎解きはディナーの後でのようなタイプのでもいいです。ジャンルは問いません。ミステリーでもなんでも構わないのですが、お嬢様のキャラが強すぎるのは若干苦手です。 少し細かくてすみません。何か、おすすめの執事が出てくるマンガや小説等をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 謎解きはディナーの後でのドラマ化

    北川景子さんと嵐の桜井くんでドラマ化されるそうですが、毒舌執事役は本のイメージだと長身でスリム体型クールな顔立ちって私の中ではイメージなので桜井くんはピンときません。頭は良さそうな所はイメージ出来るんですけど そこで、お嬢様役も含めて皆さんなら誰を配役しますか?教えて下さい

  • 謎解きはディナーのあとで サントラについて

    謎解きはディナーのあとでのドラマ版サウンドトラックに入っている曲で、 16曲目に「正真正銘のお嬢様」という曲が入っているのですが、 その曲が何分か分かる方いらっしゃいましたら、教えてほしいです。 また、東京都近辺のTSUTAYAで、このCDを借りられる店を 知っている方がいらっしゃったら、それも知りたいです。 どちらかだけでもいいので、回答いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 映画・ドラマ・小説・アニメ お気に入りor勉強になった忘れられないセリフは?

    「映画・ドラマ・小説・アニメ・ゲーム」などで登場人物のセリフの中で、みなさんの、お気に入りor勉強になった 忘れられないセリフを教えてください。 1.セリフ(一言一句あっている必要はありません) 2.作品名 3.セリフを言った人物名(orキャラ名) 4.そのシチュエーション(できれば) 私が最近見たものでは 1.「騙された時に怒っているようじゃ、話にならない。そんな方法もあるのかと感心してこそ一人前じゃ」 2.狼と香辛料 3.ホロ 4.主人公の行商人が騙されたと嘆いているときに、慰めも含めて言ったセリフ みなさんのお気に入りを教えてください!

  • 女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる?

    以前、あるドラマを見ていたら、 「女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる」 というセリフが出てきました。 結構印象に残って、今でも時々思い出すフレーズなのですが、このフレーズについて、みなさんはどう思われますか?自分は男なので、特に、女性のご意見を伺いたいです。 「一緒になる」の意味は、結婚に限らず、恋愛するという意味で考えてくださって結構です。(結婚か恋愛かで、意味が変わるときは、両方教えて下さると嬉しいです。)よろしくお願いします。