[TinyJPG]画質も容量も一石二鳥! 便利なTinyJPGの圧縮方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事でお客様にデータを渡す際、容量や画質の要望があります。そこで注目なのがTinyJPGです。TinyJPGはWeb上のサービスで容量を下げながら画質を維持してくれます。この記事ではTinyJPGの圧縮方法について解説します。
  • TinyJPGは、写真データなどの容量を抑えながら画質を維持することができるツールです。通常、画質をキープしようとすると容量が増えてしまいますが、TinyJPGを使えば容量を下げながらも画質を保つことができます。
  • TinyJPGの圧縮方法には可逆圧縮と非可逆圧縮の2つがあります。可逆圧縮では画質を保ったまま容量を減らすことができますが、非可逆圧縮では若干の画質低下がある場合もあります。しかし、一般的にはほとんど気にならないほどの差です。TinyJPGを使えば容量を下げながらも画質を維持できるため、便利なツールと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[TinyJPG]画質を下げすに容量だけ下げる

質問を見ていただきありがとうございます。 今回質問をしたいのは「TinyJPG」というサイトで行う圧縮方法と仕組みについてです。 私はデザインの仕事をしており、お客様や営業にjpgやPDFでカンプデータをお渡しするのですが、その際に容量や画質の注文を受けることがあります。 例えば… ・5枚のjpgデータのトータルの容量を3MB以内に収めてください。  ただし、画質は下げないでください。  →写真データがたくさん使われており、ギリギリの画質を維持しようとすると、   1つあたりの容量が2MBほど。単純に5枚分のトータルの容量は15MB。    →そのため、TinyJPG等のサイトを使用して容量を下げる。 といった内容です。 便利ではあるのですが、あまりWeb上のサービスを用いたくないのが本音です。(誰に見られているか分からないですし、情報漏えいなど…) しかし、これらのサービスは自分でPhotoshopやIllustratorなどで処理を行うよりも画質がある程度保持されて、容量も圧倒的に抑えてくれるので使ってしまいがちになります。 そこで疑問に思ったですが、TinyJPGというサイトで行う圧縮はどのようにして容量を下げているのでしょうか。 また、アドビソフトではTinyJPGで行う圧縮の再現は不可なのでしょうか。 (自分の予想では可逆圧縮と非可逆圧縮が関係しているのかな…と思っています) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ~MB以内に収めてください。 > ただし、画質は下げないでください。 まともな技術者相手なら、 「アフォか」 と一蹴される内容です。 jpegのファイル、圧縮、画質なんかについて理解していない相手なんですから、はっきり目に見えるファイルサイズ以外はテキトーで良いのでは。 よく使われる縮小ソフトの、 ・JTrim ・縮小専用。 なんか使っとくとか。 > そこで疑問に思ったですが、TinyJPGというサイトで行う圧縮はどのようにして容量を下げているのでしょうか。 フツーに、目で見て分からない程度(その辺のあんばいがキモ?)に高周波成分を捨てて画質落としてるみたいですが…。 -- > また、アドビソフトではTinyJPGで行う圧縮の再現は不可なのでしょうか。 PhotoShop用のプラグインが配布されているようです。 TinyPNG – Photoshop Plugin Support https://tinypng.com/photoshop/support

saitoooooo
質問者

お礼

ほんとに「アフォか」と毎回心の中で思ってます。 1リットルの水しか入らない容器に2リットルも3リットルも水や砂を無理やり入れるようなものですよね… 分かる人からしたらとんだ無茶振りですよ。 ソフトのご紹介ありがとうございます! 早速いろいろ試してみて、自分が使いやすいものを探して作業時間短縮につなげたいと思います(連桁付き8分音符) >> 高周波成分を捨てて なるほど!だから目で見てもあまり変化を起こすことなく容量を下げることができるのですね…。 目に見えないところまで配慮したカンプデータを作成するということはまずないので、画質の劣化についてやかましく言われることはなさそうですね。 プラグインまでだしていたんですね。 パンダさんすごい! ただこちらは有料なのですね…。 会社のパソコンで普段作業をしているので、さすがにこちらの購入はできなさそうです>< でもTinyJPGにプラグインがあるということは頭の片隅に置いて、いざという時に活用したいと思います。 ご丁寧に回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.2

もし可能なら、JPEG2000形式をお試しください。 可逆も非可逆も選択できますし、JPEG特有のブロックノイズ防げます。

saitoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックノイズが防げることは知らなかったです! ただ残念ながらクライアントは拡張子が「.jpg」なのにこだわりがあるみたいでして… (正直、そもそも物理的に無理な注文をしているのに拡張子にこだわってどうするんだ…という話なんですがね) でも今回、JPEG2000を知るよい機会になりました。私もまだまだ勉強不足なところもありますので、とても参考になりました。 ありがとうございます!