• ベストアンサー

映画の画質とは

仕方のないことかもしれませんが質問させてください。 映画の画質・音質ってどのくらいなのでしょう?? ブルーレイは最大50GBほどの容量で現行のDVDよりは高画質になったかと思いますが、 35mmで制作した映像を最高にキレイな画質でデジタルデータにするにはいったいどのくらいの容量が必要なのでしょうか。 また、デジタルシネマ(4K規格?)の場合もどうなのでしょう? 単に好奇心からなので恐縮ですが、 無圧縮、圧縮しても人間には見分けがつかないので最高と言える、両方の状態の容量が知りたく思います。 どなたかご存知であればご教授願います。

  • tamnk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

専門家ではありませんが、例えばSonyが出しているデジタルシネマシステムは4KですからHDTVの4倍=4096×2160ピクセル。非圧縮で約6Gbpsです。JPEG2000符号化で400Mbps程度ですね。 BSデジタルのHDTVは22~23Mbps程度、地上デジタルは16~17Mbps程度なのでさすがに桁が違いますね。

tamnk
質問者

お礼

6Gbpsとは、とてつもない高画質ですね。もはや想像も付きません。 しかしJPEG2000ならば、ざっと計算して毎分2930.6875MB、 120分の映像だけで351562.5MBで、およそ350GBですか。 音声を含めても外付けHDDに収まりそうですね。 ブルーレイでは終わらずに家庭用映画はまだまだキレイになるかもしれませんね。 うちにはそんなに大きなディスプレイはないですけど(笑) お礼が遅れてすみませんでした。 早急に、具体的な数値でのお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ブルーレイディスク」はDVDレコーダーより画質がいいの?

    2003年にお目見えすると言われている 新規格「ブルーレイディスク」の画質は すでに発売されているDVD-RAMやDVDーRWレコーダーより、 画質が向上するのでしょうか、 現行のDVD-RAMなどは標準モードでS-VHS並だと聞きました。 それと容量もさらに大きくなると言う事でしょうか、 最近は規格が沢山出てくるものだから頭の整理がつきません。 そろそろビデオの録画からディスクでの録画に 乗り越えようかと検討し始めております。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。

  • ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか?

    ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか? 各社のブルーレイレコーダーのカタログを見ると、いろいろな高音質・高画質機能が説明されています。 すごく不思議に感じているのですが、ソースがデジタル放送やDVDやBDなので、結局は画質も音質もテレビ側の性能だけなんじゃないかと思っていました。 レコーダー側ではデジタル信号を記録・再生し、そのデジタル信号を映像や音声に変換するのがテレビだと思っていたので、なんでレコーダーに高音質・高画質の説明があるのが不思議なんです。 テレビとレコーダーを接続しているHDMIケーブルで、レコーダーからのデジタル信号をテレビに送って、そのデジタル信号をテレビの画像エンジンで再生するのだから、正確にデジタル信号を記録・再生できれば画質や音質はテレビ側の性能のみに関係するのかと・・。 根本から全く認識が違っているのでしょうか??

  • レンタルDVDとブルーレイの画質の違い

    レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか? またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか? 以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • 市販DVDソフトの画質、変わりました?

     2008年頃、録画・再生機器メーカーがブルーレイに本腰を入れ始めた頃を境に 市販DVDソフトのビットレートというか容量が、全体的に下がっているように思います。 たまたまでしょうか?もちろん特典映像やCMなど除いた“本編だけ”でです。 例えば『ハリーポッターシリーズ』はどれも本編150分前後ですが6~7GBくらいあり ますし、『パールハーバー』などは183分、本編だけで2枚組でした。 しかし、この前買った『ダークナイト』は152分で4.2GB、『最高の人生に見つけ方』 は97分で3.1GBと、ブルーレイソフトがなかった時期に比べ、60~70%の容量です。 ブルーレイをよりよく見せる為にワザとしているのでしょうか?それとも圧縮技術などが 向上したのでしょうか? 正直、画質が悪くなったとは感じませんので、どちらかというとトリビア的な疑問ですが 宜しくお願いします。

  • デジタルシネマでのエピソード2

    SWエピソード2って、デジタルシネマだけ少しラストが違うと聞いたのですが本当ですか?? 詳しくわかる方、是非教えて下さい!!ネタバレOKです。 あと、普通の劇場とは、やっぱり音質、画質ともに全然違うものなのでしょうか?? だいぶ違うなら、デジタルシネマでも見たいと思っているのですが アドバイス宜しくお願いします!!

  • 劇あれの、元動画に近い容量・画質で録画する設定

    「劇あれ」で、「Google Video(字幕付き)」動画を録画する予定です。  最高画質・最高音質の設定にしたら、容量が半端なく増えてしまいました。  そこで教えていただきたいのですが、  1:元動画に近い容量・画質で保存する設定を教えてください。  2:推奨スペックはどのくらいですか?グラフィックカードは必要ですか?  ご協力よろしくお願いいたします。

  • テープの高画質でのデジタル化

    今まで、撮りためた、ビデオテープ(テレビ録画のVHS,S-VHS,D-VHS)、DVテープ、HDVテープをデジタル化したいと思ってます。画質最優先です。少しでも高画質で保存するためには、どういう方法がよいか、ご存知のかた教えてください。 ブルーレイ化を考えてますが(パナの新ブルーレイ機購入検討中)、PCでのデジタル化、その他含めてどの方法がベストか? どの機種がよいかとか、接続方法とか、あいだに画像補正の機器をはさんだほうがよいとか、とにかく一生に一度のデジタル化だと思うので、(作業量を考えると2度はできない)最高の状態で保存したいです。 よろしくお願い致します。

  • 次世代ディスクでの映画ソフトの基礎知識について

    動画圧縮に関してあまり詳しくないので、見当はずれな質問になってしまう可能性があることをお許し下さい。 現行のDVD-Videoでは、MPEG2方式だけが採用されていると認識しています。 そして、ブルーレイ等の、次世代ディスクを媒体とした映画ソフトなどでは、MPEG4方式も採用されていると聞いたことがあります。 MPEG4は、MPEG2に比べて「圧縮率が高く、より高画質である」と、いろいろなところに書かれています。 これは、つまり「同じ圧縮率ならば、MPEG4の方が高画質である」「同じ画質を求めるならば、MPEG4の方がデータ量が少なくて済む」という考えでよろしいのですよね? この場合、さらに、「同じソースの場合、MPEG4を使用すれば、MPEG2よりも、相対的に高画質・高圧縮で記録することができる」という考え方も成り立つのでしょうか? (つまり、圧縮のメリットを最大限に活用するのと、画質のメリットを最大限に活用することの間をとって、「最大限ではないけれど、MPEG2よりも、圧縮率、画質を両方とも高くすることができる」かどうか、ということです) 上記の質問をふまえた上で。 それでは、次世代ディスクの映画ソフトでMPEG4が採用される理由は、フルハイビジョンレベルの画質を維持して収録するため、と考えてよろしいのでしょうか。←自信なし。 もしかして、MPEG2は、規格上、フルハイビジョンレベルの映画圧縮には対応しないとか、そういう理由はあるのでしょうか? さらにもうひとつ。 現行DVD-Videoの画質レベルでじゅうぶんならば(4:3の古いTVドラマなど)、MPEG2を使って、大容量の次世代ディスクに、現在の収録話数より多くの話数を収録することは可能ですよね。 また、同条件で、MPEG4を使用すれば、さらに多くの話数を収録することが可能だと思います。 (たとえば、2層50GBのブルーレイならば、2層8.5GBのDVDに対して、単純計算5倍~6倍入るわけですし、MPEG4を使用すれば、話数ベースでより多くを入れられる、と考えます) ↑この考え方は正しいでしょうか? また、そのような形態での商品発売は考えられるでしょうか? (企業としてはより多くのディスクに分けたいのが本音でしょうが、流通上、体積は小さいに越したことはありませんし、環境問題的にも枚数を減らすことを売りにすることもできると思います) 質問が多くてすみません。なにぶん知識があやふやなもので、このあたり、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • ps3の性能

    ps3はブルーレイが観れます。 ずばり画質、音質はどんなものでしょうか? テレビはプラズマです。 画質は期待出来るのでしょうか? 音質はデジタルデコーダーなどが付いていませんがどのレベルで聞こえるんでしょうか?