• ベストアンサー

容量の大きいjpg画像をWindowsからMacへ送りたい

容量の大きいjpg画像をWindowsからMacへ送りたい 13.2MBのjpg画像をMacユーザーに送りたいのですが、メールに添付しようとしたところ、容量が大きすぎるとのことでできませんでした。圧縮してもほとんど小さくならず、gifにしたら画像の質が大分落ちてしまいました。 元データはCD-Rに焼いたものなのですが、Macでは開けないとのことでした。 何か良い方法はありませんか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

>父の客からCD-Rで送られてきたのですが、父のMacでは開けなくて困ってます。 お父様とは同居(もしくは近所)で質問者さんがMacにさわれる環境でしょうか? そうだと踏まえて・・・ #3さんが提案されいるPicasaも方法のひとつです。 質問者さんかお父様がGoogleアカウントをもっていれば可能です。 あとはGmaiなら13.2MBでも送信できるかと思います(実際試していませんが) Windowsから自分宛に送って、MacでGmailを開きダウンロードします。 PicasaもGmailも、アカウントをもっている方がWindowsの方でログインし作業し、Macで受け取るといった具合です。 あとは、USBメモリなら普通に読み込めることがあります。 もしUSBメモリをお持ちなら、CD-Rに保存されている画像をUSBメモリにコピーし、そのUSBメモリをMacで読み込んでみてください。 あとは、やはりオンラインストレージですね。 firestorage(http://firestorage.jp/)なら登録不要で使えます。 但し、自分でアップロードしたファイルを削除することはできません。 こちらは、Yahoo! JAPAN IDをもっていれば、それでログインも可能です。 この場合は、登録したのと同じ機能が使えます。

kurakura_k
質問者

お礼

今回はなんとか解決しました。 また今度、同じお客さんから画像が送られてくる可能性があるので、USBメモリを試してみようと思います。 オンラインストレージは知らなかったのですが、調べてみて手軽にできそうであれば、是非使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

googleのIDを持っているのならPicasa Webアルバムというサービスがあります。 画像をオリジナルサイズのままアルバムに登録でき、ダウンロードも可能。 相手へは写真のURLをメールで送るだけで、googleアカウントを作成してもらわなくてもOK。

参考URL:
http://picasaweb.google.co.jp/
kurakura_k
質問者

お礼

Picasa Webを早速試してみました。 アップロードは問題なくできたのですが、父のMacにメールを送って「アルバムを表示」をクリックしてみたのですが、ずっと待ちの状態で結局開けませんでした。 でもメールに小さいサイズの写真が表示されたので、今回はそれを使うことでなんとかなるとのことでした。 一応お客さんにも聞いてみたんですが、「そっちのパソコンが悪いんじゃないか」の一点張りで話しにならず、困ってしまいます。

• dezimac
回答No.2

JpegやMP3等はZIPやLZHで圧縮してもファイルサイズはほとんど変わりません。 むしろ大きくなる場合もあるくらいです。 ファイルサイズを小さくしたければ画質や音質を落とす(Jpegの圧縮率を高める)事です。 メールで大きなデータを送るのは非常識です。 昔なら1MBでも怒られました。今でもISDN等の低速回線を使いしかない人には迷惑ですが。 大きなデータ送るなら、 ・有料/無料のオンラインストレージ使う ・チャットソフトやファイル共有ソフト使う ・CD-RやUSBメモリ等を使う > 会員登録不要なサイトは 登録し利用したところで料金は発生しないし問題ないですが。 精々がまともな広告メールが送られてくる程度です。 > CD-Rに焼いたものなのですが、Macでは開けない そのデータが破損している、もしくは標準的なJpegではない、CD-Rに問題がある可能性があります。 元のデータに異常があるようならどのような手段で送っても開けません。 おそらくはCD-R(の作成方法)に問題があるのだとは思います。 パケットライトソフトとか使っていませんか? MacはWindowsのメディアは基本的に読めますが、特殊な書き込みソフトを使ったりしていたら無理です。 これはWindows同士でもいえます。 もしくは粗悪なメディアを使っているか。

kurakura_k
質問者

お礼

> メールで大きなデータを送るのは非常識です。 それは知っています。でも今回は相手は父なので大丈夫です。もともと父からの依頼ですし。 > ・CD-RやUSBメモリ等を使う 父の客からCD-Rで送られてきたのですが、父のMacでは開けなくて困ってます。 > 精々がまともな広告メールが送られてくる程度です。 それが嫌なので、会員登録不要なところがあればと思っています。 > 元のデータに異常があるようならどのような手段で送っても開けません。 お客さんもパソコンが苦手なおじいちゃんらしくて…。父はWindowsについては分からず、私もパソコン弱いので、なんともアドバイスができずに困っています。

• yamato1957
回答No.1

無償で使えるファイル転送サービスがあります。100Mまで送れます。 http://www.filesend.to/

kurakura_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会員登録不要なサイトはありませんか?