女の子の名前で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • りのん 莉夢 ゆりか 優莉華 どちらがいいと思いますか?
  • 皆さんのご意見を参考にして、女の子につける名前を決めたいです。
  • どの名前が可愛らしいイメージで、将来も使いやすそうですか?
回答を見る
  • 締切済み

名付けについて

女の子につける名前で悩んでいます。 りのん 莉夢 ゆりか 優莉華 どちらがいいと思いますか?(>_<) 皆さんのご意見を参考にさせて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• ayako728
回答No.5

[りのん 莉夢]は読めない。[ゆりか 優莉華]は読める。ただ、フリガナがないと読めない名前が現在では普通となっている。 従って、質問者さんが良かれと思って命名すればいいよ。 ただ、字画数が多いと子供の際に、自分の名前を書くのに大変苦労する。氏名を書く際のバランスに問題があるからね。俺の本名は、最初の文字だけが字画数が他の3文字の2倍以上もあったため、ガキの頃は氏名を書く際にバランスをとれず、苦労したよ。 なお、蛇足だけど氏名の読み方は本人が変えることが出来る。戸籍謄本には、フリガナの記載がないからね。現実に栃木県には茂木と書いて、モテギという姓の人はかなりいる。でも、俺の知り合いは栃木県から他県に引っ越した際、モギという読みに変えた人がいる。従って、[りのん 莉夢]⇒[りム 莉夢]と本人が読みを変更してもOKだよ。

回答No.4

「莉」の字が好きなんだね。 ぱっと見で第3者がすんなりと読める名前のほうがいいと思う、時に小中学校では名前の読み間違いからヘンなあだ名をつけられて、それがいじめの原因にもなったりするからね。 「莉夢」は「りむ」と読まれるリスクがある。 「優莉華」の「華」は「中華」の「華」と同じ字だから、すんなりと読んでもらえると思うので私なら「優莉華」を押すかな。

• qwe2010
回答No.3

どちらも、読んで貰えない漢字ですね。 優莉華は、画数が多すぎます。 どちらかを選ぶのなら、莉夢 私なら、両方共に、画数を考え、別の漢字を探します。

• SPS700
回答No.2

仮名でゆりかに一票、漢字は、特に「莉」がよそ人みたいなので

noname#228784
noname#228784
回答No.1

その候補は・・・  確かに悩みますね。(~∇~;)  音としては「ゆりか」が良いと思いますが 漢字の書きやすさとしては「りのん」が良いと思うので。 大人でも手間だと思う多い画数を、 子供が学校のテストで何度も書く事になるのです。 しかしながら、 子供が年を取った時に、違和感のない名前をつけてあげた方が良いとか より親しみやすい、愛される名前をつけてあげた方が良いとか そういう点では「ゆりか」が優勢と思われたり…。 そのあたりも考慮して決めてあげると、子供も喜ぶと思うなぁ… 勝手な感想で申し訳ないですが(汗) 私なら、2つの候補の中間をとって 「ゆりか」の音に「読みやすい漢字」を当てると思います。 3字名なら、画数の多い字は1つだけにしてあげて下さいw 3字名仲間からのお願いですw  (私の名前は3字名です。 画数の多い字は1つだけでしたが、義務教育時代はそこそこ苦労しました。 子供にとっての、字形のバランスのとりやすさも考慮してもらえると 更に嬉しいかも…。莉は簡単に見えて、子供にとって少し難しい気がします。  お節介でごめんなさいw )

ibusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) まさにおっしゃる通りで、主人と意見が分かれてしまいました。漢字の画数ですが、総合運が共にこの漢字が一番よく、他の漢字は候補にありませんでした(ToT) りのんは、私が一番つけたい名前ですが、将来を考えると、、、(^^; かと言ってゆりかは、画数で苦労しそうだしといった具合です(^o^;) ご意見を参考にもう少し考えてみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)