• 締切済み

小学生のスマホ動画視聴

小学1年男児、年長男児、年少女児の3人の子供がいる母です。 以前より、子供達を私の実家に預けている際 両親が持っているスマホやタブレットでゲームをしていました。 しかし、ゲームやおもちゃの動画を見ている時にたまに出てくるAV動画への誘導などから、その動画を見ていた事が発覚しました。 その後、スマホやタブレットを一時期禁止にし、フィルターをかけ、動画やネットに繋がる物に関してはパスワード入力しなくては操作出来ないようにしていました。 が、パスワードをすぐに忘れてしまう私の父のスマホだけはフリーの状態にしてあり、長男がそのスマホで隠れて動画を見ていたと次男が教えてきました。 おもちゃの動画などならまだ許せたのですが、どうやら「せっくすのどうが」と検索をしてみていたようです。 スマホやタブレットを禁止にしていたのもあり、約束を守らなかった事を叱り、今後、自分達のスマホを持つようになるまで一切使わせない事に落ち着きました。 しかし、その後公園などで高学年のお姉さん達と遊んでいる際、スマホを持っている子に「せっくすのどうがみせて」と言っていると次男がまた教えてきました。 お恥ずかしい話ですが、何と言って注意すべきかもう解りません。 パパは以前動画を見ていた事が発覚した時は ほぼ丸投げで子供達とは話をしてはくれませんでした。 我が家では、人のゲーム機やスマホはうちの子供達が壊した時に、相手の子はママ達に直してくれとは言ってこられないから、絶対に借りてはいけないと言い聞かせています。 今回は借りた訳ではなく、持っている子に検索してもらって見ようとしていた訳です。 何故AV系の動画を見てはいけないのか、なかなか説明に苦しんでいます。 そもそもそんな言葉を何処で覚えてきたのかも疑問ですが、そこは仕方ない物とし、どうしたらそういった物を人に検索させてまで見るという事が無くなるのでしょうか。 ある程度の年だったら見ていても仕方ないものですが、さすがに小学一年生ではあまりにも早すぎると思っています。 同じ年頃のお子さまをお持ちの方で同じような事があったという方はいらっしゃるでしょうか? いらっしゃいましたらどうやって解決したかなど教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.3

スマホやタブレットの使用をすべて禁止したのは失敗でしたね。 結局の所、力に力で対抗するのは自明の理です。 これはもう子供だからどうこうと言う以前に、 人間が猿だった頃から変わらない、 霊長類の生存本能です。 質問者さんが取りえる手は一つです。 スマホやタブレットの使用は認める。 ゲームや動画は見てもいい。 その変わり、アダルト動画は見るなと言う事です。 ここまでやっても尚、 アダルト動画が子供の目に入ってしまったのであれば、 それは「諦める」べきです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 結局、人の世においては何かを諦め、何かを妥協するしかないんです。 特に人を育てるという事は、 何かを諦め、妥協する事の連続です。 今から少し前に「マネジメント」なんて言う本が流行ったりもして、 世界中で売れたりもしていますが、 なぜこんな本が世界中で売れたのかと言ったら、 結局の所、人の世の仕組みがそう言うものだからなんです。

noname#224237
noname#224237
回答No.2

その子はセックスの意味を知ってるの?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

せっくすが何かよくわかっていないけど、興味本位で言っているのですね。 大人がよく反応するので・・・長男くんもですが、次男くんも反応を楽しみつつ「おにーちゃんが言ってた」という口実で口にするのでしょう。 ここはお父さんの出番でしょうね。 叱るお母さんが「せっくすってどういうものか」「安易に人前で口走ったらいけない、たいせつなもので・・・」とかやれないでしょ。 まあ、犯罪すれすれのエロガキになられちゃ困るから・・・即物的にキモチイイものだとかは教えるなよとくぎをさし、嫌がっている人相手にやるのは犯罪だよってくぎをさすのも忘れるなと言って、後は家の中の一番えらいオスに任せてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • スマホ・タブレット、動画配信で教えて!

    基本的な質問なんですが、スマホやIpadのようなタブレットで動画配信を楽しむ場合、どこまでの画質まで見ることが出来るのでしょうか?ハイビジョンの映像でも送って見る事が可能ですか?ユーチューブでHDがありますが、あれは見れるのでしょうか?私はスマホ・タブレットも持ってません。宜しくお願いします。

  • タブレットとスマホの動画について教えてください

    今スマホ2台、タブレットで同じ動画を見てます。 スマホはXperia z2、もうひとつスマホはisaiのLGL22です。 タブレットはasusのME301Tです。 この3台で同じ動画(アニメーション)を見てて思ったのが、かなり画質に差があります。 LGL22はキレイで色も画質も鮮明 Xperia z2はキレイで色はLGL22よりは鮮明が感じられず少し薄い感じ ME301Tは10.1なのでスマホより大画面 画質スマホと同じサイズで見ても見えない部分など色も薄いで要は画質が粗い これらは、どれもMX動画プレーヤーで見てます(最新更新はしてません、不具合ほうこくが多々あるので) 一応機種の画面解像度を調べてみました。 LGL22  1920x1080 Xperia z2 1920x1080 ME301T  1280x800 と出ましたが、そりゃスマホはHDレベルですよね、スマホとタブレットは比べたらわかるとおり差が出ましたが、なぜスマホは同じ画面解像度で色薄と感じるのでしょうかキレイな事に変わりはないですが端末事態の設定の問題ですかね? 主に寝る前などにタブレットはよく使うのでタブレットでキレイに見る方法はないですか? アプリなどでは画面の色などを調整するものを取りましたが、うまい使い方がブルーを減らして目の疲れを軽減することしか出来ません、なにか上手い調整の仕方があるんでしょうか? やっぱり結論として画面解像度がスマホに比べて低いのと普段はスマホと同じサイズで見ないで引き伸ばしてるからスマホより落ちるのは当たり前ですよね? なにか改善策などあるなら教えてください。 買い換えなどは予定にいれてません。 色の調整では限界や軽減することしか出来ないのはわかりますがなるべくなら大画面でみたいですテレビ程は要らないですが 補足 Android4.4はSDに移すファイルマネージャーが使えませんが使えるアプリなどはありますかやはりパソコン意外ないですか? よろしくお願いします。

  • 小学4年生なんですが

    ゲームをやり過ぎるので、一旦取り上げました。 で、その後なんですが ゲームをやっていない時って小学4年生くらいの子供って何やって遊んでますか?寝る前3時間くらいなんですが、宿題も済み、お風呂もご飯も済んだ後、何してますか? 「なんにもする事ない」って子供が言ってきて(-_-メ) ゲーム買う前の小学2年生までは色々自分で何か工作したり玩具で遊んでた記憶がありますが4年生でオモチャってどうだったっけ?と思って。 皆様のお子様はその時間帯何をしてますか?

  • 動画視聴について

    今日WiFiを導入して繋いでいるのですが、ネット検索やYouTubeは問題なく見れるのですがNetflixなどの動画視聴サービスがかなり不安定で見れるようになる方が珍しい程です。 スマホのテザリングでパソコンに接続するとちゃんと見れます。 またスマホをWiFiに繋いでそのままスマホで見ようとするとちゃんと見れます。 以上の事からパソコンの設定をいじれば解決出来るかもと思うのですが、教えていただきたいです。 色んなサービスのトラブルシューティングを確認しましたが分かりませんでした…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • PCでスマホ動画を手軽に見る方法

    遠方の家族にスマホで子供が遊んでいる動画を見せたいのですが手軽なアプリないでしょうか? スマホはアンドロイドタブレット、PCはWin7 、ホームページも作っていますがリアルタイムで動画を見るところまで行っていません。 HPに静止画をアップする程度です。 イメージとして、PC側は画面を見ながらガラケーで会話して もうちょっとこっち側映してとかリアルタイムで 動画を送れればいいなあ。 チャットとか言うのかな でもこっち側はPC画面は見えなくていいのです 時間は動画2分も出来ればいいです。 LINEだスカイプなどできるそうですが もうちょっと手軽に出来ないでしょうか

  • 古いスマホを使いたい

    こんにちは。今回、新しいスマホに買い替え予定です。古いスマホを子供が使いたいと言います。スマホとして使うにはどうしたら良いでしょうか?また、無理な場合は通話機能なしのWi-Fiタブレットのように動画とか見れるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • wifi ルーター 動画 重い 

    戸建てで、ドコモ光(基地局から1.5キロ)、安いルーター使ってます。 タブレットでToutubeみると家族のスマホが重くなってゲームが動かなくなるんですが、ルーターをいいやつに替えたら、タブで動画みててもほかのスマホゲーム同時にやっても軽く動くようになりますか? 回線のデータ的な事だからルーターをいいやつにしても変わりませんかね?

  • イオン等の格安スマホ

    イオンなどの格安スマホにしようか迷ってるのですが 1GB まで 使いきった場合には 上り下り共に128Kbps に制限されます また直近72時間で 120MB を越えたら通信速度を制限する場合がある と書かれてあります 今約8000円 毎月の支払いで 2年前に購入したURBANO PROGRESSO を使っていますが 学生の娘が どうしてもスマホが欲しいといい 私の目からみても 周りのお友達皆さん スマホなり携帯なりは持っていて 仕方ないかな……と 購入を考え中ですが 毎月々の負担が 今の私には 重いので 二人で イオンなどの格安スマホなら……と考えています 私のスマホ本体の代金はローンは終わっています 先月の利用パケットは 意識しないで仕事や遊びに使って3811176パケットでした これは1GB を越えてしまいますか? また 越えたら その月の間 がまんすれば 来月からはまた普通に使えるという事ですか? 娘のスマホ利用理由は 電話 メール 友達とのライン 写真が好きなのでカメラ (スマホは学校に持って行けるのに デジカメは校則違反だそうで……)あとは学習系アプリ 動画などを 電車待ちの通学中にスマホでも見たい との事 ゲームなんかにはあまり興味はないそうです 家にはパソコンと Benesseの教材の チャレンジタブレットがあります(ほとんど玩具ですが動画や 調べもの学習には使えます) 家に居る時はパソコンとタブレットを使うようにすれば 今私が使っているスマホみたいに 普通に使えるものですか? パソコンやスマホのはなしは全く疎いので 簡単なことばで教えて欲しいです お願いします

  • 小学生くらいのお子様をお持ちの方に質問です。

    今お子様が欲しがっている物ってどんな物ですか? うちの子供にこんな物をあげたいという物はなんですか? 洋服、おもちゃ何でも結構です。教えて下さい。 上司のお子様に誕生日プレゼントをあげたいのですが 子供がまだいなくてまったくわかりません。 教えて下さい!!

  • 今更?小学1年生で仮面ライダーのベルト・・・

    こんにちは、 小学1年生の息子のことです。 いわゆる仮面ライダーといった、戦隊ものが好きになったのが遅く、昨年末でした。(年長さんの冬) それまでは見ても興味も示さず、、、仮面ライダーのモノもたいして欲しがりませんでした。 クリスマス前にベルトが欲しいと言い出し・・・ TVもあまり見ないのですが、近所のお友達の家に行くと最近の歴代のベルト数種類、メダル、スイッチ等ゴロゴロありました。 それを見て欲しくなったようです。 そのお宅は割りと頻繁におもちゃを買う家庭のようです。 我が家はお誕生日、クリスマス程度で、おもちゃはほとんど買いません・・・ いわゆるゲームがある場所(ショッピングモールの子供の遊び場)もうるさいのが嫌でほとんど行きません。 WiiやDSなどもありません。  そういうものがあまり好きじゃないし、必要性を感じていないというのもあります。 クリスマスですし、私は買ってあげてもいいかな~と思ったのですが、主人はそういう一過性というかあまりタメにならないおもちゃは無駄遣いと思うようで買うつもりはサラサラありませんでした。 私は知らなかったのですが、いざ探してみるとどこも品切れ。 無理だ・・と思っていたところ、私の実家のほうでたまたまあったようでサンタさんが・・と言って帰省した折にプレゼントしてくれました。 長男はオーズベルト、次男はフォーゼベルトが欲しかったのですが、オーズベルトは当時、もう放送終了していましたので手にはいらず、フォーゼの違うおもちゃを用意してくれました。 しかし長男、まだあきらめ切れないようで、最近またオーズベルトが欲しいといいだしました。 調べてみると、プレミアがついていたり、オークションなどでは手に入るようです。 夫はそんなのは必要ない、と言いますし、私も仮に手にはいってももう6歳、1年も遊ばないと思います。 次男もいるのですが、ベルトは正直、あってもなくてもいいようなおもちゃの部類に思ってしまいます。 最近の小学校1年生はどんなおもちゃで遊んでいるのでしょうか? ゲームが主流なんでしょうか? 私の周りのママに聞くと、まずはゲームアリとなし家庭に別れ、なし家庭は我が家のように車で遊んだり、といった感じです。 ゲームはDSかカードゲームになるようですが・・・ おもちゃ売り場に行っても私もピンとこず・・・という感じです。 長男の性格は人を傷つけるのが嫌いな、やさしい気持ちがある子です。 親としてみていてイライラしてしまうことがあるのですが、お友達に嫌なことを言われても、 言い返したり、怒ることが嫌なタイプです。 かなりのんびり屋で典型的長男という感じです。気弱なタイプかもしれません。 これまでのおもちゃでは物足りないような気がすること、頑張っている長男に、何か新しいおもちゃを買ってあげたい気もするのですが、おススメのおもちゃを教えていただきたいのと、 1年生にそういったベルトを今更買うことについて意見をお願い致します。 夫は自分が小学生の時、全然おもちゃを買ってもらえなかったので、我慢するのが当然、と 思っているフシがあります。 私もおもちゃはそんなに持っていませんでしたが、今の月齢ならではの遊びも子供には経験として必要かな?と感じています。 ただ、やはりゲームというより、成長に繋がるようなおもちゃなら、なお良し、と思いますが、 周りの子供が皆持っていて、ウチの子だけ乗り遅れるのも可哀想な気もします・・・・ 長くなって申し訳ありませんが、色々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。