• ベストアンサー

wifi ルーター 動画 重い 

戸建てで、ドコモ光(基地局から1.5キロ)、安いルーター使ってます。 タブレットでToutubeみると家族のスマホが重くなってゲームが動かなくなるんですが、ルーターをいいやつに替えたら、タブで動画みててもほかのスマホゲーム同時にやっても軽く動くようになりますか? 回線のデータ的な事だからルーターをいいやつにしても変わりませんかね?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

>ルーターはそれです、150mpbsと書いてあります。 >これは残念なルーターですかね? 残念なルーターですね。 一人ならそれでも問題は無いでしょうが複数での接続で速度(帯域)が持ちません。 もっと速度の速い(帯域の多い)ルーターじゃないとダメでしょう。 また、ルータによっては複数の接続規格で振り分ることで分散させることができるものがありますし ルーターを追加してブリッジモード(アクセスポイントモード)で無線(ルーター)の数を増やし接続するルーターで振り分けることもできます。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 買い換えますー 難しい事わからないので、店員に相談します

その他の回答 (4)

• akauntook
回答No.4

>データ的にとは、タブレットでのtoutubeの通信量が多いので、他のスマホが通信できなくなると言う意味です。上手く説明できません。 こちらの説明で十分です。 データ的という表現が一般的ではなかったので理解できなかっただけです。 Toutubeと言うのは、YouTubeの事を言いたいのでしょうか。 ある程度判断するための情報として 古いルーターではなく型番を。 タブレットではなく型番を。 ゲームではなくゲームの正式名称を。 ルーターを買い換えるのであれば、念のため使う端末の規格と合うのか確認すると良いです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 詳細なくてすいません、とりあえず、買い換えます。 買い換えるときお店の人に聞くことにします

• nijjin
回答No.3

回線速度が速くてもルーターの無線速度が150Mなど遅いものであればその可能性はあります。 また、接続する形式(n・a・g・b)で最大通信速度速度が違うので 遅い形式で接続していることでそうなることもあります。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます、。どうすればいいでしょう?

nspopo
質問者

補足

ルーターはそれです、150mpbsと書いてあります。 これは残念なルーターですかね?

• ubku
回答No.2

ルーターが古い(10年以上前)なら買い換えれば軽くなるでしょう。 しかし、光回線の限界なら、ルーターはほとんど影響ないでしょう。 まずは、光回線の速度を「LANケーブルを繋いで」測ってみましょう。混んでいる夜などにやると良いです。 例: http://www.usen.com/speedtest02/ この数値を無線ルーターで分割して使うわけです。YouTubeは高画質で見ると>数Mbps使います。スマホのゲームはたいしたことないでしょう。 ちなみに、最近の無線LANルーターは数十Gbpsです。買うときのキーワードはIEEE802.11a/ac/b/g/nです。aとbは遅くて、gは中くらい、acとnは速いけど子機が対応していないかもしれません。 この際、良いルーターを導入することをおすすめします。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます、どうでしょう?

nspopo
質問者

補足

あなたの回線速度17.946Mbps nttモデムから10mくらい線をひっぱりルーターを置いてあります。有線でデスクトップで計りました。 ドコモ光でこれは遅いですよね?

• akauntook
回答No.1

インターネットの通信速度は、経路にある最低速度になります。 光回線はADSLと違い、基本的に距離による劣化はありません。 ルーターが安いかどうかが問題かはわかりませんが、そのルーターの仕様が遅いものならルーターがボトルネックとなる可能性はあります。 家庭向けの無線ルーターであれば、10台接続が限界です。 接続台数によっては、それが要因となっている可能性もあると思います。 さらには、ルーターと端末の距離や障害物の有無やその素材も関係します。 >回線のデータ的な事だからルーターをいいやつにしても変わりませんかね? 回線のデータ的というのは意味不明ですが、ルーターを替えて変わるのは、ルーターがボトルネックになっていた場合のみです。 実際にテストすることで問題を切り分ける必要があります。 端末1つを残してその他の端末の電源を全て切り、その1つだけでのインターネットでの通信速度を測定して、十分な速度ならルーターを替えることで改善が見込めるかもしれません。 ルーターを替えると言うのは、単純に価格が高いものに替えるだけではなく、電波状況や設置場所と利用場所により中継器が必要となることもあるので、慎重に選ぶ必要があると思います。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく2台同時にtoutubeとゲームと、をするとゲームが通信できなくなります。ルーターがあるすぐそばでやってもです。 ルーター古いんで買い換え考えます

nspopo
質問者

補足

データ的にとは、タブレットでのtoutubeの通信量が多いので、他のスマホが通信できなくなると言う意味です。上手く説明できません。