• 締切済み

不思議なトイレ

霊感とかはないのですがトイレとかでもすごく嫌な感じがして行きたくないて感じるのがありますが何日前にそのトイレに入いた瞬間何とも言えない感じがしました。 心が洗われたて感じなのです。 トイレに入いてこんな感じがするてなんなのかしら? 3日位前に神社に行きましたが私には神社よりトイレの方がて何かおかしいですよね。 知り合いなどに話たら何かこの人変な人と言われそうで聞けません

みんなの回答

回答No.5

トイレは不浄物を流すところ、そして神社は罪穢れを綺麗にするところでもあります。これも不浄物ですよね。だからこそトイレも風呂場も綺麗にしておかねばいけないわけです。 手水というのはイザナギの禊ぎ祓いに由緒があります。イザナギが生きながら黄泉の国にはいる穢れを背負ったので川に入り、身を清めたのです。このとき最後に目と口(鼻とも)を漱いだ時に三貴神が生まれたことはご存知ですよね。 トイレの事を厠といいますが、これは川屋が変化したものと言われています。何と日本では平安寄り昔から川に板を渡して用を足していた、つまり水洗トイレだったのです。で、体内で生まれが穢れを流す、これが禊ぎ。そして最後に手を清める、この水も手水です。 不浄物を流し綺麗になるんだから、心だって洗われておかしなことなどありませんよ。 私はトイレに入っても風呂に入っても必ず神様に感謝します。 天が私たちに与えた能力ですから穢いとか変だとか考えるのがおかしい。 但し不潔と穢いは別問題ですので気を付けてください。

momo2727
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。

回答No.4

トイレ掃除をした人の真心の込め方じゃないの。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ixeih
回答No.3

個室で狭い事は、ある種の集中に入れ、水場は家全体の中での水の蒸発が、霊的にスムーズな場になるようなので、霊視がし易い・霊人生霊人が来訪し易い、という私の経験から、個室と霊的スムーズさもあるのでは? ただ?、台所・洗面、特に浴室(入浴)は水を浴びる事で、私から見るともっと浄化+スムーズになりますけど

momo2727
質問者

お礼

• yamahamu
回答No.2
momo2727
質問者

お礼

回答No.1

一部文章がおかしいのですが、日本人でしょうか? 「心が洗われたて感じなのです。 トイレに入いてこんな感じがするてなんなのかしら?」 ➡良い香りの芳香剤を使っていたとか、シャワートイレで  おしりを洗ったからではないでしょうか?